見出し画像

うどん

10月10日(火)
涼しくなってくると、お昼ごはんはうどんが増えてきます。小麦粉を避けていますが、まあ、週に1、2度はうどんでもいいでしょう。今日はニンジン、白菜を細めに切って煮て、とろみをつけました。汁は少し少なめにして、最後にわかめとキムチをポンとのせました。わたしは最近お気に入りのクラッシュチリ、鷹の爪を砕いたやつをたっぷりかけていただきました。ほんとはローカンマのピーナッツのやつを入れたいけど、、具たくさんのラー油みたいなやつね、、だけど、油だし、買いに行くの面倒くさいし、何にでもかけたくなるので、あえて手にしないようにしています。涼しいといっても、まだ寒いわけじゃないから、熱々のとろみのあるうどんは、まだまだ早い、早すぎなので、茹でた乾麺のうどんを少し水でしめて、熱い汁をかけました。まーおいしかった。小麦粉を気にするなら、フォーとかにすればいいのかな?そうすると味は、中華っぽくなるいな、、んー、、春雨だと食べ応えがないし、、米粉の麺は、なんか需要がないからか、お高いし、、。やっぱ、時々だから、大目に見て、うどんを食するか、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?