見出し画像

まだら秩序の街。北区赤羽ぶらぶら歩こ

【895むすび】権米衛(赤羽)れんこんと牛肉のおこわ

漫画でも有名な北区赤羽。
以前、北区に住んでいたことがあって、その時はよく訪れていたなあ。

アーケードも昔と変わらない。
大きなスーパーができたくらいかな。

ここだけ時代が止まっているかのようなCD屋さん。


最近のパン屋は、ファンキーだ。


情報量が多い、中華料理屋さん。

情報が溢れすぎて収拾がつかない、スナック。


いろいろな人のエネルギーが絶妙なバランスで混ざり合った、まだら秩序の街。
それが赤羽。


そんないろいろな味が詰まったおむすびの話を。


赤羽の駅前のホテルの1階にある、おむすび権米衛。
たくさんおむすびが並んでいる中に、一際にぎやかなおむすびがある。

れんこんと牛肉のおこわ。

いったい、どんな味なんだろう。

れんこんと牛肉がたっぷり入った炊き込みおこわ。
牛肉の旨味がごはんに広がり、れんこんのサクサクした食感も面白い。
銀杏も存在感あるよね。

特徴のあるそれぞれが混ざり合い、ここにしかない旨さを醸し出す。

まさに赤羽の街みたいなおむすびだ。

北区赤羽、ぶらぶら歩こ。

ご馳走たまでした!



なぜか爆発的にビュー数が伸びている、れんこんの話もよろしければ。

https://note.com/tukamatter/n/n76f2ad49fdce


#日記      #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #北区赤羽 #赤羽

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,570件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!