見出し画像

とりあえずビール、いきなりおむすび!

【226むすび】六献 (品川) 明太子

実は、おむすびチャレンジって想像以上にハードルが高い。なぜなら、おむすびを売っているお店が、コンビニ以外だとかなり少ないこと。そして、そこでおむすびを売っている時間が限定されていることからだ。

世の中の多くのおむすび専門店は、夕方になると閉店してしまう。
一般的におむすびはお昼に食べるイメージ。夜になるとなかなか買ってもらえなくなるのかもしれない。

そうすると、夜おむすびはどこで食べたらいいのだろうか。その解決場所、それは居酒屋おむすびだ。

品川にある六献。
完全個室で、旬な野菜や魚などの料理が味わえるお店。
今日は、京都と高知から同じ志を持った仲間が集まった。品川だと帰りの新幹線に乗りやすいという利点も。

とりあえずビールで乾杯。
乾いた喉にビールが染み込んでいく。

ここで疑問が湧いてくる。
居酒屋おむすびって、どうして締めに食べるのだろう。お腹が空いている時に食べた方が美味しいのに。
先にお腹を膨らませておけば、お酒に酔いにくいかもしれないし、多くのものを頼みすぎないから経済的だし、カロリーも逆に少なくすむかもしれない。

確か、フランス料理のコースなんかでも、パンが先に出てくるよなあ。

よし、ここは、いきなりおむすびを頼んでみよう。

きた!おむすび。

いいじゃん。いいじゃん。いきなり美味しそう。

中身は明太子!
塩の効いたふんわりおむすび。パリパリの海苔でご飯と明太子を楽しむ。ここでビールを流し込む。

**プハァー!

これは最高〜**

とりあえずビールといきなりおむすび。
宜しかったら、試してみませんか?

ご馳走たまでした!



#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #とは #毎日更新   #1000日チャレンジ   
#買ってよかったもの    #ビール

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!