見出し画像

【告知】年末の展示お知らせ/個展無事終わりました!

昨日、スパイラルマーケット大阪店様にて開催していた個展が無事終了しました。

今年2発目の個展。
1ヶ月という長スパンの展示は初めてだったこともあり、みんな来てくれ〜〜!!頼む!!!!😭😭と祈るような気持ちでスタートしましたが、
会期中、多くの方に足を運んでいただけて大感謝です。差し入れやお手紙、SNSでのシェアもありがとうございます!

普段はアートギャラリーでの展示が多いので、すでにアートに興味のあるお客さんが多いですが、
今回、百貨店のしかも婦人服フロアという立地で、あまりアートを見たことがない人に興味を持って頂くにはどうすればいいかな・・・と考えて、今回の展示構成を行ないました。
リリースしたコンセプトは、説明的にならないよう、興味の入り口に立ってもらえるような柔らかさを意識しました。

街の中にある壁を、じっくりと見たことはありますか?

落書きやシミ、はがれた塗装、金属のサビ、ガムテープの跡など・・・
汚いと思われがちですが、これらの痕跡が調和した美しい瞬間があります。

そこに何かが存在した記録=痕跡が、壁の表面で層となり、魅力的な調和を生み出す。
わたしはその瞬間を探して、路上観察を10年以上続けています。
また観察を通して収集した痕跡を、画面上で再構成し、そのような美しい瞬間があることを絵画で表現しています。

本展が、見慣れた街を新たな目線で見つめるきっかけとなれば嬉しいです。

新村葉月

https://www.spiral.co.jp/shoplist/spiral_market/s_osakatakashimaya/spiral-creators-file-shimmurahazuki

また、例年は年末に作成している壁の写真をまとめたZINEを、今回の展示に間に合わせて作成しました。
アートはよくわからないという方にも、写真だと意図が伝わりやすいかな、作品の説明をする糸口になるかな、と考えて、壁のZINEも3種類置かせて頂きました。

(左から2019年、2022年、2023年のZINE)

結果として、これは置いて正解でした!
いつも暮らしている街や故郷の写真と知って、親近感を感じてもらえたり、普段意識したことのない「街の壁」のイメージがより伝わったようです。
そこから作品のコンセプトへの説明もスムーズに行えました。
ZINEは好評で、予想以上にご購入頂けて嬉しかったです😌

作品の展示は、ホワイトキューブと異なり、五角形の柱全面を使うという形で、こちらもあまり馴染みのない構成となりました。

写真手前が館内メイン通路

ホワイトキューブだと端から順番に1つずつ見ていくことが多いですよね。
今回はお客さんの動線が複数あり、どこからでも見れるし、お買い物しながらなんとなく見るシチュエーションなので、柱の各面ごとにアイキャッチを置きつつ、隣の壁面とのバランスも見つつ、歩くテンポに合わせてリズムを感じるような配置にしました。

メイン通路沿いの一番よく見えるところにメインビジュアルとなる大きな作品を設置しよう、と考えて、W1300×H900の作品を制作しました。
遠くから見て激しい色使いではないけど、近づいて見れば見るほど、もっと細部を見たくなるような、つまり現実の街の壁を見ている時と同じ感覚を味わってもらえるように、細部の情報量の多さを意識しました。

「革命なんて起らない」2023/W1300×H900

五角形の壁に沿って、ぐるっと一周作品を見て、ZINEを手に取って読んで、またぐるっと一周して・・・と、じっくり鑑賞してくださる方が多くて嬉しかったです😊

熱意をもって良い作品をつくるのは当たり前ですが、それをどうやって鑑賞者に届けるか?ということに、いつも以上に意識を割いて取り組んだ展示だったと思います。
作品を作るのに必死すぎて、案外ないがしろにしがちな部分ですが、作家としてこれからもやっていく先で、もっと大きな会場や様々な状況での展示機会が巡ってきたときに避けて通れないことだと思うので、今回こうした機会に恵まれてよかったです。

とまあこんな感じで、まだまだ改善点や反省点はありつつも得るものも多い個展となり、無事に終了できて安心しました😌
ありがとうございました!!


さて長々と個展の感想を書いてきましたが。
今年がもうあと半月程で終わろうとしています。。。

個展2発目というビッグイベントは終わりましたが、グループ展への参加が控えております。今年はまだ終わらへんで!!!

★企画展「アトリエ三月年末展」

<会期>2023.12.15(金)〜12.26(火)
    平日15-20時/土日祝13-20時/最終日19時まで/水木休み
<会場>アトリエ三月
    〒530-0015 大阪市北区中崎西4-2-9

https://sangatsu.net

毎年恒例の年末展に今年も参加させて頂きます。
総勢50名を超える作家さんが参加されるとのことで、年末らしい賑やかな展示になるかと思います!💫

私は個展でも出していたZINE「壁2023」を展示販売させて頂きます。
その年に撮影した壁の写真をまとめた冊子で、毎年作成しているんですが、年々写真を絞りきれずページ数が増えに増えております・・・笑
よかったら手に取って見てみてくださいね😌

★公募展「2位じゃダメなんでしょうか、展3」

<会期>2023.12.20(水)〜24(日)
    18-23時(最終日13時〜18時)
<会場>かまどの下の灰までgallery
    〒640-8216 和歌山市元博労町29番地

和歌山にある「かまどの下の灰までgallery」さんの公募展に参加します。
興味がありつつもまだお伺いしたことがないので、会場を見れるのを楽しみにしてます🌱
タイトル通り、今年制作したもののあまり人気のない2位に甘んじている作品を2点持っていこうと思っています。私は気に入ってるんやけどな・・・
展示の開催時間が夜になりますのでご注意ください。
和歌山方面の方、よろしければ是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?