見出し画像

箸でも切れる!まい泉のヒレかつおむすび

【356むすび!】precce(渋谷)まい泉ヒレかつ

これからの暑い季節、乗り越えていくためにもスタミナのつくものが食べたーい。
ボリュームがあって、ちょっと脂っぽくてってものもいい。

たとえば…とんかつ。

熱々に揚げられたかつにたっぷりソースをかけて、ご飯と一緒に、はぐはぐしたい!

でも、おむすびにとんかつは難しい。

だって、とんかつは熱々の方がいいに決まってる。
冷めると肉が固くなるし、脂のキレもなくなる。

うーーん。
おむすびも食べたいし、とんかつも食べたいのだ。


そんな、自分のわがままを叶えてくれるような、素敵なおむすびに出会った…

画像1

渋谷にあるprecceのデリマート。


画像2

そのデリ売場の一角に、とんかつで有名なまい泉の商品コーナーを発見!

有名な「かつサンド」や「かつバーガー」などが並んでいる。
よく見ると…「かつむすび」というものも!
えっ、かつむすび!



調べてみたら、今年の4月から売り出した新商品とのこと。
その特徴は、箸でも切れるやわらかなヒレかつを使っていること。
これは、何がなんでも食べたいぞ!


画像3

じゃーん。
まい泉のヒレかつのおむすび。
思っていたよりも厚切りのとんかつが入っている。

これは、噛み切るのに苦労しそうだ。
気合を入れてかぶりつかないと。

カプっ
あれっ?柔らかい。
冷えているのに柔らかい!

さすがに箸でも切れると謳っているだけのことはある。
箸じゃあないけれど、あごに強い力を込めなくても、さっくり噛み切れる。
それでいて、ジューシーだし、ヒレかつの旨味も感じる。

とんかつの衣とごはんとをなじませているのが、特製ソース。なかなか言えないけれど、ごはんとソースの組み合わせって最高だよねー

「おむすびととんかつって、合うじゃん!」

ヒレかつおむすび、これからブームになるかも。

ご馳走たまでした!




ソースとごはんとの相性について、実は、漫画美味しんぼにも載っていました。バター醤油おむすびと一緒に!


#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム   
  #とんかつ #ソース #揚げもの









この記事が参加している募集

スキしてみて

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!