見出し画像

あなたが気になる2023年春ドラマ(4月期)は?(月・火曜日放送)

皆さん、お元気ですか?
さて、2023年4月期ドラマが、はじまる時期になりましたぁ😆🎵
今回は、どんなドラマがあるのかなぁ🤔

ここでは、月曜・火曜日放送ドラマをご紹介しまーす🎵
※6/17更新

【月曜日】

フジテレビ「風間公親-教場0-」

フジテレビ開局65周年特別企画
時間帯:21:00~ 
主演:木村拓哉
キャスト:小日向文世赤楚衛二新垣結衣北村匠海白石麻衣染谷将太ほか
原作:『教場0』『教場X刑事指導官・風間公親』長岡弘樹
脚本:君塚良一
演出:中江功、西岡和宏
放送開始日:4月10日~

あの最恐の教官はいかにして誕生したのか?

【第一話あらすじ】
2020年と2021年に新春SPドラマとしてお送りした『教場』シリーズが、ついにドラマ化!

地域課の制服警官だった瓜原潤史(赤楚衛二)は、県警本部捜査一課・調整官の眞堂丈史(小林薫)から捜査一課への配置換えを命じられた。そこには、県警本部捜査一課の刑事指導官・風間公親(木村拓哉)がいた。
風間は、キャリアの浅い新人刑事とバディを組み、実際の事件捜査を通じて、刑事として必要なスキルを学ばせる任務に当たっていた。

【感想】
初めてみたドラマだったので、どんな感じだろうとみてましたが、
あまり展開という展開がなく、どっしりとした重圧感があるドラマ。
風間公親(木村拓哉)が凄いというのも、あまり感じない。
そもそも、なぜ今の時代、木村拓哉さんのドラマなんだろう。
そっちのほうが気になった(笑)



フジテレビ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」

新・月10ドラマ
時間帯:22:00~ 
月10初主演:天海祐希
キャスト:松下洸平、仲村トオル、白石聖、中川大輔、丸山智己ほか
原作:『合理的にあり得ない 上水流涼子の解明』柚月裕子
脚本:根本ノンジ
放送開始日:4月17日~

あり得ない方法で!あり得ない敵に!挑む痛快エンターテインメント🎵

【あらすじ】
元弁護士という経歴を持つ女探偵・上水流涼子(天海祐希)は、法の知識、頭脳、そして大胆不敵な変装で敵に挑む。ひょんなことから涼子とバディを組むことになった貴山伸彦(松下洸平)は、IQ140と頭脳明晰だけど女性が苦手という性格。
二人がタッグを組み、さまざまな依頼を、超大胆な方法で解決していく。

いやぁーめちゃくちゃ楽しみ~(≧▽≦)
天海祐希さんと、松下洸平さんのコンビなんて、最高~🎵
極上痛快エンターテインメントだから、どんな事件をどう解決していくのかも、楽しみですね😊
あと、豪華ゲスト陣もチエック!

【感想】
因縁の相手・水野美紀さんとのバトルは最高でしたね(笑)
今度は、この二人でドラマやってほしいわ。
松下洸平さんの演技力にびっくりだったわ。
放火犯だと思っていた父・勇作(小林隆)が意識的に目覚めようとしたとき、寝ている父親にくいかかるシーンにはびっくりだったわ。
しかも、父親役の小林隆さんもぐいって、首元つかまれるシーンだったから、自分で反応できない役柄だから受け身の演技凄かったわ。



テレビ東京「かしましめし」終了

ドラマプレミア23
時間帯:23:06~
主演:前田敦子、成海璃子、塩野瑛久
キャスト:渡部篤郎、若林拓也、倉悠貴、工藤綾乃ほか
原作:漫画『かしましめし』おかざき真里
脚本:玉田真也 今西祐子
放送開始日:4月10日~

テレ東の「孤独じゃない」グルメドラマ(笑)

【あらすじ】
人生につまずいたアラサー三人のグルメドラマ!
心が折れて仕事を辞めた千春(前田敦子)、婚約破棄されたばかりのナカムラ(成海璃子)、恋人との関係がうまくいかないゲイの英治(塩野瑛久)。同級生の自死をきっかけに再会したアラサーの同級生3人は、それから定期的に集まってご飯を食べるうちに、一緒に住むようになる。

原作中に出てくるレシピが、ドラマの中で再現されているとのこと。
第1話:包まない餃子、串揚げ、手巻き寿司など
めちゃ楽しみ~(≧▽≦)


【深夜ドラマ枠】日本テレビ「春は短し恋せよ男子。」

シンドラ枠
時間帯:24:59(前0:59)~
主演:美少年(岩崎大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世)
キャスト:永瀬莉子、香音、鈴木ゆうか
原作:「春は短し恋せよ男子。」椎葉 ナナ
脚本:政池洋佑
放送開始日:4月24日~

