見出し画像

【ライブメモ】「landscape...」(2022/05/27)

◆概要

リーディ主催の対バン。
出演者は「会心ノ一撃」「com」「SAIGO NO BANSAN」「Chick-flick」「 NEMURIORCA」「FuMA」「may in film」「ReverseTokyo」の8組。

※Petyの出演キャンセルに伴い、開場開演時間が変更。

・公演名
landscape...

・日時
2022年5月27日(金)
開場 17:20/開演 17:50

・会場
SHIBUYA RING

・目的グループ
NEMURIORCA、Chick-flick

◆観戦グループ

FuMA→com→ReverseTokyo→会心ノ一撃→Chick-flick→SAIGO NO BANSAN→may in film→NEMURIORCA→特典会(NEMURIORCA、Chick-flick)

◆NEMURIORCA

「ネムリング!!#02」(2022/05/14)以来。

前回に続いてのSHIBUYA RINGでの観戦。
Milkywayもそうだけど、馴染みの箱が増えていくのはいいなと思う。

「ネムリロイド→アンブレラデコレーション→ボルスタピロー」
明るさ&楽しさが溢れる前半戦。

「Floating Floating→キミ僕スターティアー→オルカデイズ」
テンションを加速させ、一気に駆け抜けていく後半戦。

メリハリがあって、楽しいセトリ。
「オルカデイズ」のエンディング感、改めて好きだなと思った。

明日は推しであるホシナリンさんの生誕祭。
前日にライブを観て挨拶ができてよかった。
明日が楽しみ。

メモ

尺:25分(6曲)
SE:あり

セトリ

SE(You & I)
01:ネムリロイド
02:アンブレラデコレーション
03:ボルスタピロー
04:Floating Floating
05:キミ僕スターティアー
06:オルカデイズ

※セトリ掲載、ありがたいです…!

◆Chick-flick

『macaron』(2022/05/20)以来。

「Mad meow」から始まって「チック・イズム」で終わるセトリ。
4月・5月の定期公演で初披露された新曲2曲が、頭とトリを務める構成。

最初か最後での出番が多い「Strawberry Thorn Heart」が真ん中に入っていることも含めて、とても新鮮で面白い。
この2ヶ月の成果が現れているようで嬉しくなった。

SHIBUYA RINGでのChick-flick。
高いステージでのパフォーマンスは、劇場感があって相性いいなと感じた。
今日は一番下段フロアで観たけど、次回があれば中段で観て、全体の雰囲気を感じたい。

今日のこばとさん。
ヘアチェーンを着けていた(「Mad meow」での女王のイメージ的な感じなのかなと思った)けど、激しい振付(アンチイノセンス辺り)の際、目元に移動したりして大変そうな様子。
途中で靴も脱げたりしていて、激闘を繰り広げていた。
(大変だったと思いますが、ライブ感あってよかったです)

特典会。
環木さんと白栖さんに初挨拶。
ようやくながら、全員にご挨拶できて何より。
引き続き、よろしくお願いします。

メモ

尺:20分(4曲+MC)
SE:あり

1曲目「Mad meow」
2度目のライブ観戦。
セリフからライブがスタートするのは独創的。
徐々にテンポが上がっていく流れ、気持ちよさがある。
他の楽曲と同じく、要所要所でキレがある振付も振りコピが楽しい。
観戦回数を増やしていって、もっと馴染んでいきたいところ。

セトリ

SE(Prologue)
01:Mad meow
02:Strawberry Thorn Heart
03:アンチイノセンス
04:チック・イズム
MC(自己紹介、告知)

◆他グループ 一言メモ

FuMA

「NEMURIORCA 生誕ライブ - アイリ -」(2022/02/13)以来。

現在、蒼波ユウさんが療養中ということで、4人でのステージ。

約3ヶ月ぶりの観戦。
歌やダンスのパフォーマンスはもちろん、レスや煽りも含めて、全体的にパワーアップしていると感じた。
他グループ出演キャンセルの影響で急遽のトッパーながら、しっかりとスタートを盛り上げていたと思う。

次は蒼波さんも復帰しての5人でのライブが観たい。

・セトリ

com

「com presents ポリリズムvol.5」(2022/05/18)以来。

最近、観る機会が多いこともあり、楽曲を結構覚えてきた。
盛り上げ曲から聴かせる曲まで、楽曲の幅も広い。
セトリも上げてくれているので、音源でも聴いてみたい。

ReverseTokyo

初見。

現体制が、5/29(日)に終了。
本日が現体制でのラスト対バン。
そのことを意識してか、楽しく盛り上がる楽曲を詰め込むセトリ。
20分間、あっという間だった。
初めて観る機会がラストというのは切なくはあるけど、一度でも観れてよかったのかなと思う。

会心ノ一撃

「yumegiwa last girl pre. 夢際まある誕生祭〜」(2022/05/04)以来。

20分間、これでもか!というぐらいの密度感。
特に「サーチライト→melt→jelly fish」の後半は圧巻。
熱くて楽しいライブだった。

SAIGO NO BANSAN

初見。
「1000日後に解散するグループ」がコンセプトの11人グループ。
最初、登場した時に人数が多くて驚いた。
今日はステージの大きさを考慮してか、5人ずつ2組に分かれて2曲ずつ披露するスタイル。
1つのライブで2グループ観れたような感覚。
次回は全員が出演するステージも観てみたい。

may in film

「yumegiwa last girl pre. 夢際まある誕生祭〜」(2022/05/04)以来。

今日も「スターゲイザー」を聴くことができてよかった。
他の楽曲もそれなりに覚えてきて、かなり楽しめるようになってきた。
NEMURIORCAとは対バン被ることもありそうなので、今後もライブ観れる機会が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?