見出し画像

【ライブメモ】「リーディング エクストロメ!!福島」(2022/08/21)

◆概要

「リーディ」「エクストロメ‼︎」共同主催による対バン。
福島県の三崎公園野外音楽堂にて開催。

・公演名
リーディング エクストロメ!!福島

・日時
2022年8月21日(日)
開場 10:00/開演 10:30

・会場
福島三崎公園野外音楽堂

・目的グループ
クマリデパート、Chick-flick、MIGMA SHELTER

◆観戦グループ

Malcolm Mask McLaren→Zsasz→Chick-flick→特典会(Chick-flick)→MIGMA SHELTER→特典会(Chick-flick)→クロスノエシス(後半)→Devil ANTHEM.→chuLa→NEO JAPONISM→クマリデパート→特典会(クマリデパート)→群青の世界→tipToe.→美味しい曖昧→きのホ。→Ringwanderung→NUANCE→INUWASI→situasion→BELLRING少女ハート '22

◆全体所感

◆クマリデパート

「でびぱっぱ夏祭2022」(2022/08/20)以来、2日連続。

「楽しすぎた!」
としか言えない、最高の25分間。

青空の下、大好きなグループ&推しを観ながら、時に振りコピしたり、時に声を出したり、時に皆で回ったり。
幸せな時間だった…。

ありがとうございました!
また福島でのライブが観れること、楽しみにしています。

メモ

尺:25分(6曲+MC)
SE:あり
衣装:365衣装
山乃メイ髪型:お団子(加護ちゃんなイメージ)

1曲目「SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆」
昨日披露していなかったこと、365衣装だったことから「来るか…来るか…!」と思っていたので、来た瞬間に思わず「やったー!」と声が出た。
サビのターンもできたし、ラスサビのダッシュもできたしで大満足。
この時点で既にテンションが最高潮だった。

3曲目「サクラになっちゃうよ!」
サビ、一旦後方に下がってから前に走り出しながらの指差し。
前後移動も含めて振りコピできてよかった。
(オタクな視点的に)レスしあえたと思うので、今日のハイライトはここ。

4曲目「めびうす」
早桜さんが曲振りで曲名を言った瞬間、会場中から喜びの声。
「福島といえば、めびうす」みたいなところある。
サビの時にオタク皆で円になれて楽しかった。
途中で振りコピ部分があるけど、回るのが楽しくてそのまま回ってしまったのはご愛嬌。

5曲目「あれ?ロマンチック」
間奏で1期2期メンバーが個別で踊る場面、小田さんの時に周りの赤推しが一斉に上方から階段を降りていって「アヤネが一番可愛いよー!」とコールする場面にほっこりした。
(3期2人は小田さんを応援する役で、必然的に3期推しもその場面を眺めることになるので、よりしっかり見えていた)

6曲目「いまさらだけど、恋しませんか?」
この曲で福島のライブを締めるというのは心憎い演出だなと思った。
折角スペースがあったのでサビのターンに初挑戦。
結構な難易度だけど、その分楽しかったので、またトライしたい。

セトリ

SE(おいでよ!クマリデパート)
01:SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆
02:二十四時間四六時中
03:サクラになっちゃうよ!
MC
04:めびうす
05:あれ?ロマンチック
06:いまさらだけど、恋しませんか?

◆Chick-flick

「Chick-flick×翡翠キセキ×Hiyorna×マニマニ」(2022/08/14)以来。

今回、クマリデパートと並んで楽しみだったのがChick-flickの参戦。
発表当初はラインナップされておらず、追加出演者として発表。
情報を観た瞬間に「やったー!」となった。

「野外ライブのChick-flickが観れること」
「エクストロメ界隈にChick-flickが観てもらえること」
両方の意味合いで、とても大きい&嬉しい出来事。

野外でのちっくは新鮮だったけど、いつもより明るい&アグレッシブな感じで、とても楽しかった。
太陽光と新衣装(2nd衣装)のパステル色とのマッチングも素敵。

世界観や楽曲的に「野外ライブとの相性バッチリ!」というわけではないけど、その前提の中で「やれることをしっかりやろう」という姿勢が見えて、とてもいいなと感じた。

特に「ノンストップライブ」「アンチイノセンス、フルハウスという格好良さ重視の楽曲採用」というのは、今回のライブにおいて、より刺さる選択だったんじゃないかなと思う。

今後、東京で開催されるエクストロメ!!にも出演して欲しいと切に願う。
(こばけんさん、よろしくお願いします…!)

