見出し画像

空間を広げるHIPHOP

今回は、n3q?(「ナゾサードクエスチョン」と読みます。)の『LIFE』という曲についてお話ししたいと思います。


n3q?について

2014年に結成された宮崎在住の4人組バンド。HIP HOP、ROCK、ダンスミュージックなどをそれぞれが過ごしてきた時代の音楽性と共にミックス。

『LIFE』official music video 概要欄より

n3q?との出会い

私の大好きなバンド、the chef cooks meASIAN KUNG-FU GENERATIONの『踵で愛を打ち鳴らせ』のカバーを出しているのですが、そのゲストボーカルとしてn3q?のボーカル・TENさんが参加していたことが出会いのきっかけでした。

そこからさらに一歩先へ行き、n3q?を聴いてみようと思ったのには二つの理由があります。
一つは、『踵で愛を打ち鳴らせ』の中で

それまで流れてたゆたうような柔らかな印象のところへ、体を揺らしたくなるようなビートがイン。TENさんの耳馴染みの良いラップが加わり(この後ろでループするコーラスもとても心地良いのです・・!!)、ラスサビへ誘う大きな波を作って一気に華やかになる。

という部分が私のお気に入りだということ。
もう一つは、「シェフの下村さんが一緒に作品を作るミュージシャンであれば、絶対私に刺さるエッセンスをお持ちの方たちでしょう!!」という謎の自信があり、n3q?の『LIFE』という曲の再生ボタンを押しました。

フワッとグワっと瞬間拡大

入りは、「HIPHOPぽいビートだな、TENさんの声良いな〜〜」くらいの印象だったのですが。
驚くべきはサビ入り!!
サビでグワっと空間が広がる感覚がたまりません。まるで、100人規模のライブハウスから、野外スタジアムに瞬間拡大したよう。
そして曲終わりは、入りのミニマムな編成へと回帰しスパッと終わる。

この流れが完璧にカッコ良くて一瞬で惚れました。
なんでしょう、この感じ。例えるならば

馴染みの喫茶店に入っていつも通りコーヒーを注文したら
いきなりトップバリスタが出てきて「どのような風味のコーヒーがいいですか?」と聞いてくれて、ひきたてのコーヒー豆を香らせてくれて、ドリップする時も使ったコーヒー豆の産地の話を聞かせてくれて。
そして、飲み終わり頃になると「コーヒーなくなる前にどうぞ」と言って、小さなチョコミントくれる。

みたいな。(絶対分かりにくいですよね、ごめんなさい。)
とりあえず、世界がグワっと広がる瞬間の驚き、そしてそれをそのまま放っておかないでキュッと締めて跡を濁さず帰る、というこの感じが素晴らしい。


HIPHOP好きなあなたも、そうでないあなたも。

フワッとグワっと瞬間拡大”味わってみませんか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?