見出し画像

【StayHome週間】古都フエでもおむすび探し

【299むすび】フエ&ランコー(ベトナム)BBQライス

ベトナムでおむすびを探すシリーズ。今回は、古都フエから、ビーチリゾートのランコーへ。

ステイホーム週間の特別企画もいよいよ7回目!
この1年の間に紹介できず、お蔵入りになっていたおむすびたちを、この際だから復活させちゃえ。
(写真がうまく撮れていなかったり、公開するタイミングを逃してたり、ちょっとおむすびに見えなかったりで…)

旅行記風にまとめているので、お家にいながら、お出かけ気分を味わってもらえれば…
(写真もぜんぶ自前です)

画像1

ベトナム中部の世界遺産ホンニャケバン洞窟や暗闇洞窟の探検が終わり、一路、古都フエへ。

(巨大洞窟探検の様子はこちらから)



画像2

世界遺産の王宮を見学。
歴史的建造物に圧巻される。
日射しが強いので、みんな通路に避難!


画像3

王宮の広い庭。
金色の龍が見ているのは、世界の未来かな。


画像4

フエのインペリアルホテルの朝ごはんのブッフェ!
新鮮な野菜が多く、メニューもかなり豊富
おむすびは、あるのかなあ。


画像5

これはどうかな。
ちまきやおもちを蒸したもの。
見た目は、おむすびっぽい!!
ちょっとモチモチ感が強く、お米感が足りないかなあ。
これは、保留…


画像6

フエから車で2時間ぐらい、新しく開発されているビーチリゾートのランコーへ。

アンサナランコーとバンヤンツリーランコーの2つのホテルがつながっている巨大リゾート。
全長300mの特大プールと3kmに渡る白砂のビーチ。
スケール大きすぎ!


画像7

各部屋にもプールがついていて、ゆったりできたなあ。
メニューにはおむすびではなく、ハンバーガーを食べる。


画像8

やはり、ここでもおむすびは見つからないのか…
諦めかけそうになりながら、ビーチハウスで頼んだバーベキューライスに一筋の光明が!


画像9

もしかして、おむすび?!?!
確かに、ごはんが丸くなっていて、海苔ではないけど、海老せんで包み挟んで食べられる…

うーん、ギリギリ!

さっきのフエのちまきと合わせ技1本で、おむすびということにしてくださいっ!


画像10

ステイホーム週間特別企画だからこそ、お蔵入りになっていたおむすび(おむすびっぽいもの含む)たちに、脚光をあてることができました!

拙い文章ですが、いつもお付き合いくださいまして、ありがとうございます!
おむすびの食リポを毎日noteに書き続けるチャレンジも次回で節目の300回!

この状況下ですが、どこまで続けられるのか、正直不安なところはありますが、いけるところまで突っ走っていきます。
今後ともよろしくおねがいします!!!

ご馳走たまでした!



#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ   
  #ステイホーム #ベトナム #フエ #ビーチ #プール

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!