見出し画像

雨の海辺と大仏の前でカメラが壊れた 福岡旅行2日目


飛行機に乗り遅れたり夕飯難民になったりと大変だった一日目。
ハプニングとお酒の酔いから午前2時ごろに寝たが朝風呂、朝食バイキング、その後のボードゲーム(ポケモンババ抜きなど)をして
ホテルThe358 SORAを後にした。

一日目の旅行記はこちら⇩


朝食バイキングは自由に食べた。昨日わりと疲れたし酒で酔ってアホになってたが朝はめっちゃ食べた。朝から元気だったけど俺だけかもしれねぇ。朝風呂も気持ちよかった。

ホテルを後にしたら我々は海辺がめっちゃキレイ!インスタ映え!!な海辺へ行く。
福岡出発前から天気は悪いとわかっていて実際朝から小雨は降っていたのでそのインスタ映やらは期待できないがとりあえず行ってみることにした。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


う~~~ん、曇天!!

そして雨!!

でも海見るだけでなんか…いいよね…
鳥がめっちゃ飛んでたし雨も降ってるけど大きな海見ればたいていの悩み事は忘れるので…
浜辺へはレンタカーが汚れるので足を踏み入れず写真だけ撮って次の目的地へ向かう


南蔵院

次の目的地は釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう) で有名な南蔵院。
横になっている超でかい大仏様
福岡といえばコレが有名で行ったことなくても知っている人はいるはず。私もそれだけは知っていた。
思ったよりでかい、という感想を人はいうが話してどうだろうか。
海辺を後に、雨の中、車を走らせる。
街並みからじょじょに森の中へ入っていく。
木々から煙が出てて温泉かな?と思ったけどどうやら木を焼いているようだ。なんで焼いているかはわからない。


車しかこれないのかな?くらい山奥にあると思いきやHPのアクセス、案内地図を見たら近くに駅があるので駅でも行けるらしい。

わりと急な傾斜を登る。周りには銅像やらがたっている。

釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)、「ねぼとけさん」ともいうのか?案内の先へ行く。

屋根がある。雨が降ってたので助かる。その反対側も道があるのだが、雨が降ってたこともあって屋根がある方へ歩く。しかも目的の釈迦涅槃像はこちらからのほうが早くつけるっぽいし。
この中ではちょっとしたお土産コーナーやさらに中に入っていくとお坊さんの念仏が聞こえる。その中へは今回は入ってない。入れるかもちょっとわからないのでHPで確認してください(HP頼り)

中には小さな橋がありその下には小川が流れてる。
建物の中に橋と小川があるのは少し不思議な感じがする。

入り口付近には火をつけて自分の生まれた月日におく。なんで置くかは…忘れた…これもHPを読んでくれ。
マジで一日目の神社から情報量カスだが灯火があちらこちらに並んでる光景は心が落ち着く要素がある。

⬆️たしかにお金を入れたくなるような場所だ⬇️

階段を上がっていくとすぐさま横になっている大仏様が見えた

釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう) 

でか‼️‼️

圧倒。想像の三倍デカかった。
これだけデカいと拝む気持ちもわかる。

前にはお賽銭箱や他の仏像もあった。

釈迦涅槃像は全長41m、
高さ11メートル
重さ約300t。

ちなみに1日目に行ったνガンダム
高さ 最高部24.8m(頭頂部20.5m)
重さ 立像本体:80t
だ。涅槃像が立ったらガンダム以上に大きいと考えると圧倒だ。

足の裏も見える。大仏様にドロップキックされるとこんな光景になる。

ちゃんと意味があるらしい

HPに書いてあるのだがこの辺は大声を出したり、簡単に言えばマナーを守ってのこと、シンプルに大声って迷惑だし、
踊ったり音楽流すのもダメ。
というはりがみがあったがきっとTikTokなどSNSの動画を撮る人がいるんだな。
普通の写真、動画なら良いけどそういったチャラいやつはダメっぽい。そりゃあそうか。



大仏様の反対側には細長い屋根があるので雨の中だったのでお賽銭箱に小銭を入れたらひとまず雨宿り。

こんな大きいなら集合写真を撮ろう‼️
ということでカメラ持ちの友達が準備をする


友達「・・・・・・・・」

俺「どうした?」

友達「カメラ壊れたっぽい」


⬆️こんな感じではない。見た目からして破損はしてないがどうやらレンズがおかしくなったらしく、撮れないらしい。

…が、なんとかして撮るようにして集合写真を撮影。

だがカメラは壊れてたらしく、割とお金がかかったらしい。大仏様に10円投げたのがいけなかったのか、10円以上の損害が出たってことですね。ちなみに俺は5円玉でしたがなんもありませんでした。5円(ご縁)のほうが良かったのかも。

何はともあれ、集合写真を撮影し終わったらどうやら大仏様の中へ入れるとのことでその場所へ行く。

その場所へは500円を払って願い事を書くお札をもらってその中で願い事を渡して後に燃やすだがするらしい。仏像の中であるからか、とても神聖な場所に感じた。
わりとすぐに終わるので行くときはぜひ中に入ってみてほしい。
(こういうものを わりとすぐ終わる って紹介の仕方でいいのか?)