全員初恋?!青春ラブストーリー!
【あらすじ】

太陽、青、偉人、刀磨は、いつもつるんでいる仲良し男子高校生4人組。
太陽は、姉に女子の本音と建前を聞かされ続け、女子が苦手。
しかも、女子の「心の声(罵倒という名の本音)」が聞こえる特殊能力を持っている。
そんな中、感情表現が乏しい女子・橘柊(永瀬莉子)の心の内だけは読み取れずにいた。柊が裏表なく接してくれると知り、いつしか初めての恋心を抱く。


==============

【火曜日】

NHK総合テレビ ドラマ10「育休刑事」

時間帯:22:00~ 
主演:金子大地
キャスト:北乃きい、前田敦子、鶴見辰吾、武田玲奈、きづき、ソニンほか
原作:「育休刑事」似鳥鶏
脚本:森ハヤシ、三浦希紗、久保裕章
見逃し配信:NHK+(プラス)
放送開始日:4月18日~

育休中のパパが、0歳児の息子と一緒に事件を解決!?

【あらすじ】<全10話>
育児休業中の刑事・秋月春風(金子大地)は、妻の沙樹(北乃きい)とともに、生後4か月の息子・蓮くんの育児に奮闘中。
ある日、春風は法医学者の姉・涼子(前田敦子)と蓮くんの3人でお出かけ中に、強盗事件の人質になってしまう。

【感想】
うーん。展開が遅くて見ていると飽きてくる。息子・蓮くんが事件を解決していくという展開で期待していたのだが、違ったので、ちょっとがっかり。

テレビ朝日「unknown」

新ドラマ枠
時間帯:21:00~ 
W主演:高畑充希、田中圭
キャスト:町田啓太、小手伸也、ファーストサマーウイカ、井上祐貴、吉田鋼太郎、麻生久美子ほか
原作:完全オリジナル作品
脚本:徳尾浩司
放送開始日:4月18日~

それぞれ秘密を抱えた!男女愛を描く本格ラブ・サスペンス!

【あらすじ】
闇原こころ(高畑充希)は、週刊熱波のエース記者で、スクープを連発していた。ある夜、酔いつぶれて家の前に倒れていた交番勤務の警察官・朝田虎松(田中圭)と、最悪の出会いをすることに。
顔を合わせるたびにケンカを繰り返すが、ある事件に巻き込まれかけたところを助けてもらったことがきっかけで、二人は距離を縮めていく。
だが、二人には、それぞれ誰にも言えない重い秘密を抱えていた。

いやぁー!最高のコンビ🎵
田中圭さんは、前回ドラマ「リバーサルオーケストラ」に続いて、2クール続けての出演ですね💖
ちなみに、今回は、おっさんずラブチームが5年ぶりに集結とのこと🎵

さて、それぞれの秘密が、どうばれていくのか…。
めちゃ楽しみ~

【感想】
ラブ・サスペンスとはいえ、なんかなぁ。展開もいまいちだし…。
そもそも吸血鬼って?!町田啓太さんが犯人って。
このドラマの配役なら、ラブコメドラマで見たかったぁ。
せっかくのおっさんずラブチームなのだから…。

TBS 「王様に捧ぐ薬指」

時間帯:22:00~
主演:山田涼介(Hey!Say!JUMP)×橋本環奈
キャスト:松嶋菜々子、塚地武雅、坂東龍汰、長尾謙杜(なにわ男子)ほか
原作:『王様に捧ぐ薬指』わたなべ志穂
脚本:倉光泰子、関久代
放送開始日:4月18日~

超打算的シンデレラストーリー!

【あらすじ】
羽田綾華(橋本環奈)は誰もが認める絶世の美女。
その容姿端麗さで、職場では周囲の男性たちが勝手に好意を抱いてきたり、綾華を巡って喧嘩をはじめたり…。
それが原因で3ヶ月経たずに職を転々とするはめに…。

家族のために、すぐにでも働かなくてはいけない綾華は、ある日ウェディングプランナー職を面接。面接では悪態とも取れる発言を繰り返すが、なぜか採用。ある日、綾華は代表取締役の新田東郷(山田涼介)に呼び出される。

【感想】
いやぁー!めちゃ面白い😊
絶対的王様の御曹司役って山田くんにぴったりだと思う。
こういう役柄の演技が、めちゃうまいんだよね~。
それに、恋愛ドラマなのだが、コメディぽさが加わり良さが倍増!
展開も良いし、なにより、綾華(橋本環奈)と東郷(山田涼介)の心の変化や、初々しい夫婦感がうまく出ていてよい。毎週楽しみ💖

【感想】
なんも考えずに気軽に見れる恋愛コメディ。
キャストも最高で好きなドラマ。
ただ、途中から、どうしても二人を引き離す展開にもっていかなければいけない感が凄すぎで、ちょっと残念。



フジテレビ「ホスト相続しちゃいました」

火ドラ★イレブン枠
時間帯:23:00~ 
フジテレビ系連ドラ初主演:桜井ユキ
キャスト:三浦翔平、 宮世琉弥、鈴木ゆうか、杉本哲太、八木勇征(FANTASTICS) 、兼近大樹(EXIT)ほか
脚本:中村允俊
放送開始日:4月18日~

つぶれかけの歌舞伎町のホストクラブを立て直せるか?

