見出し画像

周庭さんの笑顔と、昆布のおむすびに教えられたこと

【411むすび】ダイエー(西浦和)三色こんぶ

香港デモのリーダー的存在で、民主の女神とまで言われていた周庭さん。
先日、香港国家安全維持法(国安法)違反の容疑で逮捕され、その後保釈されたとのニュースを聞いていたけれど、現在どうなっているのか心配だった。

その周庭さんが、自身のYouTubeチャンネルに保釈後始めて番組を配信をした。
(保釈時のライブ配信はあったようだけど)


画像1


周庭さんのYouTubeチャンネルでは、ニュースなどで見る強い彼女のイメージとは違う、どちらかというと素に近い姿が見られる。


画像2

過去には、罰ゲームでわさび寿司を食べたり…自身の趣味や恋愛などを語るなど、見る人も気楽に楽しめる内容となっている。

もちろん、その間に活動のことを、わかりやすく伝えたりもしている。

今回は、香港人に教える日本語講座というテーマで、日本のネットスラングについて解説する回となっている。


画像3

とてもチャーミングな笑顔で、チー牛について語る場面も(笑)

自分のいろいろな面(弱みだったり強みだったり)を多く知ってもらうこと。
たくさんの人が支え応援してくれる彼女の魅力は、ここにもある気がする。


画像4

もちろん、その中でも自身の置かれている立場を伝えたりもしてくれる。
香港の今の問題に、興味がなかった人も自然と意識を向けることができる。


画像5

国家安全維持法の日本語での読み方まで!
明るく笑いを絶やさずに、それでいてわかりやすく教えてくれている。

見ている人が、本当に元気になるような笑顔だ。

自身はいつ当局に捕まるかわからない不安な毎日を送っているに違いない。
それなのに周りの人を明るくできるなんて、本当に素敵なことだと思う。


ちょうど1年前、香港空港でデモ隊を見ることがあった。

トランジットで降りた香港空港では、学生たちのデモ隊がいて、彼ら彼女らの主張を感じることができた。

あれから1年、香港も世の中も変わり続けている。
けっしていい方向に向いている訳ではないと思う。
辛く悲しい現実に潰されそうになる時もあると思う。

それでも前を向いて、人の前で笑顔でいられること。

こんな素敵なことができる彼女は、本当に素晴らしいと思う。


今回の動画はこちらです。(YouTube)


また、今後はパトレオンという支援サイトを使って、特別な動画を流すとのこと。(YouTubeが規制がかかる可能性があるため)


ちなみに、今回の動画の中で1番おすすめなのが、かっぱと言っているシーン。
発音が可愛いだとか…

画像6

そのうち、「おむすび」って言って欲しいな。

「こんぶ」とか。

響きは「かっぱ」に負けてないぞ。

画像7

空に向かって。

ダイエーの3種の直巻きおむすびから、こんぶを!

少し小ぶりのおむすび。

こんぶの佃煮が入っているのだけれど、イメージとはちょっと違う。
普通のこんぶの佃煮と違って、その佃煮の中ににんじんや大根なども一緒に入っていて、いろいろな味が楽しめるのだ。

これなら味も単調にならないし、栄養のバランスも良いかもしれない。

ひとつだけでなく、いろいろな面を見せていくこと。
自分ももっとやらなくてはいけないよなあ。

民主の女神と昆布のおむすびに教えてもらいました。

ご馳走たまでした!



香港の思い出たっぷり!
コンフィデンスマンの話もよろしければ。


#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #香港 #周庭 #アグネスチョウ #アグネス #チー牛 #動画


ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!