見出し画像

おむすびチャレンジ999日目!このトンネルを抜けるとゴール

【999むすび】雪ん洞(越後湯沢)明太子



来ましたよ。ついに来ましたよー

999日目!

リーチ、リーチ、リーチ!
スーパーリーチ!!!


あと1日で、ゴールの1000回に到着するよ!

しかしながら、この999という並びはいいよねー

ワープをしようにもできない。
1日1日の積み重ねでしか辿り着けない数字。


しっかりと味わいたいよね。


そして、味わうといえばやっぱり…

おむすび!


今回は、人生初の青春18きっぷを使っての鉄道旅。


999個目のおむすびは、見つかるのか。
1000個目のおむすびはどうするのか。
その先に見えるものは何かあるのか。


999日目のおむすびリポートをどうぞ!

今回の青春18きっぷ鉄道旅のルートをざっくり地図で表すとこんな感じ。
群馬県から新潟県、そして長野県へ各駅電車を乗り継ぎながら進んでいく。


越後妻有トリエンナーレをラッピングした列車も。
気分が上がるぞ。


十日町駅へ到着。

十日町と言えば、棚田の聖地である「星峠」がある場所。
懐かしいぞ。

(棚らー達の聖地。星峠のリポートはこちら↓)


十日町駅からは、長野方面へ向かうことにする。
JR飯山線へ乗り換え。

このあたりの電車は、ワンマン運転。
バスみたいに、運転手さんに整理券を見せて料金を支払うシステム。

普段お目にかかれないので、ちょっと新鮮。



日本屈指の豪雪地帯。
この季節でも、線路脇には、雪の壁。


そろそろお昼ごはんにしよう! 

越後湯沢駅の雪ん洞。
南魚沼産コシヒカリを使った爆弾おむすびが有名なお店。

朝食でも格闘したけれど…

なんと昼食用に、もう一つ買っておいたのだ。


どでん。
明太子のおむすび。

でかい。
でかいよ。

重い。
重いよ。

でも、美味しそうだよー


中から、大量の明太子が溢れてきたぞ。

おむすびの具の中でも、大好物の明太子。
それが、こんなにたっぷり。

さすが日本一の米どころ。
お米が艶々していて、粒も大きくて、粘りや甘みもちょうどいい。
しかも、冷めてもうまいのだから、頭が下がる。


夢のような満腹タイム!
旅の締め括りに、最高のおむすびでしょう。

おむすび。鉄道。そして旅。

999回目の発車ベルが鳴る。




さあ行くんだ その顔を上げて

新しい風に心を洗おう

古い夢は 置いて行くがいい

ふたたび始まる ドラマのために
あの人はもう 思い出だけど
君を遠くで 見つめてる



The omusubi Express 999

Will take you on a journey
A never ending journey

A journey to the stars


このトンネルを抜けたら、ゴール!


The  omusubi Express 999
Will take you on a journey

A never ending journey
A journey to the stars


999回目のご馳走たまでした!

そして、残り1日。
リーチ!🍙





最後の最後で歌ネタ登場!
過去の迷作もどうぞ。



#日記     #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#青春18きっぷ  #越後湯沢 #雪ん洞 #爆弾おにぎり #ラスボス #鉄道旅 #銀河鉄道999  #歌ネタ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!