あなたが気になる2022年春ドラマは?(第四弾:土・日曜日放送分)

皆さん、こんにちは!
さて、2022年4月期ドラマ(春ドラマ)の土日放送を、
ご紹介いたしまーす♪

★すべて、2022年春ドラマは終了いたしましたので、
最後に独断で○○賞をつくりました。
読んでみて~!!
7/18完結。


【土曜日】

日本テレビ「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」

時間帯:23:00~
主演:ディーン・フジオカ
キャスト:岸井ゆきの、佐藤隆太、西村和彦、ユースケ・サンタマリア、石野真子、板尾創路、本仮屋ユイカほか
原作:小説「SCIS 科学犯罪捜査班 天才科学者・最上友紀子の挑戦」中村啓
脚本:福田哲平、関久代、土城温美
放送開始日:4月23日~

ひとこと:怪事件に挑む!本格サイエンスミステリー!

内容:愛する妻を病気で亡くし、シングルファーザーとなった、警察官僚の小比類巻祐一(ディーン・フジオカ)は、最先端科学技術にまつわる問題を専門に扱う部署「科学犯罪対策室」を立ち上げた。

そこには、アドバイザーとして、科学界から退いた天才科学者の最上友紀子(岸井ゆきの)と、検挙数が常にトップだった元・警視庁捜査一課・長谷部勉(ユースケ・サンタマリア)がいた。最先端科学が引き起こす、様々な怪事件に仲間と共に挑む。

日本テレビと、動画配信サービス「Hulu」の共同製作ドラマです。
ディーン・フジオカさんの日本テレビ系ドラマ主演は、2017年に放送された「今からあなたを脅迫します」以来ですね。なので、4年半ぶりですね。

科学的な専門用語のやりとりも多そうなので、役者さんたちは、大変だと思いますが、どんな展開になるのか、楽しみ~

※第10話で終了いたしました。



テレビ朝日「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪(か~い)-」

時間帯:23:00~
主演:小芝風花
キャスト:大倉孝二、松本まりか、池田成志、豊田裕大ほか
原作:オリジナル
脚本:西荻弓絵、綿種アヤ
放送開始日:4月9日~

ひとこと:妖怪たちと仲良く暮らす!ホラーコメディー!

内容:自分らしく生きると息巻いて、妖怪シェアハウスから出ていった目黒澪だったが…。現実は厳しく、ボロボロのどん底に陥っていた澪。澪は、妖怪シェアハウスへ戻る。

第1シリーズ「妖怪シェアハウス」が、2020年7月クール(2020年8月1日~9月19日まで)に放送され、好評を博した続編です。映画化も決まりました!妖怪シェアハウスで暮らす伝説の妖怪たちと、また会えるんですね。
こまかいとことは気にせず、気軽に見れるドラマですので、年齢関係なく楽しめるドラマだと思います。楽しみ~

※最終怪。終了いたしました。


テレビ朝日「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」   

時間帯:23:30~
主演:山田涼介(Hey! Say! JUMP)
キャスト:芳根京子、西田尚美、古田新太、大橋和也(なにわ男子)ほか
原作:オリジナル
脚本:田辺茂範
放送開始日:4月16日~

ひとこと:胸キュン!遅すぎる初恋を描いたラブコメ~!

内容:老舗酒造の長男・丸谷康介(山田涼介)は、ビールメーカーの営業マン。あざかわ男子を最大の武器としていた。そのため、営業成績もよく、恋愛も順調だった。しかし、あるとき「俺の可愛いには消費期限がある」と知り、そこから歯車が狂ってくる。ある日、営業部への異動してきたのが、恋愛経験の無い人生を歩んできたロボット女・真田和泉だった。

いやぁー!30代前の山田涼介さんのラブコメですね。
設定年代も近いので、山田君の素の顔も見えるかも?
脚本を担当する田辺茂範さんは、ドラマ「恋はつづくよどこまでも」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「婚姻届に判を捺しただけですが」などの人気作品を手がけている脚本家の一人です。また、ラブコメブームをけん引してきた脚本家とも言われているようです。

本当の恋をしらない二人の不器用な恋の行方は?気になりますね。楽しみ~
※第9話で終了いたしました。

■記事書いてみましたぁー!



フジテレビ系「クロステイル ~探偵教室~」

時間帯:23:40~
主演:鈴鹿央士
キャスト:堀田真由、草川拓弥(超特急)、篠田麻里子、高木勝也ほか
原作:オリジナル<全8話>
脚本:八津弘幸 吉田真侑子 福田卓郎
放送開始日:4月9日~

ひとこと:探偵学校を舞台に、探偵の卵たちの成長を描く!

