見出し画像

【ライブメモ】「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/01/10)

◆概要

アイドル対バンライブイベント。

・公演名
DDD~Discovery iDol Depot~

・日時
2022年1月10日(月祝)
開場 9:30/開演 10:00

・会場
白金高輪SELENE b2

◆観戦グループ

Chick-flick→Sekaisen→Palette Parade→Ringwanderung→はちみつBLACK→ラブアグレッション→戦国アニマル極楽浄土→SOL→Kolokol→HOT DOG CAT→われらがプワプワプーワプワ→#2i2

◆SOL

「アナフェスZepp 〜お年玉だよ超無銭SP!!〜」(2022/01/09)以来、3日連続。

30分尺だったけどあっという間。
1/8(土)「きょうみ生誕祭」での激情的なセトリと好対照な明るくて疾走感を感じる構成だった。

1曲目「ミライノツバサ」
昨日のZepp Hanedaとはまた違う、バックに映像があるからこその良さ。
スタートからエンディングかのようなテンションで笑顔が溢れた。

…からの「リライトシンドローム」は新しい物語が始まるようで爽快。
そこから「運命のダンス」につながるところも流れを感じて高まった。

「スクラップアンドスクラップ」
昨日のドッペルゲンガーと憂鬱もそうだけど、5人体制で初解禁したら遠慮なく投入していくスタイルは好き。
短期間で2回観戦できたので振りコピ経験値がグンとアップした。

「いけないアップルパイ」「スターゲイザー」と来て「時間的に残り一曲…エキセントリックランデヴーだ!」と思って構えていたら「Time Is On Your Side」が来て不意を突かれた。

最後まで爽やかに駆け抜けていった6人は格好良かった。
こういう気持ち良い裏切りは大歓迎&嬉しかったので、この先もセトリはガンガン攻めて欲しい。

・セトリ(担当:英莉)
SE
01:ミライノツバサ
02:リライトシンドローム
03:運命のダンス
04:スクラップアンドスクラップ
05:いけないアップルパイ
06:スターゲイザー
07:Time Is On Your Side
MC(告知)

◆#2i2

「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/01/08)以来。

今年初の「FATE」スタート。
#2i2のライブ始まりの王道はやっぱりこの曲だなと思った。

30分尺のライブで途中MCからの「SCAR」という展開は新鮮。
1周年記念ワンマン以降、色々なセトリを試している印象があって、とても良いトライだと感じている。

ラストは「せめて月のように」で締め。
FATEと同じで、最後はこの曲が鉄板だなと改めて。
今日も楽しい気持ちでライブを終えることが出来た。

後ろの時間が迫っていて特典会に参加できなかったのが心残り。
遠くない時期に改めて行きたい。

・セトリ
SE
01:FATE
02:Shutter speed
MC(自己紹介、告知)
03:SCAR
04:Live and let live
05:だってさ。
06:せめて月のように

◆Chick-flick

「アナフェスZepp 〜お年玉だよ超無銭SP!!〜」(2022/01/09)以来、3日連続。

25分尺ということで全曲披露。
特に「マブタ、ロマンティクス。」と「Strawberry Thorn Heart」が振りコピして楽しくて好み。
「Strawberry Thorn Heart」のサビでハート作るところは破壊力が高すぎて、もしレスが来たら一撃でやられるなと思った。

特典会に初参加。
セトリツイート&ステージでの立ち姿が目に止まった愛好こばとさんへ。
これからよろしくお願いします。

・セトリ

◆Sekaisen

初見。

グループ名的に何となく落ち着いた雰囲気なのかなと思っていたら、アップテンポで盛り上がる楽曲が多くて驚いた。
同じエイトワン所属の翡翠キセキやChick-flickと対バンする機会も多いはずなので、そういった機会に改めて観戦したい。

◆Palette Parade

Palette Parade「2022年もParadeは続くよツアー東京公演」(2021/12/31)以来。

今年初のパレパレ。
明るめな新曲が増えたことで「Life is Dramatic」の破壊力がさらに増してきているなと感じた。

ライブを観る度にパワーアップしていて、今がグループとしても個人としても伸びる時期なのかなと思う。
定期イベント毎に出させるチャレンジ企画に果敢に挑む姿勢も凄い。
(次回が最後だけど、思った以上にガチ企画で驚いた)

まずは2/26(日)『パレちゃレ!FINAL』の日まで応援しつつ、今後の展開を楽しみにしたい。

・セトリ
SE
01:わたしトレイン
02:明日のわたしは主人公
03:スタートライン
04:Life is Dramatic
05:フレフレ

◆Ringwanderung

「NPP2022(1日目)」(2022/01/02)以来。

スタートから徐々に上げていって、最後は「La La」で締める、鉄板&王道なセトリ。
たっぷり30分間、リンワンを堪能できた。

今日はこの後の夜現場でもライブ観戦予定。
1日2回リンワンのライブを観るのは初体験なので、どういう感覚&感想になるのかが楽しみ。

・セトリ

◆はちみつBLACK

「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/01/08)以来。

その際の音響トラブルを乗り切った姿に感銘を受けたこともあって、間を開けずに今日のステージを観れて嬉しかった。

25分尺で6曲を詰め込めるのはグループの強み。
時間いっぱい楽しめた。

はちみつBLACK、最初に観た時に格好良さに振り切るスタイルかなと思ったら、絶妙に緩いところもあって面白いなと。
今後、どう進化していくのか楽しみ。

・セトリ

◆ラブアグレッション

初見。

暖色多めな担当カラー、キラキラ明るめな楽曲たち。
直球で王道を感じるグループ。
調べたら「アクアノート」や「手羽先センセーション」と事務所が同じとのこと。

普段の現場的には絡みが多くない界隈なので、機会は少ないかもしれないけど、素直に楽しめるグループだったので、観れる機会には楽しみたい。

◆戦国アニマル極楽浄土

「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/01/08)以来。

今年に入って早くも3度目の観戦。
これだけ集中してみると一気に楽曲と振付を覚えられて、今日のライブは自分でもびっくりするぐらい楽しめた。
好みの楽曲もちょくちょくあったので、少しずつ音源も聴いていこうかなと思う。

◆Kolokol

「ギュウ農フェス秋のSP2021」(2021/11/14)以来。

少し久しぶり&今年初のKolokol。
全体的に雰囲気重視なセトリ。
バックの映像も相まって、Kolokolらしい世界観が広がっていた。
その流れの最後「Lullaby」で締めるのはホント気持ち良い。

ライブ観戦10回を越え、音源も聴いたりして、少しずつ馴染んできている。
今年はどこかのタイミングで、ワンマンかツーマンを観たい。

◆HOT DOG CAT

「ゲ•キ•ア•ツ‼︎ 【アイコレFes⭐︎Premium】」(2021/12/19)以来。

特徴的な楽曲が多いこともあり、3回目ながら思った以上に楽曲と振付を覚えていて、ライブを楽しむことができた。
初めて観たライブで印象に残っていた「遠距離ハンバーグ」を聴くことができたのも嬉しい。
折角セトリ載せてくれているので、音源も少しずつ聴いていきたい。

・セトリ

◆われらがプワプワプーワプワ

「yumegiwa last girl pre . FREE LIVE! 『夢想』」(2021/10/08)以来。

30分尺とは思えないぐらいの楽曲数(8曲)で驚いた。
次々と披露される緩急織り交ぜた楽曲たち。
ジェットコースターに乗っているような気持ちになった。

独創的ながら本格派の雰囲気もあって面白いグループ。
またライブ観る機会があれば、その正体を感じていきたい。

・セトリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?