見出し画像

【ライブメモ】「emoemoemoe」(2022/06/05)

◆概要

渋谷O系列の2会場を使用してのサーキットライブ。

・公演名
『emoemoemoe』〜THE CIRCUIT〜

・日時
2022年6月5日(日)
開場 11:00/開演 11:30

・会場
duo MUSIC EXCHANGE/Sotify O-CREST

・目的グループ
NEMURIORCA、Chick-flick

◆観戦グループ

パピプペポは難しい→あげもん!→Lion net girl→雨模様のソラリス→NEMURIORCA→Chick-flick→特典会(NEMURIORCA、Chick-flick)→メルクマールメルマール→Reasons→Layn→ユレルランドスケープ→一時離脱(別現場)→NUANCE→THE ORCHESTRA TOKYO→グデイ

◆NEMURIORCA

「われプワpresents.【メカエラ!】vol.6」(2022/06/02)以来。

今日はNEMURIORCA、1日2現場。
まず1本目はサーキットライブから。

duoの明るい照明&空間を感じるステージでのライブ、楽しかった。
「アクネサイン」での締めは好き。
夕方から開催される生誕祭に向けて気持ちが高まった。
生誕本番前にヒルネさんへ挨拶できたのも嬉しい。

メモ

尺:25分
SE:あり

セトリ

SE(You & I)
01:シャチメロン
02:キミ僕スターティアー
03:アンブレラデコレーション
04:ボルスタピロー
05:夜ニトラゼパみゅ
06:アクネサイン

◆Chick-flick

「landscape...」(2022/05/27)以来。

Chick-flick、6月初現場。
今月もよろしくお願いします。

「Strawberry Thorn Heart」「マブタ、ロマンティクス。」からのスタートは熱い。
楽しく振りコピ&跳べた。
この2曲を最初に持ってこれるのは、楽曲が増えてきたからこそ。
対バンで仕掛ける際に強い(あと個人的にも楽しい)と思うので、今後もこのパターンを観たい。

「Mad meow」「ノーブル・ローズ」「チック・イズム」の後半戦もよかった。
前にも書いたけど、楽曲の幅が広がるにつれてノーブル・ローズの魅力が増している気がする。
今日もMad meowとチック・イズムをつなぐ役目を見事に果たしていた。

「Mad meow」は振りコピを楽しむのか、目まぐるしく変わる表情を楽しむのか、どっちに重心を置くのがいいか迷い中。
今のところ、どちらかといえば後者かなという感覚。
新曲が追加される次回定期公演までには定めたいところ。

メモ

尺:25分
SE:あり

セトリ

SE(Prologue)
01:Strawberry Thorn Heart
02:マブタ、ロマンティクス。
MC(自己紹介、告知)
03:Mad meow
04:ノーブル・ローズ
05:チック・イズム

◆他グループ 一言メモ

パピプペポは難しい

「IDOL not CRUISING 2021」(2021/11/13)以来。
約半年ぶりの観戦だったけど、変わらず楽しかった。
何曲かは振付覚えていて、それなりに振りコピできた。

あげもん!

初見。
「令和イチ、ガチでHOTなアイドル」がコンセプトの6人組。
コンセプトに違わず、ノリがよくて楽しめる楽曲が多数。
煽りもいい感じ&振りコピもしやすくて楽しかった。
リーダーの華弓姫杏さんのパフォーマンスが目を引いた。
セトリもアップしてくれていて、ありがたい…。
次回のライブを観る機会があれば注目したい。

・セトリ

Lion net girl

「モラトリアム-Vol.15-」(2021/12/14)以来、2度目。
先月16日、メンバーの引水さやかさんが卒業。
3人体制、初のライブ観戦。
前回聴いた楽曲も披露、聞き覚えがある曲があってよかった。
全力で駆け抜けた後の「がおー」のギャップがやっぱり好き。
同じく「がおー」が決めセリフである、クマリデパートが誇るミントグリーンのモンスター七瀬マナさんとの対バンが望まれる。

