見出し画像

好奇心

こどもは好奇心の塊。

自分の興味に全力でむかっていく。
後先なんで考えないで興味のままに行動する。

そんな子供たちがとても羨ましい。

大人になるにつてれ、経験値が増えていくにつれて好奇心は失われていく。

・・・失われるというより、失敗したり挫折する恐怖が勝ってしまう。

他人の目を気にして、惨めな思いをしないように上手に立ち振る舞って・・・

そうやって自分の中の好奇心を抑え込んでしまう。

だけど・・・
そんな自分になりたかったのか?
そんな大人になりたかったのか?

折り合いとつけて生きることも大切。
だけど、好奇心を殺してまで必要なことなのだろうか?

好奇心は、私を前進させてくれる光。
道しるべになってくれるもの。

私は好奇心を押し殺して生きたくはない。

だから、こからも好奇心を救い上げて満たしていく道を選びたい。

UnsplashAlexander Greyが撮影した写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?