見出し画像

【ライブメモ】「DDD~Discovery iDol Depot~」(2021/12/12)

◆概要

アイドル対バンライブイベント。

・公演名
DDD~Discovery iDol Depot~

・開催日時
2021年12月12日(日)
開場 9:30/開演 10:00

・会場
白金高輪SELENE b2

◆観戦グループ

泡沫のクロワジエール→MELT→翡翠キセキ→令名の和歌→Palette Parade→HAKUAKI→のらりくらり→NEMURIORCA→may in film→RASCAL CLAN→We=MUKASHIBANASHI→SOL→BOCCHI。→QUEENS→CALL MY NAME→透色ドロップ→タイトル未定→真っ白なキャンバス→群青の世界

◆SOL

「MUD PARTY -YEAR END SPECIAL 2021!!- Vol.3」(2021/12/05)以来。

12/6(月)解散発表。
その後、初めて現場に行くことができた。

色々な感情を覚えたけど、一通り巡った後、残ったのはSOLと英莉さんと出会えてよかったという気持ち。
残りの期間、向き合って応援して、一緒に駆け抜けていきたい。

今日のライブ。
SEが終わっての5人のフォーメーションを観て、フロアから声にならない声が漏れ出た(自分も出た)

始まったのは「ミライノツバサ」
いきなりエンディング感ある…と思っていたら、次が「スターゲイザー」とこれまたエンディングを感じさせる展開。

この段階で「今日のセトリは読めないやつだ」と察知。
次の曲はどうなるんだろうと待ち構えていたところに「Time Is On Your Side」が飛び込んできたのを受けて、楽しくオレンジを振ることに。

後半戦は「エキセントリックランデヴー」からスタート。
盛り上がってからの「ディエス・イレ」が始まったぐらいで、「何か逆再生してるみたいだな」と感じた。

その印象は最期の「Caelestis.」でほぼ確信に。
Caelestis.のフォーメーションになった時にも声にならない声(今日2回目)が出ていた。
終幕カエレスは、自身初体験だったけど、終わりの音がスパッと幕を降ろしたような印象を受けて、これはこれでアリだと思った。

後のツイートでセトリ担当したりみさんが「考えたセトリを真逆にした」というのを知って「解釈一致した…!」とテンションが上がった。
SOL少しわかってきたのかも感があって、素直に嬉しかった。
こういう体験をこの先のライブでも重ねていきたい。

・セトリ(今日の担当はりみさん)
SE
01:ミライノツバサ
02:スターゲイザー
03:Time Is On Your Side
04:エキセントリックランデヴー
05:ディエス・イレ
06:Caelestis.

◆NEMURIORCA

NEMURIORCA 3rd Anniversary Live「 T a b i d a c h i 」(2021/12/01)以来。
新体制、2回目のライブ観戦。

セトリ、会場の演出も明るめで楽しさ溢れる20分間だった。
ネムリで初めてカメラ撮影したけど、撮るポイントがまだまだ把握できていなくて苦戦。
一先ずはカメラ無しでライブに集中して覚えていった方がよいのかもと思った。

今月は結構ネムリのライブ行けそうなので、少しずつ馴染んでいきたい。

・セトリ

◆Palette Parade

「MAWA LOOP 2021」(2021/11/07)以来。
新曲「スタートライン」初観戦。
「Life is Dramatic」とは間逆な方向性だけど、原点を感じるという意味では似ているところもあるなと感じた。
いつもセトリ参考でお世話になっている森月さんの2番Aメロが印象に残った。
Aメロ終わって下手から上手に一気に駆けていくところも含めてよかった。

パレパレのライブ、やっぱり楽しいのでもう少し頻度上げて観たい。
今月は31日のツアー東京には行けそうなので楽しみ。

・セトリ

◆のらりくらり

「IDOL PARADISE!」(2021/10/16)以来。
その時が好印象だったけど、今日も変わらず。
むしろ、前回以上に良いステージだった。
メンバーもファンも勢いがあって、今が伸び盛りな印象。
またどこかの機会で観てみたいと思った。

◆QUEENS

#2i2主催対バン「64 ep.01」(2021/12/11)以来。
2日連続のセレネでのライブ。
昨日は下手、今日は上手で観れたので、いつも以上に楽しめた。
今日はフロアの密度も濃かったこともあって、コロナ禍前の熱気を感じられた気がする。
こうなると「ボーイミーツガール」「PALIRA」で横移動したくなる。
早くそういう環境が戻ってくるといいなと改めて思った。

・セトリ

◆タイトル未定

「Leo-Wonder 1st Anniversary Live ’’Trilogy’’」(2021/09/19)以来。

メンバーの見上佳奈さんが本日(12/12)を持って活動終了。
今日のこのステージがラスト。

3曲目までは(外から観ている限り)普段のライブのように進行していたけど、4曲目「にたものどうし」から雰囲気が一変。

「にたものどうし」は今日のような対バンで披露する曲では無いと思うけど、今日は特別。
次の「青春群像」も含めて、見上さんの卒業公演だった。

タイトル未定は、主現場のNELNを知るきっかけになったライブの主催を務めていて、その意味でも特別なグループ。
そんなグループの節目に立ち会うことができて何より。

見上さん、ありがとうございました。

・セトリ

◆真っ白なキャンバス

「ギュウ農フェス秋のSP2021」(2021/11/14)以来。
新衣装を初めて観たけど、とてもよかった。
黒が効果的に使われていて新鮮。
前後グループの雰囲気に合わせるようなセトリも流石だなと思った。
(特に「HAPPY HAPPY TOMORROW」「空色パズルピース」の流れ)

・セトリ

※引用させていただきました。

◆群青の世界

「IDOL not CRUISING 2021」(2021/11/13)以来。
セレネで青セカを観るのは二回目。
前回同様にMVを活かした演出(今日はMVある曲のみ披露)だったので、セレネでのライブは基本的にその方向なのかなと思った。
他グループではほとんどないアプローチで特色になっているなと感じた。
(他だとコレットやヒロインズのグループが活用している印象)

12/10(金)横田ふみかさんの活動休止が発表。
それを受けて、今日は4人でのステージ。

歌割もフォーメーションも違和感がほぼなかったのは凄い。
横田さんが快復して、5人に戻った時のパフォーマンスを改めて観るのが楽しみになった。

・セトリ
SE(映像あり)
01:シンデレラエモーション
02:青い光
03:Puzzle
MC
04:カルミア
05:僕等のスーパーノヴァ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?