・セトリ

※引用させていただきました。

雨模様のソラリス

「ネムリ大作戦!!」(2022/03/15)以来。
毎月ではないものの途切れずにライブを観れているお陰で、楽曲が大分入ってきている。
メンバー5人の個性が上手くバラけていて、結果的にチームとしてのまとまりがいいなと感じた。

・セトリ

メルクマールメルマール

初見。
「キャッコいい」(キャッチー×カッコいい)楽曲とダンス、ライブパフォーマンスで、生きていく道標となれるような存在を目指し活動中な7人組。

ダンスの大きさや表情の決め方など、全体的に映えるパフォーマンス。
撮可ということで撮影していたけど、撮っていても楽しかった。
次は撮影だけじゃなくて、振りコピもしていきたいところ。

Reasons

「われプワpresents.【メカエラ!】vol.6」(2022/06/02)以来、2度目。
他グループの出演キャンセルを受けての緊急参戦。
お陰で間を開けずにライブを観ることができた。
こういうのも巡り合せだなと思う。
今回は楽曲と振付に注目、ロックサウンド&激しいパフォーマンス。
duoの雰囲気に合っていてよかった。

Layn

初見。
「人生は永遠の17歳」がコンセプトの5人組。
友人からオススメと聞いていたので観戦が楽しみだった。
結果、かなり刺さった。
多彩な楽曲、振りコピ楽しい振付、楽曲によって変わる表情。
主現場であるクマリデパートに通じるものがあって好み。
撮影可能というも嬉しい。
セトリも公開してくれていたので、早速音源を聴いてみたい。

ユレルランドスケープ

リリスリバース presents 「LELIC 07」(2022/04/29)以来。
新体制、2度目の観戦。
音楽とメンバーのパフォーマンスに身を委ねて楽しむ感じ。
普段の振りコピ重視な楽しみ方とは違うので、自分の中では異色。
それでも楽しめるのは流石。

NUANCE

「リーディング エクストロメ‼︎」(2022/05/21-22)以来。

その時は(声出し&全力振りコピしかったので)後方エリアでの観戦。
新体制を近くでみたのは今回が初。
厚み&華やかさが増したなと実感。
セトリもレア感があって面白かった。
「FlatRat」はライブ観戦初めて(のはず)だけど、振りコピ楽しくてアガった。
「ミライサーカス」で終わると思ったら「skyballoon」がきて、最後まで押し切るな…!と感心した。

今日の会場(duo)は、メンバーの蓮水恭美さんが前所属のSOLで今年1月に生誕祭を開催した場所でもある。

※その時の記事はこちら。

それから、約5ヶ月。
別グループとして同じ会場に立つ姿をみて、感慨深くなった。
(つい先日、SOL解散ライブのDVDが到着して観ていたこともあって余計に)

・セトリ

THE ORCHESTRA TOKYO

「リーディング エクストロメ‼︎」(2022/05/21-22)以来。

今日のセトリ。
「メトロノーム」「螢」「桜音」「LiP」「RIOT PARTY」という中盤~終盤の展開。
爽やかさが溢れていて面白いなと思っていたら、メンバー考案とのこと。

とてもいい試みだと思うし、実際に新鮮で楽しかった。
「セトリはストーリー」だと思っていて「誰が」「どう」考えたのかが気になってしまう派。
オケトーは普段からセトリに意思が見えていいなと思っているけど、メンバー考案セトリはまた違う良さが出ると思うので、また機会があればやってほしい。

・セトリ

グデイ

リリスリバース presents 「LELIC 07」(2022/04/29)以来。

今日のライブ締めはグデイ。
今回のサーキットライブで唯一、O-Crestでの観戦。

トリでの出番。
グデイを観たいというオタクが集まった純度高いフロア。
ひとりひとりに想いをバシッと届ける2人。
「これぞライブだ!」という生な感情のやり取り、本当に楽しかった。

1日の最後にCrest名物の階段登るのはしんどかったけど、その甲斐があった最高のライブ。
ありがとうございました。

・セトリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?