見出し画像

続 焦げ目は最高のスパイスだ

【321むすび】豊田(浦和) 醤油焼きおむすび

思い起こせば10ヶ月半前(日にちで言うと315日前)、こんなことを語った。
焦げ目は最高のスパイスだ、と。


これは、味噌焼きおむすびを食べて、思わず出た言葉だ。
人の味覚には、甘い、しょっぱい、辛い、すっぱい、苦いなど、いろいろある。
それに加えて「香ばしい」というものがある。これは味覚と嗅覚を刺激するエッセンスとなるものだ。

その香ばしさ引き出すひとつの因子が「焦げ目」なのだ。

今回、素晴らしい焦げ目に出会ったので、ぜひ皆さんに紹介したい!

画像1

実は、315日前にも訪れた浦和の豊田。
手づくりおむすびが人気のお店だ。
ビルは改装中だけれど、店舗は営業しているようだ。


画像2

やっぱり注目しちゃうのが、焼きおむすび!
このお店の焼きおむすび、実は2種類ある。
前回食べたのは「ネギ味噌」だったので、今回は「しょうゆ」にしてみよう。

画像3

どーん。
とろみのある醤油だれが塗られた、迫力満点の焼きおむすび!
香ばしい。香ばしいよー。

表面についた焦げ目が、香ばしさとちょっと苦味を加えて、全体にアクセントを加えている。
懐かしく、それでいて完成された味。

やっぱり焦げ目は、最高のスパイスだ。

ご馳走たまでした!



焼きおむすびのこと、もっと語らせてください!




#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ   
  #醤油 #焦げ目 #焼きおにぎり


この記事が参加している募集

スキしてみて

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!