見出し画像

【朝礼】7/8 「お客様、これ偽札ですね」

小売王_マグロ大使です。
月曜日の朝礼を始めます。
**********

おはようございます。
新紙幣が発行されましたね。

皆さん、現物はもう見ましたか?
私もまだですが、毎日、店長室を数千万の現金が通過します。
今週中か、もしかしたら今日にも目にするかもしれません。

テレビやネットで何となくは見ていると思いますが、
新紙幣のデザインしっかり確認していますか。

廊下の掲示板、それから各レジにも貼ってある
サンプルのデザインをしっかり確認してくださいね。
あっという間に本番が来ますよ。

レジで初めて出会って、
「あれ、これが新紙幣なんだ」
「こんなデザインだったっけ?」
とドギマギしながら、とりあえず受け取るのが大半だと思います。

幸いにも日本はあまり疑いをかけなくても
偽札をつかまされることは非常に少ないです。
テレビでもほとんど報道されることもありません。

しかし、偽札被害はやはり日本でもあります。
新札発行直後はやはり増えます。
当社でも当店でも偽札が出てきたことはあります。

大抵は店長室で紙幣カウント中や、
売上入金機に入らないなどで、よく見た時に
「あれあれ」となって警察に通報という形です。

滅多にありませんが、
レジで受け取った時に気付いた
強者パートさんもいましたね。

「あれっ」と言いながらお札をじっと見てたら
お客様がいなくなっていたそうです。
犯人なんでしょうね。

まあ、いつも言ってることですが、
暴れられても戦わないでくださいね。
皆さんの身の安全より大事なものはありません。
強盗が来たらお金渡してください。

「あれっ」→「どうしました?」
「これ透かしがないですね」→「えっ!」
というパターンもあります。

この場合はたぶんお客様も被害者なので、
申し訳ないのですが、通報して一緒に警察に行って貰うしかないです。

「私、急いでるからそっちでやって」と言われても
基本的にはそのお客様と警察のやり取りになります。
レジパートさんも一緒に連れていかれる場合もあります。

では見つけてしまわないように
細かいことは目をつぶった方が
いいんじゃないかと思う方がいるかもしれませんが

いずれにしても店長室で売上勘定中か
入金機で引っかかりますからね。

その際に細かいとこがわからなければ
全て調べるために時間も取られるし、
結構な人数が指紋とられることもあります。

レジでお金を確認するのは当然のことですから
より注意深く確認しましょう。
他人事ではありませんよ。

レジの掲示ではお客様にも見えるように
新紙幣サンプルの確認ポイント貼ってますね。
ホログラムがどうとか。

これは、勿論レジ担当者用ですが、
「うちは新紙幣をしっかり確認していますよ」
というお客様へのサインでもあります。

偽札使う側も捕まったら終わりですから、
現金の取り扱いが雑で意識も低いお店を狙います。
そもそもで、狙われないお店になりましょう。

ちなみに、みつけた偽1万円を通報したらどうなると思いますか。
警察が来て色々と聴取されて、何人かは指紋をとられます。
これは疑われているというより、犯人から除外するためですね。

レジのAさんと店長室で偽札を触ったBさんをしっかり取り調べて、
この2人の指紋をとり、偽札からこの2人以外の指紋が出てきたら
それが犯人の可能性が高いということですね。

そして、見つかった偽1万円札は「押収」されます。
「えっ、取り替えてくれるんじゃないの…?」
私も初めての時は驚きました。

基本的には犯罪品、証拠品ですから押収されます。
その日は1万円の現金過不足が発生します。

で、どうなるかというと1通り確認したうえで、
後日、「捜査協力謝礼金」として
だいたい「1万円」をいただけます。

多分、この数日中にこのお店にも新紙幣がお目見えします。
野次馬っぽくても私たちは現金のプロですから
現物が届いたら皆でしっかり確認しましょう。

本日も多くの現金がこのお店を通過していきます。
改めて、お金もお客様もしっかり見て対応しましょう。

さあ今日も開店しましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
🍀最後までお読み頂き有難うございます🍀

経験をもとに、小売業や飲食業など「お店」で働く人たちの役に立つ情報や元気になる話、業界裏話をお届けしています。
このほかの記事もぜひご覧ください!

👉これまでの朝礼はこちら

🌏サイトマップはこちら🚀 

#小売業 #飲食店 #私の仕事 #職場 #ビジネス #朝礼 #ミーティング #やる気 #言葉の力 #モチベーション #店長


記事を気に入っていただけたら、サポートご検討をお願いします。副業noterへ愛の手を(^^♪