そこが終わった出口で羽がもらえる。その羽を箱に入れると良いことが起きる、縁日でありそうな遊びだ。

⇧の写真を見てもらうとわかりやすい。
規定の場所に立ってもらった羽(3個くらい)を奥の箱に投げる。
箱には大吉、吉、と書かれており、大吉なほど箱が狭くて入りずらい。

みんな挑戦したが全員箱に入らなかった。難しいのよ。

こんな感じで投げる⇧


南蔵院はこの他に不動明王像や大師堂という立派な建物があるので他にも見どころはあります。
ちなみに我々は雨なので釈迦涅槃像を見たら来た道を戻り、車に乗った。
こんな簡単にふらっと表れてふらっと帰るとバチが当たらないか心配だがきっと仏様は心が広いので気軽に行っても許してくれるだろう。
カメラは壊れたけど…

次の目的はキャナルシティ博多 | CANAL CITY HAKATA

「大きいショッピングモールで真ん中に川が流れてて噴水ショーがすごい!」とのことで来た!

ぶらっと立ち寄ったら噴水ショーがちょうど始まるので見に行くことに

こんなのもある


こんな風にシュッピングモールの中、というか外の廊下の1階に小川が流れてる。
川というか池か。
この大広間で噴水ショーが行われる。


⇧こんな感じで噴水ショーが開かれた。
音楽と共に噴出される。
豪華で見ごたえがある噴水ショーだった。

それを見終えたらぶらぶら買い物に。


ガンダムベースというまたガンダムショップへ行き、友達の詰みプラが増えていた。

そのほかにもアニメショップが充実していた。


ジョジョもある。

これ、後から考えたけどジョナサンの後ろ、ディオなんだ。
ある意味、ダブル主人公ではあるが。

こーゆーアニメの立ち絵、好きすぎる~~~~

ラブライブ!スーパースター!!Liella!


アイカツだ!!!!!!!!!!
アイカツ10周年、おめでとうございます!!!!

ワンピースカードゲームの対戦場所とかありました。

さて、お腹もすいてきたのでお昼ごはんに。

12時ごろはどこも混んでいたので少しずらして昼飯に。
それでも少し並びましたがなんとか席につける。

昼飯は仙台牛たん焼き

福岡なのに仙台!?かと思うけどめっちゃうまかった・・・
福岡の名産じゃないにしてもおいしいものを食べられるのが旅行よ…


買い物、昼飯、お土産を済ませたらもう帰る時間。

お土産は主に空港で買ってから余裕を持たせてロビーへ。

一日目の飛行機乗り遅れ事件もあったからか、すごい余裕を持たせてロビーに着く。そしてロビーでだらだらしながら飛行機を待つ。

もう帰るのか、

とただでさえ一瞬で終わる旅行、それがハプニングもあったからか、ものすごく早く時が過ぎ去っていった。

夕方の空港。そこには帰る人がいるか、これから旅行か、仕事の出張か、帰省か、わからないけどいろんな人がいた。

旅行帰りの独特な空気、なんとも言えないな。
悲しみもあるし、終わった、という達成感も、まだ遊び足りない消失完もやりきった感もある。
あの雰囲気が、なんか良い。

帰りの飛行機も酔うか心配だった。

結果酔った。

上空は大丈夫だったが下降中、すごい揺らぐしお腹は空いてるしで気持ち悪くなってきた。

はやく地上に降りたい。くらい。
なんなら今回の旅行の体感時間と帰りの飛行機の体感時間同じくらいだ。

時間的には違いすぎるけどあの下降中の酔い.気持ち悪さはものすごく長時間、のようだった。

でも降りてからアメちゃん舐めたり外の空気を浴びたりコンビニでおにぎりかって食べたり電車が来るのを待ってる間にお菓子くったりしてたら気持ち悪いのが直りました。

帰り道も雨が降ってた。雨の中、帰る。とりあえずお土産が濡れないように守りながら帰る。
帰ったらシャワーを浴びてすぐに寝た。
楽しかったけど同時に疲れた。いつもの旅の疲れではなく、内容が濃すぎたゆえの疲労だった。

そもそもいつもは車や新幹線を利用した旅だが今回はそこに飛行機もあり、そしてそれ関連のハプニングもあり、そして常に曇天だった気がする。
今回の旅行でお日様を拝めたのって多分飛行機で雲の上にいるときか少し雲の中から太陽がさしてきたな~?くらいだった。

そんなこんなで今回の旅は濃厚だった。

失敗もあったけど長い人生、旅行や他の外出もたくさんするのでこの失敗が良い経験となって次に活かせる。と思うので良い旅行でした。

初めての九州地方ですが他の九州地方も福岡県もまだまだしらないところがたくさんあると思うのでまた九州地方、行きたいぜ。

でもまだ四国へ行ったことないから四国へも行きたい。結城友奈は勇者であるの聖地へ。
いったことない場所も未体験なこともまだまだあるのでたくさんやりたい!!

けど基本、出不精なので当分はゲームの中のパルデア地方でポケモンバトルしてると思います。
宝さがしは現実でもゲームでもできる。なんて。


それでは福岡県博多旅行記は閉じさせていただきます。



この記事が参加している募集