見出し画像

逆に 週一マック【第1週】

SNSのタイムラインでみた、ある人がやってた、外食でチェーン店に行かない、店を指定してこの期間は行かない縛りをしていた。
例えば、1ヶ月マクドナルド禁止。など…

そこで思いついた。

自分もやろうかと思ったけどマクドナルドはあまり行かない。
好きだけどそこまで頻繁に行くわけじゃないけど嫌いではない。むしろポテトは定期的に食べたくなる。がハンバーガーはチーズバーガーなど、シンプルなものしか食べない。

そこで

行かない縛りではなく、逆に行くことにしよう。
ただ毎日行かないの逆は毎日行くことになるが毎日マクドナルド(通称マック)は不健康すぎる。マックに失礼だがドキュメンタリー番組でマクドナルドを毎日食べた人の特集でかなり不健康になっていたのでここは毎日ではなく、週に1回でやろう。

今日は7月1日(土)。
週に一回食べるだけなので例えば、次の週の第2週は来週の7月8日に投稿予定だがこの分のマックは7月2~8日に食べればOKにする。

1ヶ月 週に1回マックを食うの縛り内容をまとめると
・週に1回マックを食べる
・別に2回食べても良い
以上。

ℚ,それってただただ週に1回マック食べるだけだよね?


それはそう。
でもマクドナルドも今回が下手したら今年初めてくらいで久しぶりのマクドナルドでちょうど、ポテト食べたい欲が上がってるからただただ、マクドナルドを食べるだけでいい。久しぶりのマクドナルドになるからいいじゃん。っていう。

その日記を書くだけだ。

ハンバーガーもチーズバーガーしか食べないからこれを機に食べたことがないハンバーガーを食べてみるのも良さそうですね。

ということで第1週目行きます。


第1週目朝マック

久しぶりのマクドナルド。
初回はお昼にマックへ行こうとしたが朝起きてお腹減ってお昼のマックを楽しみにしていたがそれを待てずに朝、マックを食べる朝マックにすることにした。
久しぶりのマクドナルドだが朝マックも久しぶりだ。
下手したら5年くらいは食べてないかもしれない。
もう朝マックの味も忘れているしどんな商品があるのかも忘れている中、早朝の店舗に突撃してメニュー表を見ながら注文する。
頼んだのはコチラ

グリルベーコンエッグ 
ホットケーキ
ハッシュポテト 2つ

合計で960円。

セットのほうがお得なのかわからないけどとりあえずメニュー見て食べたいと思ったものを注文。

グリルベーコンエッグはパンがパンケーキサンドでそれを食べる近くには本物のパンケーキがあるからその匂いも味も交わってベーコンエッグが挟まったパンケーキを食べているみたいだったな。

…いや、この朝マック自体も久しぶりだから5年以上前に食べた朝マックのハンバーガーの味も忘れたがこんな感じだったか、もしかしたら以前食べた朝マックのハンバーガーとは違うモノだったかもしれない。
朝マックには普通のハンバーガーもあったけどアレも昼からのマックのハンバーガーとなにが違うのかな。わからないけど。
今回頼んだグリルベーコンエッグはおいしかったな。

ハッシュポテトは1つじゃ足りないと見込み、2つ頼んだ。
ハッシュポテトはコンビニやスーパーのを食べたりしていたので久しぶり感はあまりない。
ハッシュポテトってハッシュポテトじゃないのかな。ドがつくつかない論争とかあるのかな、知らんけど。

ハンバーガーとポテトを食べ終わったらデザートのパンケーキ

フォーク・ナイフは木製だ。
プラスチックごみ軽減対策かな?
シロップとバターをかけた

パンケーキも美味しい、パンケーキは家でパンケーキミックス使って食べることもあるがこのパンケーキは薄いパンケーキが3枚重なっているので3枚重ねて食べるのもよし、1枚食べるだけもよしで薄いパンケーキも美味しかった。


ということで初回は朝マックを食べました。
次回は朝マックではなく、普通のマックでポテトとチーズバーガー以外の初めて食べるハンバーガーを食べてみようかな。と考えております。

それでは次週、忘れてなければお会いしましょう。

(後付け)
 一か月チェーン店あるいは外食を行かない縛りとしてラーメン屋と丸亀製麵を思い浮かんだけどシンプルにキツイのでどうせならゆるくても自分が楽しいことにしました。ちなみに1ヶ月ラーメン禁止は過去にやったとこがあるのですがきつかったです(それはnoteやるよりも前に個人的に勝手にやってただけです)

おわり

~7月週一マックを食べる 【第2週】~
  ⇩⇩⇩⇩⇩⇩
  https://note.com/tuduku_06650f0e/n/n7d502d098f21