見出し画像

色鮮やかに!花菖蒲としらす枝豆おむすび

【702むすび】キッチンオリジン(しらす枝豆)

この時期だけのお楽しみ。
園内に2万株もの花菖蒲が咲く、染谷花菖蒲園へ。

昨年は閉園していたので、2年ぶりに花菖蒲を見られる!


白、紫、ピンク、黄色。
色とりどり花菖蒲たち。



ちなみに、花菖蒲、あやめ、かきつばたの見分け方はこちら!

咲く時期や咲く場所(水の中、陸)なども違うけれど、一番わかりやすいのは、花びらの付け根の部分。

花菖蒲…黄色の筋

あやめ…網目

かきつばた…白い筋


これだけ知っていれば大丈夫!


付け根に黄色い筋!
これは花菖蒲。


園内にはさまざまな紫陽花も!


紫陽花と花菖蒲の共演も、楽しみのひとつ。



どこまでも、色鮮やかに。
この時期だけ見ることのできる、圧巻の景色。


ここの染谷花菖蒲園は、普段であれば茶室や甘味処なども出て、園内で飲食ができたりもするのだけれど、今年は飲食不可。

来年は、お茶も楽しみたいなあ。


花菖蒲みたいに、色鮮やかなおむすびを求めてキッチンオリジンへ。


新発売のしらす枝豆ごはん。

店内手づくりでボリュームがあって、買いやすい価格で、ほんと嬉しいキッチンオリジンのおむすび。

しかも、作り立て!でほかほかだ。

しらすの白と枝豆のグリーンの見た目鮮やかなコントラスト。
花菖蒲園の白い花弁を思い出させるなあ。

もちろん味もいい。
しらすの塩気と枝豆の甘さがちょうどいいバランスだ。


ピリリ!
えっ!

これはきざみ生姜か!
生姜の辛みがいいアクセントになっていて、最後まで飽きずに食べられる。

この時期にぴったりの色も味も鮮やかなおむすび。

ご馳走たまでした!



花よりおむすびの時も!



#日記         #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男  #花菖蒲 #染谷花菖蒲園 #花

この記事が参加している募集

この街がすき

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!