見出し画像

あのころの自分を癒して愛おしく想える。そんな場所のご案内です

※2024.7.1追記:お申し込みは締め切りました! 

こんにちは。アヤノです。
今回は、私が主催する #過去の私を愛おしく想えるWS
でご一緒したい、あなたに向けたお手紙です。


自己紹介

ちょっぴり変わり者の会社員の父と、ちょっぴり天然な専業主婦の母のもと、3人きょうだいの真ん中として生まれました。
「勉強しなさい!」とそんなに言われることもなく、のびのびと育ちました。

転機は小学3年生のとき。

父が病気で亡くなりました。

お葬式の日、私は親戚のおじさんに言われます。
「お母さんを泣かせないようにね」と。

おじさんは深く考えずに言ったと思いますが、私にとって呪いの言葉になりました。
お母さんを泣かせるような子になってはいけないんだ。
そう思い続けて生きてきました。

今思えば、私がほしかったのはそんな言葉じゃなくて、ただ誰かの胸で安心して泣きたかったのだと思います。

そんな想いに気づいたのは約1年前。
コーチングを受けたことがきっかけでした。

そのコーチングで、私は9歳の私に伝えました。
「泣いてもいいんだよ。辛かったし、悲しかったよね」と。

あのころ言ってほしかった言葉を、大人になった今の自分が言えたこと。
これは私にとって、過去の自分を癒して、いい子でいなければいけないという呪いを解くことができた瞬間でした。

この経験をもとしたのが、 過去の私を愛おしく想えるワークショップです。


こんな方にオススメです

過去の私を愛おしく想えるワークショップは、このような方にオススメです。

  • アヤノに共感してくれる方

  • 子どものころに傷ついた出来事や経験がある方

  • 子どものころのことを思い出すと、チクっと胸が痛む方

  • ご自身の過去のことを、あまり誰かに話したことがなかった方

  • 過去を振り返るのは怖いけど、向き合ってみたい方

※「子どものころ」は、特に年齢で制限していません。


申し訳ないのですが、こんな方にはオススメできないかもです…

・私に悩みを消化/解決してほしい方
▫︎私は、この場に来てくださった方はご自身で呪いを解くのだと信じています。
過去の自分を癒し、呪いを解くのは私ではなく、あなた自身です
▫︎また、私は医療の資格や知識はありません。そのため、医療行為が必要な方のご参加はご遠慮願います。

・安心安全な場所づくりにご協力いただけない方
繊細な内容のワークショップということもありますが、私自身が穏やかで、ほんわかした雰囲気の場所が好きです。成長したい!上を目指したい!という気持ちをお持ちの方は、この場所は合わないかもしれません。


過去の私を愛おしく想えるワークショップの中身

このワークショップは、どんなことをする場所なのか?をご説明します。

  • 過去/現在/未来の3つのパートに分かれたワークシートにワークをする

  • それを仲間とシェアし、自分のことを受け止めてもらう

  • 仲間のシェアを通して自分の中に気づきをもらう


このワークショップでは、このような変化が起きます。

  • 過去の自分を愛おしい存在と想えるようになる

  • あのころの自分をギュッと抱きしめたくなる

  • あのころの自分を、今の自分が笑顔にしてあげられたという自信を得られる


体験版にご参加くださった方のお声

体験版にご参加くださった方のお声をご紹介します。

アヤノさんらしさが詰まっている(ワークショップの内容・シート含め)ワークショップだなと感じました。
テーマがセンシティブになってくるため、なかなか話すのに勇気がいるなと思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが、アヤノさんの醸し出す空気感が参加される方に安心感を与えてくれる、この場所だったら語りたいと思う方がたくさんいるだろうなと感じました。
年齢を重ねてきて今の年齢になったからこそ、改めてやりたい・振り返りたいワークだなと感じるので同じ年代の方には特に響くと思いました。

大人になってから子供時代の過去を振り返ることや、安全な場所でシェアすることは、人生の中のいくつかのタイミングで、やっぱり必要になることなんじゃないかなと感じます。
アヤノさんがご自身の体験も交えて感想をシェアしてくださったことが、やっぱり場の空気作りに大きく関わっていて、とても暖かい安心できる空間になっていたな〜と感じています。


0期のご案内

今回募集するのは、0期です。
初めての挑戦なので、0(ゼロ)にしました😌

🔽概要

・日程:7月6日〜8月3日
・隔週土曜日15:00-17:00 全3回
・オンライン(zoom)での開催
・募集人数:3名までの予定

🔽スケジュール

7月6日(土)   |お顔合わせ会:自己紹介
7月20日(土) |DAY1:過去を振り返る
8月3日(土)   |DAY2:今の気持ちを見つめ、未来へと目を向けていく

初回は、私を含めメンバーみなさんの自己紹介の時間にします。
ゆるっと、お互いのことを理解する時間にしましょう☺️

ご注意いただきたいのは、3回全てにご参加いただく必要があることです。
都合が合う日だけのご参加はご遠慮ください。

🔽参加費

・6,000円(税込み)
お支払いは銀行振込みの予定ですが、決まり次第掲載します。
※お支払いは銀行振込みのみです。

この価格は0期のみです

🔽ご参加までのフロー

・募集期間:5月29日(水)〜6月30日(日)

1. 下記のエントリーフォームよりお申し込みください。
2. X(旧Twitter)のDMにて、お振込みなどのご連絡をします。
3. お振込みの確認後、7月3日(水)までにslackのご案内をします。


エントリーについて

こちらのフォームよりお申し込みください😌


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

30歳を過ぎたいま、ようやく「自分らしく暮らす」「自分らしく働く」を実現させようともがいています。いただいたサポートは、これらを現実にするために使わせていただきます☺️よろしければサポートお願いします🙏