見出し画像

福岡のνガンダム 夕飯難民編【福岡旅行】

 福岡旅行記です。(メンバー:5名)
朝から飛行機に乗り遅れるなどハプニングはあり、予定が少し狂いましたが福岡にて昼飯を食べて落ち着く。
一時間くらい予定より遅れたので本来の予定とはズレつつ、行きたい場所へレンタカーの車で向かいます。
前回のはこちら!

まずは 太宰府天満宮

事前知識として「学問の神様がいる」「めっちゃ古い神社」としかなかったのですが福岡に行くならここ!食べ歩きもできる!というのが前提でもありました。どういう神社なのか知りたい人はHPを。

ここはバス停

この奥にあるのが太宰府天満宮なのですがその両横に開いているお店はソフトクリームなど、食べ歩きできるお店がたくさんあります。お土産屋さんもあり、観光地としてよくできています(何目線だって話だが)
実際にここに修学旅行か、遠足で来たのか、学生の集団もいたのでそういう点では有名らしいです。関西でいう京都奈良の立ち位置の1つかも。

食べ歩きは神社にお参り後にします。さっそく事前知識がカスのまま神社へ



でっけ~~~木がある!!!
おもむきがある~~~~~

池を下に、小さい橋を渡る。池も趣がある~~~~~

橋の上にある木。どういう形で生えて来たのか、いやが前か、歴史と木の生命力を感じる~~~~


シカ?


神社にある手を清める場所。今はコロナ関係で横に変わりのアルコール消毒液がある。水を溜まってるところにもなんかしらの模様があるけどなんなのかわかんないや…

シーサー?

本殿⇩


ここでお坊さんが唱えている。ここでお参りをする。

神社内の趣を感じたりお参りをしたら食べ歩きだ!!!


まずは餅。

ソフトクリームも食べる。

食べ歩きの店以外のお店、お土産屋さんはご当地のお菓子が売ってる定番のお土産屋さんをはじめジブリショップもあります。


トトロ!
ジジ!

すみっコぐらしのショップもあって入口でかわいいがあふれてたけど俺は映画を1本だけ見たにわかなので中には入らなかった。映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ も見なきゃ。


ただでさえオシャレなスタバなのに神社のとおりにあるからか、他の支店以上にオシャレなスターバックスもあった。寄らなかったけど店前で写真撮ってる人がいたけどこのスタバ、有名なのかな?それともその人がスタバ好きなのか。どっちもありえるな。

お土産屋ではちいかわのご当地キーホルダーを買いました。

ここは福岡だから明太子、あまおうの絵だけど福岡でも長崎と佐賀のキーホルダーもあった。嬉しい・可愛い!地道にこのご当地キーホルダーを集めていて名古屋、温泉地、大阪(友達からのお土産)があるのでこのちいかわキーホルダーを目当ての1つに旅行地を決めてもいいのかもしれません。

そんなこんなでお腹も満たしてから ららぽーとへ向かう。

そこにあるのは…

おや…?この後ろ姿は…?


νニューガンダムだ!!


でけ~~~~


高さ 最高部24.8m(頭頂部20.5m)
重さ 立像本体:80t(基礎梁除く)

くらい大きいらしい。HPに載ってた。
建設関係で本来のνガンダムとは違う装備らしいですが私はこのガンダムが出てるシリーズを観てないのでよくわかりません。友達がファンなので訪れたけど知らないシリーズでもこんな大きいガンダムを見たら圧巻でした。

なんで福岡にあるのかわからないけどそのららぽーと内にあるガンダムショップへも行く。

ガンプラやガンダムの商品を売っているのだが友達はガンプラ買いに。
私はただのショップ内にある展示を拝見してたけどそれでも面白かったな。
ガンプラに関しては無知だけど面白い。
ちなみに友達は積みガンプラが増えたらしいです。自分も漫画を積んでるから人のことは言えないな・・・!

旅行中にも放送されている水星の魔女の主役機エアリアルもある。

宇宙世紀シリーズの年表も壁にあってこういう作品の年表があるの、好きだな~宇宙世紀も見てる見てない作品あるけどね。

声優さんのサイン入りだ!!