内容:卒業式の日。推理小説家だった自由奔放な父・迅平(板尾創路)が、莫大な借金を残して突然失踪。飛田匡(鈴鹿央士)は、父親を捜すため、父の著書にあった「ジョーカー探偵社」の名刺を頼りに向かう。

匡は、失踪した父親を捜すためには、探偵学校に入学したほうが良いと考え、入学を決意する。地道でキツイ探偵の仕事に、嫌気がさす匡だが、次第に、特異な能力を発揮するようになる。

タイトルの「クロステイル」とは、接近して尾行するという探偵用語。探偵学校が舞台なので、聞き込みや張り込みなど、リアルな描写らしいです。

脚本家・八津弘幸さんは、最高視聴率ドラマの脚本を手がけたひとりです。主な作品は「半沢直樹」「下町ロケット」「家政夫のミタゾノ」「陸王」などです。同じ4月期・春ドラマ「家政夫のミタゾノ第5シリーズ」の脚本担当もされていますね。凄~い!どんな展開になるのか?楽しみ~

※第8話で終了いたしました。

==================================

【日曜日】

TBSテレビ 日曜劇場「マイファミリー 」

時間帯:21:00~
主演:二宮和也、多部未華子
キャスト:玉木宏、松本幸四郎、高橋メアリージュン、濱田岳、富澤たけし(サンドウィッチマン)、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)ほか
原作:オリジナル
脚本:黒岩勉
配信:各話の放送後にParaviとディズニープラスより配信。
放送開始日:4月10日~

ひとこと:子供のために戦う、大人たちの姿を描くノンストップファミリーエンターテインメント!

内容:ゲーム会社の社長・鳴沢温人(二宮和也)は、妻・鳴沢未知留(多部未華子)と小学生の娘・友果(大島美優)と幸せに暮らしていた。そんな二人に試練が襲いかかる。それは、娘が誘拐されてしまった。

いやぁー!面白そう。
二宮和也さんと多部未華子さんは、2007年に放送されたドラマ「山田太郎ものがたり」以来の15年ぶりの共演ですね。

二宮和也さんは、2018年に放送された「ブラックペアン」以来のTBSドラマ出演となります。現在は、結婚され、実際女の子のパパなので、パパの心境の演技は、気迫あるものになりそうですね。

黒岩勉さんは、大人気ドラマを手がけている脚本家の一人です。主な作品としては「グランメゾン東京」「危険なビーナス」「走る緊急救命室」などがあります。

また、放送直後にParaviとDisney+(日本及び世界にて順次配信予定)で配信されるということですが、国内だけでなく、海外に配信されるのは嬉しいですね。日本のドラマは、負けていない!

さて、誘拐事件で試される家族の絆物語っということで、さて、どういう展開で、最後はどうなるのか?
演技力に定評のある、二宮和也さんの演技にも注目ですね!楽しみ~

※第10話で終了いたしました。


日本テレビ「金田一少年の事件簿」  

時間帯:22:00~
主演:道枝駿佑(なにわ男子)
キャスト:沢村一樹、上白石萌歌、岩﨑大昇(美少年/ジャニーズJr.)ほか
原作・原案:漫画「金田一少年の事件簿(全27巻完結)」天樹征丸、金成陽三郎、さとうふみや(作画)
脚本:川邊優子、大石哲也
配信:Disney+(ディズニープラス)にて、放送後日本及び世界(中国本土を除く)にて順次配信。
放送開始日:4月24日~

ひとこと:謎解き・本格ミステリードラマ「ジッチャンの名にかけて」

内容:名探偵の金田一耕助を祖父にもつ、高校生の金田一一(はじめ・道枝駿佑)は、Q180越えの頭脳の持ち主。その頭脳を活かし、緻密なトリックを暴き出し、幼馴染の七瀬美雪(上白石萌歌)と、警視庁捜査一課の剣持警部(沢村一樹)と共に、事件を解決していく。

帰ってきましたね!原作「金田一少年の事件簿」は、連載開始から今年で30周年を迎える、世界的に圧倒な人気を誇る漫画。

ドラマ「金田一少年の事件簿」主役である金田一一(はじめ)役は、ジャニーズ事務所所属タレントで繋いでいます。いわゆるジャニーズ枠。

【歴代・金田一一(はじめ)役】
初代・KinKi Kidsの堂本剛さん(1995年・1996年)から始まり、二代目嵐の松本潤さん(2001年)、三代目KAT-TUNの亀梨和也さん(2005年)、四代目Hey! Say! JUMPの山田涼介さん(2013年・2014年)、今回五代目となるのは、なにわ男子の道枝駿佑(2022年)さん。

