見出し画像

【ライブメモ】「東奔西走~極~」(2022/01/15)

◆概要

KiTSUNE WORKSとLeadiの共同企画制作によるアイドル対バンライブ。
2020年5月3日の振替公演。

・公演名
東奔西走~極~

・日時
2022年1月15日(土)
開場 11:00/開演 11:45

・会場
Zepp Haneda

・目的グループ
クマリデパート、SOL、#2i2

◆観戦グループ

RASCAL CLAN→On the treat Super Season→#2i2→nuance→真っ白なキャンバス→INUWASI→Quubi→#ババババンビ→Ringwanderung→クマリデパート→SOL→LinQ(途中まで)

◆クマリデパート

「アイドル甲子園PREMIUM 2022 DAY1」(2022/01/03)以来。

約2週間ぶりのクマリデパート。
30分尺ながら体感としては一瞬。
まさに「楽しい時間はあっという間に過ぎる」という言葉通り。

Zepp Haneda初ライブ(のはず)
会場は違うけど同じZeppということで、去年11月のワンマンライブを思い出した。
広いステージを縦横無尽に駆け抜ける姿を観て、ワンマンライを含め、今までの積み重ねがあるからこそのステージなのだなと感じた。
今日のステージを観て、クマリのZeppツアーを観てみたいなと思った。

・メモ
尺:30分(全7曲+MC)
SE:あり
衣装:あみだ☆衣装
山乃メイさん髪型:ハーフツイン

セトリ。
新曲、定番、楽しい&格好良い曲を織り交ぜたバランスよい構成。

限界無限大ケン%が4曲目というのが新鮮だった。
前作のラスボスが中盤で出た…みたいな不思議な感覚。

とはいえ、前半のトリとして考えれば、それはそれでアリだなと思った。
むしろ、トリを任せられる曲が増えてきている証左なのかもしれない。

「ウダガワ・ヨッキュー」
最初の小田さんの煽りは「羽田きたー!」

「極LOVE浄土」
ラスサビ前のユウメイ。
優雨さんが頭の上に載せている右手を触りにいこうとする山乃さん。
山乃さんの迫る手を右手で威嚇する優雨さん。
仲よさげな絡みに和んだ。

「恋のハッピーチョモランマ」
狙い撃ちされました。
ありがとうございました。

「セカイケイ」
この曲はメンバーが遠くを見ながら手を掲げていく振付が特徴。
その動作がZeppの大きいステージと相性抜群。
歌に込めた想いがぶわっと広がるような感じがして、とてもよかった。

「あみだ☆ふぉーちゅーん」
MV解禁後、初めてのライブ観戦。
歌詞を把握した上で聴くとまた違う魅力が発見できて嬉しい。
来週の発売が楽しみ。

「シャダーイクン」
あみだ☆ふぉーちゅーんの最後、優雨さん筆頭の斜め隊列になったのを観て「これは…!」と思ってテンションが高まった。
開幕シャダーイクンの時もそうだけど、来るとわかった瞬間に最初の音が響くのが最高に気持ち良い。

・セトリ
SE(おいでよ!クマリデパート)
01:ウダガワ・ヨッキュー
02:極LOVE浄土
03:恋のハッピーチョモランマ
04:限界無限大ケン%
MC(自己紹介、告知)
05:セカイケイ
06:あみだ☆ふぉーちゅーん
07:シャダーイクン

◆SOL

「LEADING RING」(2022/01/14)以来、2日連続。

今日は何と言っても、ラスト1曲の流れがハイライト。

6曲目終わりで音響トラブル。
次の曲が流れないまま間が空いてしまい、そのまま明転→MCへ。
もどかしそうな雰囲気の中、告知をしている途中で音響が復活。

嬉しそうなメンバーの様子にこちらも高まった。
結果的にはアンコールみたいな盛り上がりに。
ライブの醍醐味を感じるステージになった。
(トラブルが無いに越したことはないけど)

Zeppの広いステージを目一杯使っていたのが印象に残った。
昨日のRINGでの密度の濃い感じとは違う魅力。
そして、先週のアナフェスとできるだけ曲を被せないセトリ。
パフォーマンスの質と楽曲の幅、どちらも備えているからこそ、出来ることだなと思った。

・メモ
尺:30分(全7曲+MC)
SE:あり

「クロノスタシス」「ディエス・イレ」からの「リライトシンドローム」の明暗差が凄かった。
これぞSOLの世界観という展開。

「スターゲイザー」
今日は中盤で登場。
ギアを一段上げる役目をバッチリ果たしていて流石。

今回のセトリ。
中盤のスタゲで山を作って、後半は「運命のダンス」「スクラップアンドスクラップ」「今夜、君の猫になって」で明るく楽しく終わろうというイメージ。

…だったのが、音響トラブルの結果、ラスト1曲が切り出されて最後にもう一度、山場がくる感じに。
意図とは違うかもしれないけど、今までで一番盛り上がった「今夜、君の猫になって」だったかも。