また、ららぽーと内にあるゲームセンターには水星の魔女、ガンダム作品がジャックしているのか、水星の魔女のキャラクターの展示もありました。




なんやかんだガンダムショップも楽しんだら今回泊まるホテルへ・・・

今回泊まるホテルはSORA

最近できた新しいホテルらしく、実際に綺麗なのはもちろん、ホテルの受付が最上階にあったり部屋がある階にはエレベーター内で受付にて渡されたカードで行ったり夜景も綺麗でとても素敵なホテルでした。
また旅行費支援の関係で安くなったのもこのホテルに決めた理由。
「この額でこんなホテルに泊まれるの!?」くらい安かったです。

⇧これは1階にあったクリスマスツリー

最上階の受付やお風呂がある階には外へ出れるベランダもあってそこからは夜の街の絶景が見れる。良い夜景だ。
わりと海に近い場所にあり、想像としては海沿いにある高級タワーマンションみたいな。そこに住んでるような感覚を味わえた。夢のようだ。例えるとお台場みたいな感じ…行ったとき、ホント、お台場に住んでるみたい!って思っちゃった。

ホテルの夕飯はナシのプランにして福岡の屋台街で飲んだるぞお~~!
って感じだったのですがそこに着いた時も「夜の銀座みたい!」って感じだったのでそこだけ見るとザ・都会なので本当ににぎわっていました。
ということで我々は屋台がたくさんある博多の繫華街へ向かった。

御覧の通り、夜でもイルミネーションや街灯が照らされて眠らない街のような場所だった。

博多といえば屋台。
クッキングパパの舞台でもある福岡・博多ですがクッキングパパ作中でもキャラが屋台や飲み屋で飲んでるシーンがあるけどそこまで博多の描写があるかっていわれるとちょっと自信ないな。
もしかしたら在住の人は「あ~!あそこね!」っていうシーンあるかもしれないけど。ただ博多弁は出てくる。

博多といえば博多ラーメン。それで有名な一蘭。もちろん、他の地域でもあるけど福岡ではやけに大きく、数もよく見かけたような気がする。

よーし!今夜は屋台、あるいは居酒屋で宴会じゃあぁぁぁ!!!!








 旅行1日目の夕飯はこれ


セブンイレブンのパスタ

  ホテルの部屋にて~


なんで!?
屋台は!?飲み屋は!?というと?
経緯を説明すると…
屋台か居酒屋行きたいね
→街を徘徊する
→ご当地のもの食べたいね
→良い居酒屋へ入るも、5人だと席がない
→街を徘徊する
→名物の屋台は入れなかったけど見れただけで良いか!
→ホテルへ向かう途中で飲食店を探す
→ない
→ホテル周りの飲食店へ行こう!
→閉まってる
→ホテル周りのスーパー・コンビニへ行こう!
→スーパーの閉店近い時刻で急いで買ったりコンビニで買ったりした

という完全に夕飯難民でした。
屋台があるからホテルの夕飯はナシプランでいこう!ということになったけど繫盛時のお店に予約なしの5人が入れるわけがなかった…
2人くらいだったら屋台に入れたけど…
けっこうお腹が減ってる中、博多の街をさまよってダメで飲食店もダメでスーパーも閉店間際でコンビニいってクタクタだったな。
ホテルの夕飯ありプランにすればよかったけどこういう失敗も旅行の醍醐味なので勉強になりますね。
ホテルの夕飯ナシプランにするならもっと周りのお店の事を知っていくべきだなって思いました。
旅行地だからご当地の物を食べたい欲があるけどあそこまでなかったらどこにでもあるチェーン店でもよかったかも。
まぁこれも「勉強」ってことで良い経験にしました。

コンビニ、スーパーでお酒買ったけどとりあえず主食を食ってからお風呂に。
お風呂はサウナも露天風呂もあってとても癒された。チルいね~
でも真冬の露天風呂は寒すぎた。っもう入ったら出たくなかったね。

お風呂を上がったらその階にはくつろげるスペースがあって自動販売機はもちろん、棒アイスもマンガもマッサージもイスもあり、さらにはトレーニング施設もあってそういうサービス施設、内容もこの新しいホテルならでは、とも思って新しいホテルのサービスに圧巻された。
古き良き旅館もいいけどこういう新しいホテルも貴重な体験で良いな。
今回の旅行は飛行機に乗り遅れたり夕飯難民にしたり貴重な体験ばかりだ

部屋へ戻ったらお酒とつまみを飲み食いしながら空港のロビーでもやったポケットモンスタースカーレット・バイオレットのゆびをふる大会(ダブルス編)をやりました。

じばくしてばっかじゃん・・・・
あくうせつだんやときのほうこう など、伝説ポケモンの専用技も出してきたのでそのポケモンがアップデートしたら連れてこれたりするじゃん!という発見をしながら対戦してました。
お酒が入ってたせいか、めっちゃ笑ったしその他でもめちゃくちゃはしゃいだ夜だった・・・


朝から飛行機に乗り遅れたり夕飯難民になったり、お昼は落ち着いたけど朝と夜でドタバタしてしまったのでこのお部屋吞み会によって緊張のヒモというか、一日を終えて落ち着いたのか、本当に一段落した時間だった・・・・

こうしてドタバタした一日目は終了した・・・・


次回二日目『大仏の前でカメラが壊れる』


(今回は福岡博多旅行記中編でした。前編はこちら→飛行機に乗り遅れた福岡・博多旅行|つづく|note


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム