見出し画像

5つ葉ー!クローバー!大フィーバー!

【676むすび】ぐぅ(武蔵浦和)炭火焼き牛カルビ

どうせ育てるのだったら、自分の気持ちが上がるものの方が絶対にいい!!


以前よりも、自宅にいることが多くなった。

家の中にじっとしているだけでは、つまらないし季節の変化もわかりにくい。

そこで、「プランターを使って花や野菜を少しずつ育てちゃおう計画」が始まった。


と言っておきながら、最近の育てちゃおうのお気に入りは、野菜でも花でもない葉っぱ。

でも、テンション上がっちゃうのだよなあ。これが。

それは、クローバー!


よく道端や土手に生えているクローバー。
あのクローバーと同じ種類のものを育てている。

でもね。
ちょっとだけ秘密があるんだ。

それは…


4つ葉と5つ葉しか現れない不思議なクローバー!
(3つ葉は出ないのです)



半年くらい前に、花屋さんで小さな苗を見つけて、植木鉢に入れておいたら、ここにきて爆発的に増えてきた。(上の写真を見てもらうとモリモリ育っている様子がわかる)



まさに5つ葉クローバーの大フィーバー

この緑の葉を数えているだけで癒される。
幸せな気分になれる。。。

みなさんは、どんなことで癒されているのだろう。
知りたいなあ。



ここからは、幸せな気持ちになれるおむすびの話。

武蔵浦和駅の構内にあるおむすび屋さん、ぐぅ。
ガラスケースの中に、色とりどりのおむすび達が並んでいる。

そのガラスケースを見渡すと、緑色の葉っぱのようなものがちらっと見える。

主張しすぎない緑色の葉っぱ。
それに惹かれて、そのおむすびを購入することに。

その緑色の葉は、レタス!

「炭火焼き牛カルビ」のおむすびに挟まっているレタスの葉だったのだ。

がぶり!

ほぉう。
柔らかくジューシー。タレもたっぷりでごはんに染み込んでいてうまい!
牛カルビをおむすびにするって、ちょっと贅沢な発想。

なにより、レタスの存在が格別だ。
少しこってりしている牛カルビを、さっぱりとした後味で締めてくれる。

これなら、何個でも食べられそう。

今日は幸せを包む葉っぱの話でした。

ご馳走たまでした!




1年前は15枚葉のクローバーも発見!


#日記            #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #クローバー #4つ葉 #5つ葉

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!