見出し画像

春節の台湾「真っ赤ショップ」現る

1月中旬のこと。台南の街をぶらぶら歩いていたら、何かも真っ赤なお店に出くわした。

どうやら春節(旧正月)を祝う真っ赤グッズを売るお店みたい。赤は中国や台湾では縁起の良い色。縁起ものを飾って、邪気を祓い、福を呼び込むってことなんだろう。それにしてもホント徹底的になにもかも真っ赤。さすが。

せっかくなので何か買おうかな……そう思っていたら、すぐそばにいたおじさんに何やら声をかけられた。

「近くにもっといいお店があるよ。そっちは手書き(手寫)なんだ。行ってみたら?」

続きは明日。


【2023/01/16の日記】

↑17日夕食とツイートしているが正しくは16日夕食

机に向かっての勉強時間は2時間05分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?