見出し画像

2.5つの価値観

私が大切にしている価値観が5つある。

それは…

自由・時間・お金・仲間・楽しい

そして、私が追い求める理想の人生は、
「自由を追い求める人生」だ。

それに伴って、時間とお金が必要になる。

同じ時間を共にしていく仲間も必要だ。

その上で、やっていくことは楽しまなきゃ損。


ではここで、私にとっての自由の定義とは❓
          ⏬

自由=価値のある選択を、自ら決定すること。

ex)拍手
A.誰もしてないけど拍手しよう。
B.誰もしてないからやめとこう。

 人助け
A.困っている人がいるから助ける。
B.困っている人がいるけど見て見ぬ振り。

 旅行
A.明日沖縄行きたいから行こ〜っと。
B.明日沖縄行きたいけど忙しいから…。

例に挙げた内容は、AとB両方とも正解不正解は存在しないが、TPOに応じて適切な選択をとる必要がある。(もっと良い例あったんちゃん?は禁句で)

正解はないが、私にとって価値のある選択を取りたいとは思う。

だからこそ、自分本位な視点だけではなく、客観的な視点も持ちながら、今後も私にとっての自由を追い求めていく。

#note
#言語化
#大学生
#3回生
#夢
#経営者
#起業家
#人生
#楽しい
#趣味
#価値観
#自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?