見出し画像

1000のおむすびを食す男のこれから


【今日のむすび001】

昨日の達成した1000日ゴール。
たくさんの方に盛り上げていただき、そして祝っていただきました。


たくさんのスキや読みきれないくらい多くのメッセージ、サポートなどをいただき、本当にありがとうございました。

(返せていないメッセージなども、必ずお返しいたします。少々お待ちくださいー)

noteを書いていて、こんなに嬉しいことはないなって。
今日は1日中ニヤニヤと喜びを嚙み締めていました!


1000日の積み重ね


この1000日チャレンジの中で、自分はおむすびのことを毎日書き続けてきた。

それって、どれくらいの量になるのだろう。

ちょっと計算してみよう。

バラツキはあるけれど、平均すると1日1000文字以上は書いているはず。

それが1000日だとすると…


1000文字×1000日=100万文字

100万文字!

なんだか凄そうな数になったぞ。

たしか書籍の平均文字数が10万文字くらいだったと思う。ということは、かれこれ書籍10冊分ぐらいのおむすび情報を伝えてきたのか!


このチャレンジをやっていて痛感したのが、おむすびの情報の少なさだ。
この情報が溢れている世の中で、なぜかエアポケットみたいにおむすびの情報がなかったのだ。
カレーやラーメン、パンなんかは山ほどあるのに…


その中でも、おむすび屋さんの情報に関しては、ほとんどなく、せっかく見つけた情報も更新されていなかったり、古かったりで、使えないものが多かった。

その中で、これだけの今のおむすび情報を世の中に出すことって、とても意義ある活動だったなって思う。

全てが自分で実際に体験したことが元になっているリアル情報。(コタツ記事ではないよ)
この1000日間という時間軸で、日本中でいや世界中で一番おむすびのことを語ってきたのではと自負している。


自分のことを、こう表してみた


そこで、みなさんに一つ伝えたいことがある。

このチャレンジを始めた時のタイトルは
「1000日間で1000のおむすびを食す男」だった。


そして1000日たって、こんな風に自分を表そうかなと。

「世界でいちばん、おむすびを語れるひと」



ちょと、プリンセスプリンセスの曲のタイトルみたいだけど、まあいいかな。



この先を考える


ここからは、この「世界でいちばん、おむすびを語れるひと」のこの先を考えたいと思う。


このまま、おむすびの食リポートを続けるという選択肢もあるし、終了するという選択肢もある。
新しいテーマでチャレンジを始めるという選択肢もあるし、なにもやらないという選択肢もある。


正直言うと、この記事をここまで書きながらもずっと悩んでいる。
この1000日間のチャレンジは、あまりにも濃い日々すぎて…次のことを考えることができていなかった。


では、1000日の間なにをいちばんに考えていたのだろう。なにを自分の活動の中心に置いていたのだろう。
その本質はなんなのだろう。そこにこれからのヒントがあるような気がする。

この1000日間、中心にあったこと。

たぶんこれかな。
そうだ。きっとこれだと思う。

それは…

「みなさんが喜んでくれること、役に立てることをしちゃえ」だ。

へたくそな文章であっても毎日書くことで、それを見た人がちょと元気になったり、気持ちが楽になったりしないかな。

おむすびの美味しさを伝えることで、ひとりでもおむすび屋さんのお客さんになってくれないかな。

1000日間の過程を公開することでnoteのクリエイターのみなさんの創作のヒントにならないかな。

みんなのフォトギャラリーに使いやすい写真を載せることで、いろいろな方のお役に立てないかな。


あらためて思い直すと、いつもこんなことを考えてやっていたのだ。

だから…これからやりたいことも、この延長線上にあるのかなって思う。


これからのテーマ


そこで、この先のテーマに自分の大好きなこの言葉を使ってみたいなって思う。


「むすぶ」

むすぶ。
おむすびの語源だし、これまでたくさん使ってきた言葉。

単純だけどとても温かく、優しく、それでいてチカラ強い言葉。
これなら、いろいろなことが考えられそうな気がする。

・人と人とをむすぶ
(クリエイター同士を繋げたり、世代を繋げたり・・)

・過去と未来をむすぶ
(2000年以上食文化の中心にあったおむすびを未来につなげる)

・地域と都会をむすぶ
(米作りの素晴らしさと都会で働く人繋げる)

・日本と世界をむすぶ
(安全で素晴らしい食を通じて、世界とつながっていく)

だんだんイメージが湧いてきたぞ。


人と人とがつながっていく場をつくるのもいいよね。
コミュニティみたいなものをつくって、みんなで繋がっていくのもいいよね。

世の中にあるものを繋げて、どんどん結んでいこう。
目標は大きく1000!

いいね。いいね。
おむすびビールみたいにおむすびもプロデュースしちゃおうかな。

いっそのこと、会社とか作っちゃえばいいじゃない。
そのときの名前はそうだな。「1000むすびカンパニー」なんてどうだろう。
どんどんイメージが広がっていくぞ。


noteを続けたい

ということで、具体的になにをやるのかはこれから考えていくにしても、「むすぶ」をテーマにいろいろ活動をしていきたいし、noteにも書いていければと思う。

そして、もうひとつだけ、みなさんに認めてもらいたいことがある。。。


それは「おむすびリポート」のこと。
昨日、盛大にゴールをお祝いしてもらった中で、ちょっと言いだしにくいのですが・・

「おむすびリポート」を毎日ではないけれど、続けさせてもらいたいなって。


この世の中の状況で回れていないお店や地域が多くあって、それがずっと心残りで…

1000から先、ゆっくりでもいいから1100とか1200とかまで延ばせたらいいなって。何年かかってもいいから2000とか3000とかまで続けられたら最高だなって。



まとめてみる


●これからは「むすぶ」をテーマにいろいろな活動をしていきたい。

●毎日の縛りは外して、noteの中ではいろいろ書き続けていきたい。
(もちろん堅苦しくなく、いつも通り緩い感じで)

●「おむすびレポート」は毎日ではないけど、続けていきたい。



ということで、第二章が始まります!
なにも決まっていないというか、伸びしろしかない!

引き続きよろしくお願いしますー





#日記      #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れるひと



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

X日間やってみた

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!