メモ

尺:25分(6曲+MC)
SE:あり
衣装:2nd衣装

セトリ

SE(Prologue)
01:チック・イズム
02:Strawberry Thorn Heart
03:Mad meow
04:アンチイノセンス
05:bruise
06:フルハウス
MC(自己紹介、告知)

◆MIGMA SHELTER

「でびぱっぱ夏祭2022」(2022/08/20)以来、2日連続。

今日はメンバー全員がうちわを持って登場。
アイドルにうちわで「ウインクして」とか煽られる新鮮な体験。

昼間の野外ということもあり、いつもよりも楽しさ&フロアとのコミュニケーション重視なパフォーマンス。
終わった後の心地よい開放感、福島だからこそのレイヴだった。

「GATE→Redo」の新曲つなぎは面白い&楽しい。
新たな楽曲が加わるってシンプルに強さが増すよな…と改めて実感した。

メモ

尺:25分間(5曲)

セトリ

01:Joint
02:BANG ON
03:GATE
04:Redo
05:Road

◆他グループ 

Malcolm Mask McLaren

「でびぱっぱ夏祭2022」(2022/08/20)以来、2日連続。

トップバッターとして登場。
朝イチから縦ノリとジャンプでテンションを上げてくれた。
徐々に知っている楽曲も増えてきた感じがする。

<セトリ>

Zsasz

「リーディング エクストロメ‼︎」(2022/05/21-22)以来。

前回に続き、福島での観戦。
福島で「ぬいぐるみになりたい」を聴くことができて満足。

前組のマルコムから連続してのツーステ現場で楽しかった。
(ちょっとだけツーステやってみたけど、難しくて断念した)
相性のいいグループ同士をしっかり組み合わせるのは流石エクストロメ!!だなと思った。

<セトリ>

クロスノエシス

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022(Day3)」(2022/08/07)以来。

特典会スケジュールの都合上、3曲目(VENOM)から観戦。
昼間&野外のクロノスを2回連続で観るという貴重な体験。
野外の「MY LAST DANCE」はやっぱりいいなと思った。

<セトリ>

Devil ANTHEM.

「でびぱっぱ夏祭2022」(2022/08/20)以来、2日連続。

昨日は主催、今日はゲスト。
同じ会場でも立場の違いでライブ&パフォーマンスをしっかり変えてくるところは流石だなと思った。
晴天での「minnadeiko」は気持ちいい。
野外で「ミッドナイトドライブ」が聴きたかったので、無事に回収できて嬉しかった。

<セトリ>

群青の世界

群青の世界「青の幻想曲~Blue Fantasia~」(2022/08/09)以来。

晴天×青セカ=圧倒的な爽快感。
1曲目「BLUE OVER」からラストの「僕等のスーパーノヴァ」まで、気持ちよく駆け抜けたステージ。
シンプルに楽しかった。

<セトリ>
01:BLUE OVER
02:真夏のヘリオス
03:RIBBON
04:カルミア
05:僕等のスーパーノヴァ

tipToe.

tipToe.『candlelight』(2022/07/24)以来。

「夏祭りの待ち合わせ」から始まる、夏を感じさせるセトリ。
「シャッターチャンス」も聴くことができて何より。
ラストに「さくら草の咲く頃に」を持ってこれるのは本当に強い。

今のtipToe.のライブ、抜群に楽しい。
観ないと損のレベルだと思う。

<セトリ>

美味しい曖昧

tipToe.「candlelight」Release Party!!(2022/07/06)以来。

野外ライブということで楽しさに振りつつも、世界観を作っていたのは流石のバランス感。
「サプリメ」でずっとトライしたいと思っていたサビラストのターンができたのが楽しかった。

Ringwanderung

「iCON DOLL LOUNGE 2022 東名阪COLLECTION TOUR in TOKYO」(2022/08/11)以来。

楽しいがつまったセトリ。
「waving」で前後移動、「ユレ↑ル↓ナ→」で横移動ができて大満足。
リンワンは前で観るよりスペースだなと改めて思った。

<セトリ>

INUWASI

「でびぱっぱ夏祭2022」(2022/08/20)以来、2日連続。

昨日に続いて楽しいステージ。
振りコピしつつ撮影しつつ、25分間しっかり盛り上がることができた。
ここ最近…というか、今年に入って観る機会が増えて、いつの間にか近しい存在になっている気がする。
そろそろワンマン行ってみたいな…という機運が高まっている。

<セトリ>

※引用させていただきました。

situasion

「iCON DOLL LOUNGE 2022 東名阪COLLECTION TOUR in TOKYO」(2022/08/11)以来。

宵闇が広がる野外音楽堂、ダークめなセトリ。
雰囲気抜群のステージだった。
今回トリ前を任されているということが印象深かった。
「MIGMA SHELTER」「ヤなことそっとミュート」といったグループに連なる存在として期待されているような印象を受けた。

<セトリ>

BELLRING少女ハート '22

初見。
2012年結成、2016年崩壊。
今年、期間限定で再結成。
MIGMA SHELTERから3人、NILKLYから1人が参加する形。

過去記事や伝聞で、その存在は知っていたけど、実際に観るのは初めて。
何となくの直感で「これは後方じゃなくて近くで観たほうがいい」と思い、前方で観戦したけど、結果的に大正解だった。

圧巻。
それ以外の言葉がない。

現地でライブに参加することでしか得られないものがあった。
…というか、それ以外なかった。

今日は正直、Chick-flickとクマリデパートを観た時点で満足していて、後はゆるっと楽しもうぐらいの気持ちだったのだけど、最後の最後でこんなに熱くなれるとは…。
今回の福島遠征での最高のエンディング&大切な思い出になった。

次の機会があるのかわからないけど、チャンスがあればまた観たい。

<セトリ>

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?