見出し画像

【ライブメモ】「Favorite!! -2021 LAST-」(2021/12/29)

◆概要

「サンダルテレフォン」主催による対バンライブ。
出演者は「サンダルテレフォン」「nuance」「リルネード」「Ringwanderung」の4組。

・公演名
サンダルテレフォン presents Favorite!! -2021 LAST-

・日時
2021年12月29日(水)
開場 11:30/開演 12:00

・会場
Studio W

◆nuance

「秋葉原アイドルサーキット vol.1」(2021/11/03)以来。

3人体制となって初めての観戦。
NELNでも経験したけど、4人→3人になると同じ曲でも印象が変わる。
(偶数→奇数になったことでの見せ方の変化などで)

3人のnuance、シンプルでわかりやすくなったような感触。
人数が少ないからと中心に寄せるわけでもなく、集中させるところ広く使うところのバランスがとても良かった。

これからどういうステージが作られていくのか楽しみ。

・セトリ

◆Ringwanderung

「タワーレコード渋谷店×Lonesome Record タワレコ渋谷屋上野外ライブ&特典会(1部)」(2021/11/20)以来。

「wavin」「君のいない街」のスタートは新鮮。
この一年で楽曲の幅が広がったことを示したセトリだったと思う。

その上で「ユレ↑ル↓ナ→」からの後半の盛り上がりも凄かった。
ツアー中の勢いを感じるパフォーマンス。

去年後半から色々な対バンライブを観るようになって、サンダルテレフォンと同タイミングで気になったのがリンワンだった。
(確か、20年11月のエクストロメ福島だったと思う)

そんな2グループが出演する対バンを年の瀬に観れたのは嬉しい。
来年はリンワンのワンマンに初参戦を達成したい。

・セトリ

◆リルネード

「秋葉原アイドルサーキット vol.1」(2021/11/03)以来。
その際は蔀祐佳さんがお休みだったので、久々の3人ステージ。
2人でのライブもレアでよかったけど、やっぱり3人揃ってこそのリルネードだなと思った。

「恋愛ちゅー」「サルネ!」
ライブ初観戦。
3人が持つ魅力を、前者は可愛さ・後者は楽しさに振ったような印象。
軸となるものが固まってきて、少しずつ幅を広げるターンに入ってきているのかなと感じた。

「サルネ!」でペンライトを使うのは良いなと思った。
激しく跳ぶ現場ではないと思うので、ペンライト浸透した方が盛り上がりそう。

元々、虹コン追っていることもあって、ディアステ(#DSPM含めて)のグループはちょくちょく観るけど、今年一番観たグループはリルネードかも。
観ていて楽しくなれるライブなので、来年も観ていきたい。

・セトリ
SE
01:恋愛ちゅー
02:東京プリンセス
03:フォークソング
MC
04:サルネ!
05:もうわたしを好きになってる君へ
06:今夜ロマンチック劇場で

◆サンダルテレフォン

「ギュウ農フェス秋のSP2021」(2021/11/14)以来。

西脇さんの卒業前、現体制ラストとなる主催対バン。
そのトリをしっかりと務めたステージだった。

SYSTEMATIC衣装、久しぶりに観ることができた。

REMIXアルバム発売後ということで、REMIXが中心になるかと思いきや、オリジナル版で構成されたセトリ。
夜公演との差別化の意味もあるのかもと感じた。

今日ばかりは西脇さんのパフォーマンスを自然と目で追ってしまう。
いつも通りの笑顔でパフォーマンスする姿にこちらも笑顔で振りコピしていたのだけど、「ワンダーランド」の2番Aメロの「Good bye bye 悲しいこと」を聴いた時、一気に現実感を覚えてグッときてしまった。

そして「Magic All Night」の最期、後ずさり→シャンプする振付部分。
西脇さんと夏芽さんがお互いを観ないまま交錯する箇所があって、そこに今までの積み重ねと信頼がつまっているようで、見た瞬間に胸がいっぱいになってしまった。

夜はいよいよ西脇さんの卒業公演。
全力で楽しみながら、卒業を見届けたい。

・セトリ
SE
01:It's Show Time!
02:Follow You Follow Me
03:SYSTEMATIC
04:ワンダーランド
MC(自己紹介、対バン御礼)
05:Magic All Night
MC(告知)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?