【歴代・幼馴染 七瀬美雪役】
初代・ともさかりえさん、二代目・鈴木杏さん、三代目・上野樹里さん、四代目:川口春奈さん、今回五代目が、上白石萌歌さんです。

【歴代・剣持警部役】
初代・古尾谷雅人さん、二代目・内藤剛志さん、三代目・加藤雅也さん、四代目・山口智充さん、今回五代目が、沢村一樹さんです。

今回は、配信で海外へもお届けすることから、内容は、昔からある日本の祟り・怪奇・怪談を題材にして、現代風に描くとか…。
歴代役を見てみると、面白いですね。キャストで、時代がわかるドラマだともいえます。それでは、どんな展開になるのか?楽しみ~

 ※File07で終了いたしました。


【おまけ】

新ドラマではありませんが、BSテレ東で放送されていた
ドラマ「ワカコ酒 Season6」
地上波・テレビ東京&テレビ大阪で放送決定!

テレビ東京 昼ドラ「ワカコ酒 Season6」

【日曜日】
時間帯:昼12時25分~12時54分
主演:武田梨奈
キャスト:野添義弘、鎌苅健太、山田キヌヲ、渡部瑞貴ほか
原作:女ひとり酒の教科書!コミックス「ワカコ酒」 新久千映
脚本:阿相クミコ、女里山桃花
地上波放送開始日:4月3日~

ひとこと:おひとり様仕様の呑兵衛ドラマ!

内容:OL・村崎ワカコ(26歳)は、料理とお酒が何より大好きで、様々な酒場で独り呑みを楽しんでいる。今宵も居場所を求めて、さすらう女ひとり酒。様々なお酒とメニューを紹介する。

いやぁー!おいしそうな料理を見ていると食べたくなるぅ。私も熟成ワインや生原酒…呑みたい!
お酒も人も一期一会という言葉通り、これからも出会いは大切ですね。

ドラマの最後には、本日の料理、お酒、お店を紹介。リアルの店舗情報も紹介されるので、参考にすることもできるので良いですよね。
地上波の昼間に、ドラマが放送されるというのも嬉しいかも!
※終了いたしました。


ー---------------------

2022年春ドラマ(土・日曜日)で、
○○賞作品は?!


・難しいことはいらない!
ただ楽しもうとする意気込みが感じる妖怪ドラマで賞!

テレビ朝日「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪(か~い)-」小芝風花

妖怪シェアハウスで暮らす伝説の妖怪たちとの暮らしを、楽しく描いたドラマでしたね。よい意味で、なーにも考えずに、楽しく見れるドラマでした。6月17日(金)に映画「妖怪シェアハウスー白馬の王子様じゃないん怪」が公開されました♪



・役柄にピッタリな山田涼介のキュートな演技が最高だったで賞!

テレビ朝日「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」山田涼介

いやぁー!Hey! Say! JUMPの山田涼介さんってこういう役柄やらせると、
ピカ一だよね♪^^
ファンではないけど、惚れそう(笑)

役柄のキュートさとか、ラブコメのコミカルさを演じるのが、
めちゃうまい!
見ていて楽しかったぁ~。
ロボット女・和泉(芳根京子)との恋愛の行方もよかったしね。。
続編に期待でーす♪


・圧巻!キャスト全員の演技力とストーリー展開が最高だったで賞!

TBSテレビ 日曜劇場「マイファミリー 」二宮和也

もういうことなしの展開と、キャストそれぞれの演技が、凄すぎるぅー。
二宮和也さんと、多部未華子さんは、実際お子様いらしゃるので、
親心がわかるから、気持ち的には、入りやすかったかなぁ。

特に、濱田岳さんの演技には完敗!
ラストの演技には泣けたわー!演技がうますぎる~

それにしても、犯人が意外だったのには、驚いた。


・ファッション学と恋愛の行方を楽しく描かれていたで賞!

BSテレビ東京「私(あたい)のエレガンス」ファーストサマーウイカ

草刈民代のマダム・マリー役がぴったり!
ファッションについての極意や歴史を丁寧に教えてくれるので、楽しく学べて、勉強になるぅー!知らないことを知れるという喜びがあるよね。

レディースの元総長・シングルマザー桃子役のファーストサマーウイカさんの演技も、自然でよかったなぁ。明るくがんばる母親の姿と、恋する大人心を自然と演じてましたね。

ストーリー展開もよく、個人的には、また続編で見たいなぁ。
その前に、地上波で再放送ですね。^^


以上、2022年春ドラの土日でした。


【参考】
各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。