・セトリ(担当:りみ)
SE
01:クロノスタシス
02:ディエス・イレ
03:リライトシンドローム
04:スターゲイザー
05:運命のダンス
06:スクラップアンドスクラップ
音響トラブル→MC(告知)
07:今夜、君の猫になって
MC(告知)

◆#2i2

「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/01/10)以来。

「Shutter speed」始まりの「だってさ。」終わり。
最近はセトリを柔軟に変えてくる傾向があり、今日も珍しい構成。

特に「せめて月のように」が2曲目というのは新鮮。
今の#2i2楽曲の中で一番会場を巻き込める曲だと思うので、序盤に入れていくのもアリだと感じた。

「(普段はアンドロイドがコンセプトだけど)ライブ中は人間らしく」とMCでも言っている通り、感情がパフォーマンスに乗っていることが増えてきていて、とてもいいなと思う。

・メモ
尺:25分(全6曲+MC)
SE:なし

「独り占め」
好きな曲なので、今年初めて聴くことができて何より。

後半は「SCAR」「ポチ」「だってさ。」と、格好良さに振り切った構成。

「だってさ。」
ラストで聴くのは初めてだったけど、よい感じに締まるなと感じた。
ライブを重ねていけばいくほど説得力が増す楽曲だと思うので、今後も積極的に披露していって欲しいなと思う。

あと、最初の煽りを天羽さんが担当していて新鮮&おお!となった。
ご本人のTwitterでも言及していて、色々と模索している様子で何より。

・セトリ
01:Shutter speed
02:せめて月のように
03:独り占め
MC(自己紹介、告知)
04:SCAR
05:ポチ
06:だってさ。

◆RASCAL CLAN

「LEADING PREMIUM 年末感謝祭 DAY」(2021/12/28)以来。

今日は紘仲音羽さん、一ノ瀬いまりさんが休演で5人でのステージ。

いつもより人数が少なかったけど、Zeppのステージをしっかりと広く使っていて凄いと感じた。

昨年末からライブ観戦の機会が重なって、楽曲も聞き覚えがあるものが増えてきた。
振りコピしやすい曲ばかりで観ていて楽しいグループなので、また対バンで出会いたい。

◆On the treat Super Season

#2i2主催対バン「64 ep.01」(2021/12/11)以来。

3回目の観戦にして、お寿司の曲を覚えた。
他の曲も徐々に覚えていきたい…けれど、セトリ&曲名がわからないので時間が掛かりそうな予感。
観る機会はありそうなので焦らず行こう。

◆nuance

「Favorite!! -2021 LAST-」(2021/12/29)以来。

3人体制も馴染んできた印象(観る方としても)
25分で7曲と相変わらずのギュギュッと感で、Zeppなnuanceを堪能できた。
ラストの「sky balloon」はZeppの高い天井が似合う曲だなと思った。

・セトリ

◆INUWASI

「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/01/08)以来。

最近観る機会が多いこともあり、セトリの機微が少しずつわかってきた。
今日は前半が可愛さ&聴かせる展開。
「ネバーエンディング」は締め曲だと思っていたけど、今日2曲目で聴いてみて、途中でも全然アリだなと思った。

・セトリ

※引用させていただきました。

◆#ババババンビ

「アイドル甲子園PREMIUM 2022 DAY1」(2022/01/03)以来。

バンビも同じ事務所の#2i2と同じく(というより、#2i2よりも早いタイミングで)セトリを柔軟に変えてきている印象。

今日の「とぅまっそ」始まり「バカになって好きって言うだけ」終わりも面白い構成だった。

「恋するうさぎちゃん最強伝説」を久々に聴くことができて嬉しかった。
お披露目時期にライブをよく観ていたこともあって好きな曲なので。

新曲の「うましか超!」聴くのは2回目。
素直に楽しい、まさにグループコンセプト通り馬鹿騒ぎできる曲。
振りコピ覚えていけば、より楽しめそうなので、ライブで披露されやすい今のタイミングで出来るだけ観戦して覚えていきたい。

・セトリ
SE
01:とぅまっそ
02:星形
03:恋するうさぎちゃん最強伝説
04:マイノリティ
MC(自己紹介)
05:うましか超!
06:バカになって好きって言うだけ

◆Ringwanderung

「ミュージックパーク ~Girls&Music Theater~」(2022/01/10)以来。

今日は新曲「waiving(仮)」+鉄板の5曲。
最近の新曲を織り交ぜたセトリもいいけど、たまには原点的なセトリもいい。
「ユレ↑ル↓ナ→」から上げていって「カケル→ササル」で締める形はやっぱり熱くて、思わず最後に跳んでしまった。

・セトリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?