【あらすじ】
新設連ドラ枠「火ドラ★イレブン」の第一弾!
広告代理店に勤める久美子(桜井ユキ)は、ある日叔父からの遺言で、突然、歌舞伎町のホストクラブ『MAJEST(マジェスト)』を相続することになった。そこには、ひとくせもふたくせもあるイケメンホストたちがいた。
最初は困惑していた久美子だったが、彼らと共に、つぶれかけのホストクラブを立て直していく!

いやぁー見るでしょう(笑)
ホスト役の三浦翔平😍←そこかい(笑)
ストーリー展開も面白そうだし、どう立て直していくのか楽しみですね。

【感想】
あまり期待していなかったのですが…。
主人公の久美子(桜井ユキ)を、裏で支えてきた幹部ホスト直樹(三浦翔平)は、昔子供のころ会っていたのに言わないままっという恋愛も含みつつ…。ちゃんと一人一人にスポットを当てた、丁寧な描きかたで面白い🎵



【深夜ドラマ】テレビ東京「何かおかしい2」≪全12話≫

ドラマチューズ!枠
時間帯:24時30分~
主演:浅利陽介
キャスト:津田寛治、松尾諭、細川岳、いとうあさこほか
原作:雨穴
脚本: 太田勇(テレビ東京)及川博則(ライス)
放送開始日:4月4日~

「オカルト作家・雨穴」原案のヒューマンサスペンスドラマ!

【あらすじ】
舞台はネット生配信中のラジオブース、第一回のゲストは世界に誇れる日本人映画監督・河園。サプライズ企画で中継が盛り上がる最中、番組スタッフがSNS上のある書き込みに気がつく…それは「赤いてるてる坊主」という少々意味不明な投稿だった。



【深夜ドラマ】TBS 「私がヒモを飼うなんて」終了

深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」7作目
時間帯:24:58~
TBS連ドラ初主演:井桁弘恵
キャスト:一ノ瀬颯、西垣匠、トリンドル玲奈ほか
原作:完全オリジナル漫画「私がヒモを飼うなんて」本山久美子 (原作)、美園 (漫画)
脚本:岡田真理、山本奈奈
放送開始日:3月28日~5月16日

好きになった相手が“ヒモ男子”だった!

【あらすじ】
前職では、元上司から叱責され、デザイナーの彼氏からは振られてしまった蒼井スミレ (井桁弘恵) 。
憧れのランジェリーブランド 『アン・リス』 の面接に行くが、社長・叶百合 (トリンドル玲奈) からの質問に答えることができず…自分の不甲斐なさに落ち込んでいた。
突然の雨に軒下に駆け込むスミレ。そんなスミレに傘を差しかけたのは、見知らぬ青年・竹之内宗一 (一ノ瀬颯) だった。

井桁弘恵さんは、ドラマ「メンタル強め美女白川さん」では、他人にどう思われようがぶれない女性を演じていたけど、今回は、逆に人に流されやすいスミレ役なのね。どう演じられるか楽しみ~🎵



【深夜新ドラマ】TBS 「往生際の意味を知れ」

深夜ドラマ枠「ドラマイズム枠」
時間帯:25:28(1:28)~
W主演:見上愛×青木柚
キャスト:樋口日奈、三山凌輝(BE:FIRST)、安斉星来、宮﨑優ほか
脚本:開真理、竹村武司
原作:大人気コミック「往生際の意味を知れ!」米代恭
見逃し配信:Tver、MBS動画イズム、Hulu
放送開始日:3月7日スタート
※MBSは、毎週火曜 深夜0:59~

超過激でアンモラル!禁断の地上派ドラマ放送!

“普通”の概念に当てはまる人が1人も出てこない!
元カノ×元カレ狂気の“やり直し”ラブストーリー!!
【あらすじ】
「元カノ・日下部日和(見上愛)と結婚したい」と公言する、区役所勤務の市松海路(青木柚)。市松は、日和と別れてから7年。恋い焦がれ、待ち望みすぎて、元カノ教の敬虔な信徒と化していた。ある日、落雷により自宅が全焼し、全てを失った。そんなとき、日和から電話がかかってくる。

NHKドラマ「きれいのくに」の怪演でも話題を呼んだ次世代の超実力派コンビが再びタッグ!BE:FIRSTメンバーのRYOKI(三山凌輝)も出演!


以上です!

TBSは、深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」と「ドラマイズム枠」がありますね。何月期ドラマというくぎりがないため、さまざまなドラマを見られる枠でもありますね🎵書くほうは大変ですが(笑)

さて、あなたが気になる2023年春ドラマ(月・火曜日)は、どの作品ですか?まったね~(´▽`)

【参考】各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)


よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。