見出し画像

【お言葉】22 君子じゃないから危うきに近寄る

おはようございます🌞
小売王_マグロ大使です
週末は「お言葉」をお届けします🎉
***************

私たちの世代が若いころ
「無気力世代」なんて
言われたころもありました。

新人類という言葉も繰り返し使われますが
従来世代からの見え方によるもの

考えていることがわからない
感受性のポイントが違う 
そういう時に言われるのだと思います

草食男子とかいう言葉もありました
今もそれほど変わらないと思いますが
私たちの感覚とは違うものです

なにかと目標、目的を持てなかったり
なぜそんなもの必要なのかと
逆に問われる世代が長く続いています

皆がそうではないので
一色単に評価してはいけませんが

そのままぼんやり過ごす若者たちを
「そういう世代」と見捨ててはいけないと
君子でない私は、危うきに近づいていきます

若者はわからないと、嫌われたくないと
距離をとって自分を守っても
自分も未来も何も変わらない

強い気持ちや情熱を持てないのは
私たちが見せている社会に
希望を持てないからだと

夢や希望や欲望を
ぼんやり過ごす日々の中に
湧きあがらせてやりたいと願っています

私自身に何かしらの
熱い思いを持たせてくれた人々のように

****************
■ 今週のおことば ■

  無欲は怠慢の基である

   by 渋沢栄一「一言集」
****************

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
🍀最後までお読み頂き有難うございます🍀

経験をもとに、小売業や飲食業など「お店」で働く人たちの役に立つ情報や元気になる話、業界裏話をお届けしています。
このほかの記事もぜひご覧ください!

🌻このほかの【お言葉】まとめはこちら🌻

🌏サイトマップ🚀 

#小売業 #飲食店 #ビジネス #私の仕事 #職場 #名言 #格言 #言葉の力 #モチベーション

記事を気に入っていただけたら、サポートご検討をお願いします。副業noterへ愛の手を(^^♪