見出し画像

【感想】春ドラマ「マイファミリー」「俺かわ」脇役・迫田孝也の異なる演技に魅了される

皆さん、こんにちは!
最近のドラマ傾向について、気になることが…。

変わりゆくドラマ傾向

昔は、同時期に放送されるドラマに、同じ人が主演・出演するということは、ほぼなかったんですよね。

ようは、かぶりがなかった。
役柄のイメージを大事にしていたというのもあったのかもしれません。
放送時期が違うドラマで、主演が続くというのは、あったと思います。

最近は、同時期放送ドラマに、同じ役者が、主演・出演と違うドラマに出てくるのが当たり前になってきたということです。

今回のドラマ(2022年春ドラマ)でいうと、主演&脇役では江口のりこさん、向井理さん、W主演では、広瀬アリスさんが挙げられます。

そんな中、特に世間的にも注目されていたのが、
脇役としてW出演していた迫田孝也(さこだ たかや)さんです。


ギャップが凄い!
名バイプレイヤー迫田孝也さんの演技に魅了!

迫田孝也さんは、同時期放送ドラマ「マイファミリー」と「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」にW出演!

TBSテレビ 日曜劇場「マイファミリー 」では

捜査一課管理官・日下部七彦役(迫田孝也)を演じた。
日下部は、キャリア組のエリートで対抗意識が強い。

捜査では、鳴沢温人(二宮和也)を犯人だという方向性で、強行捜査を進めていた。また、鳴沢家の誘拐事件を担当し、鳴沢温人と面識をもつ、警部・葛城(玉木宏)と対立。

そのため、多くの視聴者からは、事件の黒幕は「日下部なのでは?」っと怪しむ声があがっていた。

…って、私も思っていましたぁー^^
でも最終回では違ったぁー!葛城と共に、犯人をあげるため、動いていた。
ある意味、予想を裏切る展開。

ある場面で…。
日下部がサンドイッチを食べながら葛城(玉木宏)に「これじゃあ手柄にならないなぁ。むしろマイナスです」といったシーン。

かっこよいじゃん!!

食べているのが、サンドイッチって、犯人が、サンドウィッチマン(富澤たけし)だったという、演出的にかけているのかなぁ?

ラストシーンでは…。
レストランで横並びに座っている男性3人の姿…。
葛城「これはなんです?」
日下部「終わったらやろうって言ったでしょ。合コンですよ」「今日の相手は交通課?それとも広報?」とウキウキする姿。

その姿を見ていた視聴者(私も含む)は…。

「合コンでウキウキしてる日下部さん可愛すぎ」
「日下部さんのギャップ萌え~最高~!」
「この合コンに混ざりたい!」
「事件後の合コン。日下部管理官の笑顔は反則」

Twitter

ちなみに、迫田孝也さんは、知る人ぞ知る名バイプレイヤー!
ドラマ界では、犯人と疑われる巨塔とも呼ばれているようです。^^


テレビ朝日ドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」では

ビールメーカーの営業1部所属・鏑木悟役を(迫田孝也)を演じた。
丸谷康介(山田涼介)とタッグを組んでいた先輩社員。
営業1部のエースで、かわいい康介を溺愛していた。

途中から、人事異動でやってきた一ノ瀬(大橋和也・なにわ男子)の教育係となったことで、康介とのコンビは解消。それでも、何かと康介を、遠くから温かく見守る。まあ、コメディ満載~!

迫田孝也さんのコメント!

この作品のお話をいただいた時、ちょうど芳根(京子)さんと同じドラマの撮影をしていたんです。
なので、「また一緒なんだ!」というのが最初の感想でしたね。最近ちょっとシリアスな作品が続いていたので、ラブコメは久しぶりですね。
ワイワイ楽しくできそうな気がしています。
山田(涼介)さんとご一緒するのは初めてなんですけど、第一印象は「ビューティフル!」です。キレイ、可愛いという言葉では表現できない…造形がすごくて、もはや「ワンダフル!」ですね(笑)
(略)この作品はラブコメなんですが、私も、鏑木にきちんと人生を投影できたらいいなと思っております。

コメントのあったように、ラブコメは久しぶり…っということで、超はじけてましたね(笑)
丸谷(山田涼介)に対する溺愛ぶりが凄い(笑)

ラストに向けての丸谷康介(山田涼介)と、真田和泉(芳根京子)の屋上シーンでは…。

和泉「30歳のお誕生日ですよね。今日」
康介「あ-----!!!(驚)」

二人を遠くから見ていた鏑木と一ノ瀬。
鏑木「あ-----!!!丸谷君の誕生日すっかり忘れてたぁー!」と言って飛び出してくる。その姿を見た一ノ瀬は「鏑木さん、今はだめです」と必死に引き戻される(笑)

爆笑!おもろー!
日曜劇場「マイファミリー」やNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では見ることができない、キュートな迫田孝也さん見れて最高でーす!


■Twitter感想より

個人的に選び抜粋させて頂きました<(_ _)>

迫田孝也さん、真田丸で初めて知った俳優さんだったけど、大出世すぎる。俺かわ の鏑木さんと、マイファミリー の日下部さんが全く違う人すぎて混乱。
迫田さん天国と地獄のせいで常にギリギリまで犯人フラグ立たされてるの草。
迫田孝也さんって、天国と地獄を観て以来、毎回怪しく思えるんやけど。
両方の作品に全く違ったキャラクターで出演されていた迫田孝也さんがとても印象に残っています。
マイファミリーの迫田さんも俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?の迫田さんもどちらも魅力的で俳優さんって凄いなぁって思いました。

Twitter

ドラマの役柄は、真逆なので、混乱しないのかなぁっと、個人的には思う。それにしても、キリッピリの管理官・日下部、ほんわかの営業・鏑木を見事に演じていたのが、凄い!

だって、最初、同じ人が演じていたとは、気がつかなかったぁー!
(ダメじゃん←突っ込みいれてね…笑)

まったね~(≧▽≦)ノ


■ドラマの記事はこちら

【参考】
top画像:迫田孝也さん公式インスタより(takaya_sakoda)



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。