見出し画像

#47 人生の役割を見つけろ



※「ASH RADIO」を2分にまとめました。



1. 仕事をしていく上での課題


人の『課題』なんて分からない。

なぜなら、人に言われても『課題』だと思わないから。

誰かに、

「あなたはスーツが課題ですよ」

「短パンのほうがいいよ」

と言われたとする。

「何言ってんだこの人?」

で終わる。

『課題』って人に言われてやるものじゃない。

自分から気づかないといけない。

自分から学びにいく姿勢が大事だ。

『自分がどうなりたいか』を明確に認識して

「僕はこうなんです! どうしたらいいですか?」

をぶつける。

多くの人は、座ってたら先生が教えてくれると思ってる。

「私、あの先生が嫌いだから英語嫌いなんだよね〜」

意味がわからない。

自分から学びにいけ。

学ぶやつはどこからでも学べる。

起業するやつは起業する。

やるやつはやる。

ビジネスの世界では顕著に現れる。



2. 自分の役割は『決める』のではなく『見つける』


人生は、自分の役割を早く見つけたもん勝ちだ。

決めつけるんじゃなく見つける。

「僕は社長になるんだ!」じゃなくて、

「僕は社長よりもサポートの方が上手いな」

のように見つける。

『憧れ』と『自分の役割』は必ずしも同じではない。

自分の役割を見つけると楽だ。

例えば、

営業に向いてるのに「クリエイターになりたい!」

では、すごく大変だ。


みんな主人公に憧れる。

しかし、もしかしたら

スネオみたいな生き方が自分にあってるかもしれない。

他人に対して価値があるのが仕事だ。

自分に対して価値があるのは趣味だ。

『好きな事を仕事にする』は嘘だ。

『人を喜ばせれる事』が仕事だ。

Youtube で、ただただ飯を食っているだけの動画もある。

それでも、見た人が喜ぶなら仕事になる。

そして自分が「食べることが好き」ならラッキーだ。



3. 時間軸の価値観


「100万稼ぎたい」と思ったとする。

それは1ヶ月で?

一年で?

毎月?

一生?

時間軸によって努力が変わる。

「目の前の上司に気に入られよう」と

「30年かけてこの上司を見返してやろう」だったら

やることが変わる。

多くの人は物事を短期的にしか考えれない。

長期的に考えることができない。

なぜなら、

『今』を生きるのに必死だから。

みんな時間軸が『今』でしか生きていない。

多くの人は、時間の考え方があまりにも乏しい。

お金に対しても、人間関係に対してもだ。


赤を切れない人が多い。

みんな『今』の赤を切れない。

1年で考えると回収できるとしても。

人は、追い詰められれば追い詰められるほど

短期的にしか物事を考えられない。

視野が狭くなる。

短期的よりも長期的な考えを持て。



4. [#47 人生の役割を見つけろ] を聞いて


課題は自分で気づくものです。

そして課題解決のコツとしては、

結果 → 要因 → 原因 → 施策

この順番で細分化していくと分かりやすいと個人的に思います。


自分の役割ってなんだろう?と考えてみます。

。。。正直わかりません。笑

ただ、人から

「お前ってこうだよね」と言われることが役割な気がします。

周りが自分に何を求めているか?を考えると分かりやすいかもしれません。


時間軸が短期的な人は多いと思います。

ほとんどの人が目先の損得で動いているのでは?

長期的な、広い視野で思考するには時間が必要だと思いますが、、、。

思考できる時間を作って

長期的な思考を常に心がけて実践して行きたいですね!




芦名勇舗さんの「ASH RADIO」というラジオの内容を

自分なりの文章でお伝えします。

芦名さんの考え方が面白くて好きなので是非皆様も参考に!


芦名勇舗さんの「ASH RADIO」↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=5XjUliC4u18



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?