見出し画像

「悪魔?天使?極め?たぬき?」やみつき系おむすび達の逆襲!

【597むすび】ファーマーズマルシェ(越谷)たぬき

みなさんは、やみつき系おむすびという存在をご存じでしょうか?


600日近く毎日おむすびの食リポをしているけれど、そこで食べているおむすびの名前は、その中の具を表すことがほとんど。

例えばたらこ、鮭、梅、おかか、みたいな感じ。

ところが、たまに、その名前からは中身が想像できないおむすびに出会うことがある。

悪魔、天使、極め、たぬき…


到底、食べ物とは言えない名前である。
しかもしかも、これらのおむすびには共通点があるのだ。

それは、味。

この悪魔、天使、極め、たぬきという名前のおむすび達の特長は、天かすやそばつゆをベースに青のりやネギなどを混ぜこんだ、「混ぜ込みおむすび」なのである。

言葉だと伝わりにくいので、これまでに出てきたこのおむすび達を少し振り返ってみよう。


①千葉ジェッツの悪魔のおむすび!

Bリーグの会場で売られていた、悪魔のおむすび。天かす、青のり、ごまなどがふんだんに入っている。



②駿河湾沼津SAの天使のおむすび

新東名の駿河湾沼津SA内にある天神屋で販売されていた、天使のおむすび。もち麦に青のり、桜海老などが混ぜ込まれていて、少しヘルシーな感じ。



③那須高原の極めおむすび

那須高原にあるスーパーダイユーで売られている極めおむすび。天かすや青のりがこれでもかというくらい入っている。しかも2個で100円という魅力的な価格。



④SHIBARAKUのたぬきおむすび

AKBグループや坂道グループなどから、開店の花が並ぶ青山のSHIBARAKUのたぬきおむすび。あげだまや青のりなどを甘めのタレで混ぜ込んでいる。


見てもらって分かる通り、けっして高級感でもなく上品な味わいではないけれど、やみつきになりそうなくらいうまいのが、このおむすび達の特長である。

そうだ、このおむすび達を「やみつき系おむすび」と名付けよう。


そして、今回紹介するのもこのやみつき系のおむすび。

見ただけで、どのおむすびかわかるかな?

画像1

悪魔かな。天使かな。極めかな。それとも…

これは、たぬき!

越谷のファーマーズマルシェで売っていた、たぬきおむすび!埼玉スタジアムの観戦の前に。

味のベースはめんつゆかな。そこに、あげたまやねぎ、青菜やゴマなどが混ぜ込まれていて、よくわからないけど、すっげえ美味い。


みなさんの周りにも、やみつき系おむすびがあったら、ぜひ教えてくださいね。

ご馳走たまでした!


#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #悪魔のおにぎり #やみつき  

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!