見出し画像

お楽しみおむすびは、幸せ視点事業プレゼンの後に

【210むすび】魚◯本店(日比谷)梅

超満員、すげ〜緊張する。
先日、「hint幸せ視点の新規事業アイデアセッション」が行われ、自分も皆さんの前でプレゼンすることに。
会場は、日比谷のミッドタウンの中にあるBASE Q。
イノベーションが生まれる空間だ。

hintとは、幸せ視点の経営や事業アイデアを、企業家であり大学の講師でもある斉藤 徹さんが、最新のメソッドを取り入れながらわかりやすく教えてくれる社会人ゼミ。

学びっていいなあと、大人になってからも感じられる場になっている。

自分がプレゼンしたのは、「防災をもっとポジティブに!」を合言葉にした、幸せ視点の2つの企画。

・地域や企業と個人を結び、防災備蓄を進めるとともに、防災ビッグデータの活用を促すプログラム「おとなのランドセル」
・SDGs視点から、防災備蓄のフードロス問題を解決し、若い人の参加を促し、地域の防災コミュニティをつくる「カフェ・ド・リユース」

実際のプレゼン資料は40ページもあるので、少しダイジェストを。


おかげさまで、たくさんの評価をいただくことに。
その後も大企業の防災担当の方や国立大学の防災専門の教授や自治体職員の方などとお会いすることができ、ぜひ実現に向けて動いてほしいと嬉しい言葉もいただいた。

この事業を実現すること。
社会や多くの人の生活にも役に立てることなので、頑張らなくては!

………

発表の後は、仲間たちと打ち上げ!

日比谷の魚◯本店。
ワイワイガヤガヤと美味しい魚介類が楽しめる。

サバ専用の日本酒サバデシュがある。
鯖と一緒に飲むことだけに作られたお酒。
鯖と一緒に飲むと味が膨らむらしい。

おむすびのために作られた、おむすびエールも味が膨らむ。コンセプトは同じかも!



お待ちかねのおむすびは、梅!


大ぶりのおむすびに、大粒の梅干しの組み合わせ。

ビールとの相性もいいじゃん。
そして、仲間たちと未来について語り合いながら、食べるおむすびは最高にうまい!

まだまだ、自分が役に立てることはたくさんあるはず。
頑張らないと!

ご馳走たまでした!

#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #とは #毎日更新   #1000日チャレンジ   
#事業アイデア #イベントレポート #ビジネス


この記事が参加している募集

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!