見出し画像

【東京おにぎり新店ラッシュ!】 「恵比寿おにぎりはやし」で絶品の紫蘇むすび

【1226むすび】おにぎりはやし(恵比寿)紫蘇
《連続1610日目!》

うわあああ。
おむすびが大ブームになっている。

2023年に流行したものランキングでも、おむすびが軒並みランクインしているし、ぐるなびが発表した「2023年今年の一皿」にも、ご馳走おにぎりが決定している。

ご馳走おにぎり

今年の日本の世相を反映し象徴する
2023年「今年の一皿」にご馳走おにぎりが選ばれました。

・ふんだんに乗せた具材のしるしが食欲をそそり、見た目の華やかさからSNSを中心に話題となった。
・豊富な具材から選べる楽しみと飲食店で握りたてを味わうスタイルが消費者に受けご馳走へと進化した。
・おにぎりの消費支出額が増加傾向にあり専門店の新規開業が相次いで、中・外食の精米消費を後押しした。
・また海外でも“ONIGIRI”の名で販売され、日本の伝統的な食文化が浸透しつつある。




これまで5年近くおむすびの専門店を探しては、このnoteで食リポートをあげてきた自分にとっては、こんなに嬉しいことはない。

日本中を周って見つけたおむすび販売店600軒以上、おむすびのリポートも1200本以上。おむすび関連記事でいうと1500本。
なにか有効活用をしていけるかな。


そして、この1年間に急激に現れた新店ラッシュ!

どんどん、リポートをしていこう!!!


JRの渋谷駅の新南口から、恵比寿駅方面に向かって歩いていく。


バスがたくさん並んでいる場所があった。
都バスの車庫かな。


さらに、進んでいくと、ビルの一角に「たらこ」や「いくら」と書かれた木札が見えてきた。

もしや・・



おむすび屋さんだ。

こちらのお店は「恵比寿おにぎりはやし」
今年の9月にオープンしたピカピカのおむすび専門店だ。

ロゴもシンプルな和のイメージでかっこいい。


こだわりがかかれたプレート。

お米や具材にこだわって作るおむすび。
これは期待できそう。


うーん。
そのおむすびにしよう。
迷ってしまう。

ここは、さっぱりと紫蘇のおむすびにしよう。


紫蘇のおむすび。

包みをあけると、さわやかな紫蘇の香りが漂い食欲をかき立てられる。

いっただきまーす。
がぶっ。

あっ。いい感じ。
ふっくらしているけど、ばらけない結び方がちょうどいい。
お米も粒がしっかりと立っていて、硬さもちょうどいい。

そこに赤紫蘇の葉がたっぷり混ぜ込まれている。
うんうん。いいぞ。

この酸味と塩気がいい感じに食欲中枢を刺激して、どんどん噛り付きたくなってしまう。

あっという間に完食だ!


おむすびの新店ラッシュ!
美味しいおむすびをどんどん紹介していこう。

ご馳走たまでした!







まだまだある恵比寿の新店おむすび情報!
おかわりどうぞ。


#日記 #エッセイ #フードエッセイ#グルメ#料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ#コラム#フード #1000のおむすびを食す男 #世界でいちばんおむすびを語れる男 #コラム   #恵比寿 #ご馳走おにぎり




この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,110件

#おいしいお店

17,811件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!