見出し画像

ばくだんおむすび軍団集合!その破壊力やいかに

【353むすび!】gooz(狭山PA) 角煮ばくだんおむすび

おむすびのカタチは、「まる」か「さんかく」どちらか論争。
これまで食べてきた中だと、さんかくのおむすびが多く時代的に優勢だと感じている。

とはいえ「やっぱりおむすびは、さんかくだよな」と言い切れない理由がある。
それは、ある丸型おむすびの破壊力がとんでもないからだ。

そのおむすびの名前は「ばくだん」
そのまん丸な見た目や色は、まさに爆弾を彷彿させる。そして火薬のように詰まっているその中身にも注目だ。

実は、これまでも何度か登場しきているので、ちょっと振り返ってみたいと思う。


1.ツナ、明太子、エビマヨのばくだんおむすび


2.さけ、こんぶ、たらこのばくだんおむすび



3.沖縄のジューシーばくだん


これぞ。ばくだんおむすび軍団!
どれもまん丸でボリューム感がすごい!!
それぞれの紹介の記事もネタが濃いめ(笑)

そして、新たに見つけたばくだんおむすびも、これまでのそれに負けないくらいすごいものだった。

画像1

圏央道狭山PA内にあるショップ「gooz」

おむすびの種類が豊富だけど…
特に多いのが…あの…

画像2

これ全部、ばくだんおむすび!
打ち上げ花火の保管倉庫みたいだ。


画像3

積まれていると、迫力がある。
その中でも大人気と書かれているのおむすびがある。

それは、「爆弾おむすび 角煮」


まるなのに角煮?
いったいどんなおむすびだろう。


画像4

ばくだんおむすびには、青い空と白い雲がよく似合う。

実は、中身が詰まりすぎてて、具の写真がうまく撮れなかったので、言葉でおいしさを伝えたい。

このおむすびのメインは、とろとろっの豚角煮。
よく煮込まれていて、噛まずにそのまま飲み込めるくらい柔らかい。

そこにちょっと甘めのキムチとピリ辛の高菜たち。
これがいいアクセントになっていて、豚の脂身のトロトロとよく合う。
全体をまとめるのは、マヨネーズ。バラバラの具の一体感をだすために重要な役割を担っている。

かじりつく場所によって、この4つの組み合わせが変わっていくのが面白い。

今流行りの言葉で言うと味変。
しかも味変につぐ、味変だ。
これが美味しくて、楽しくて、いつの間にやらおおきなおむすびがなくなってしまった。

大満足!

ドカンとはじけるように、美味い。
爆弾おむすび!

これからも大注目なまん丸おむすびでした!

ご馳走たまでした!


#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム   
  #高速道路 #ドライブ #どんぶり #サービスエリア #テイクアウト #ランキング





ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!