見出し画像

FiNC HOME FiTをやり始めました。

ニンテンドースイッチのソフト、FiNC HOME FiT(フィンク ホーム フィット)というゲームを11月頭からやり始めました。

どんなゲームかは公式HPを見ていただければわかると思いますがざっくりいうとボクシングや空手などの格闘技の動きによって脂肪を燃焼しようとのことです。

僕は日々の筋トレにこのゲームを有酸素運動として取り組みました。

30分、腹筋やダンベルなどの筋肉を鍛える動きをして残りの30分は外でウォーキングという有酸素運動をしますがそこにこのゲームをプレイするという。

このゲームは1日のノルマコースの時間は10分、20分、30分と選べてその他追加で行うなら自由に無理な内容に単品のトレーニングも出来るという仕組みなのですが僕は日によっては10分だけとか10分やって後は外でウォーキングなどその日の都合によってトレーニングは変えています。

またどの部位を動かすか、目的は筋力アップか、ダイエットなのか、運動不足解消なのかも選べてどうしてもやる気の起きない時は無理にやらないで運動不足解消で10分コースを選びます。

運動不足解消コースが割と簡易的で筋力アップが一番キツいですが今日30分のダイエットコースをやったのですがそれでもキツく良い汗かきました。

画像1

ウォーキングより良い有酸素運動なのでは、とも思いますがどちらが良いのかわかりません。

ウォーキングだけやっとけば良いのか、2つを交互にやれば良いのか、

そもそも割と激しい動きもするので呼吸を忘れると無酸素運動になりかねないのでそれも注意ですね。

そもそもこの「動き」が筋トレとして有酸素運動として質の良いものなのか、それはわかりませんが今のところ自分の身にはなにも起こっていない事だけはわかります。

これは脂肪燃焼という目的ですが筋力はどうなのかといわれるとランジ、スクワッドという動きもあるので脚の筋肉はそこそこつくのではないのでしょうか。僕は脚をトレーニングしすぎたり歩きすぎたりすると膝が痛くなるのでこのゲームくらいの動きならちょうど良いと感じる次第です。

これまた自分のことなのですが休日はともかく仕事で動いて帰ってきて腹筋や腕の筋トレからのこの脂肪燃焼の動きは十分過ぎるのでは?と最近気づきました。なので疲れてる時は10分だけで筋トレは短縮したり行わない日もあります。本当に疲れている時はこのゲームすらやらずにいます。

このゲームでも言ってるけど「無理は禁物」です。

休日は昼は1日のノルマやって夕方は単品のをやったりと時間を空けてプレイすることもあります。もちろん筋トレはします。

このゲームをやっても筋トレをしても食事を改善してもなかなか身体は思うように鍛えられないこともあります。身体は中(細胞など)ではよく出ますが外(腹筋割れなど)には出づらいとよく言います。腹筋割れてない人全員運動不足、とはならないですよね。

それでも良い体にはなりたいですが。

これだったらリングフィットアドベンジャーやれば良いのに…

って自分でも思うし実際それをやってバキバキになった人もいるらしいけどなんか「今更感」もあって、でもその今更感なんて邪魔なだけなんだけど…

まぁ脚を鍛えすぎたら膝が痛くなる(その痛みを医者に診てもらえって話)ので今はこのゲームをプレイします。

リングフィットアドベンジャーならず、自分も家で出来るスポーツ系ゲーム欲しいなって思ってたしちょうど良かったです。(あと好きな声優さんがいるため)

あと少し問題が。

「この動きあまり反応しなくない!?」

ときちんと動いているのにコントローラーが反応しない時がありますがキャラの手本の動きを見てポイントを抑えて「どこ」に効くか、「どう」動かすか考えれば自然と動きに反応するしトレーニング的にも効果が出る気がします。(ニー、ツイスト、エルボーは今でも反応イマイチだけど要所は抑えているので反応イマイチだけど動いているため身体には効いてる)


ということでこのゲームの紹介のような日記のような記事でした。

筋トレ、有酸素運動の効果、意味などは話していますが素人なので胸を張って「コレが良い!」なんて言えませんしこの記事でも正しいことを言っているのか、わかりません。人それぞれの体質や生活習慣などもありますしそれを含めると正解や間違いだらけだと思いますので僕の記事ではその辺了承ください。

僕が参考、関心を持っているYouTubeチャンネルを観た方が手っ取り早い気もします。

…なんかきんにくんから金を貰ってるのかと思われそうですが貰っているのは筋(きん)です。パワー。


これからもなんかしら変化あったら記事にしたり現状報告としてもやっても良いかも。デス。

それではさようなら!