見出し画像

【ライブメモ】tipToe.『candlelight』(2022/07/24)

◆概要

「tipToe.」単独公演。
4th full album「candlelight」発売記念イベント。

・公演名
tipToe. 4th full album完全再現ライブ『candlelight』

・日時
2022年7月24日(日)
開場 11:30/開演 12:00

・会場
shibuya CYCLONE

◆所感

tipToe.「candlelight」Release Party!!(2022/07/06)以来。

1期の頃からの恒例企画である、CD収録曲の再現ライブ。
アルバム全体が一つの作品で曲順も大切だと思っているので、今回のライブは非常に嬉しい企画。

セトリが事前にわかっているという点も特徴的。
観客側も想像して準備できるし、プレイヤー側もその上でどうするかを考えて仕掛けられる。
お互いのせめぎ合いという視点でも面白いなと思った。

ライブはノンストップでの全曲披露。
完全再現の名に相応しい構成。
ライブで聴いても全体の流れが綺麗で、改めていい曲順だと実感。

改めてCDを順番で聴きたくなるいい企画。
アリかナシか難しいけど、2期による1期CDの再現ライブも許されるなら観たいなと思った。

今日の開場のshibuya CYCLONE。
2期初めてのファンクラブイベント(tipToe. Official+ Member Only Event Vol.1)の会場でもあった。
ファンクラブ限定イベント&時世もあって、その時の動員は少なかった記憶があるけど、今日はソールドアウト&満員。
その光景を観れたことも嬉しかった。

いいライブ&企画、ありがとうございました。

◆メモ

尺:約55分(10曲+MC)※12:04開演、13:01終演
SE:あり

開演前

開場BGMが1期楽曲で開始前からテンションが上がる。

ライブ本編

SEからスタート。
「完全再現」と銘を打たれている中で、あえて収録されていないSEを入れる意図を感じながら、1曲目「春の風速、帳が揺れて」を待っていた。

特に「ユナイト→さくら草の咲く頃に」の流れは圧巻。
1stワンマンのラストを思い出した。
その流れからの「ホワイトピース」はエンディング感が満載。
「春の風速、帳が揺れて」で始まって「ホワイトピース」で終わる形、本当に大好き。

MC

自己紹介、告知、記念撮影。
告知時、未波あいりさんの生誕祭のゲストがサプライズ発表(花咲なつみさん)
直後、未波さんが完全に固まっていた様子にほっこりした。

余談だけど、未波さんの生誕祭が「homeroom17」なんだけど、1期の「homeroom17」が花咲なつみさんの生誕祭で、そういう巡り合せもあるのか…と思った。

◆セトリ

SE
01:春の風速、帳が揺れて
02:踏切ドリーミング
03:紙飛行機の行方
04:シロップタイム
05:クロックワーク・スパークル
06:群青と流星
07:marine blue
08:ユナイト
09:さくら草の咲く頃に
10:ホワイトピース
MC(自己紹介、告知、記念撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?