真理

文化と食事と飲酒が好きです。美術館に行った感想や好きな事や日々感じる事などなど、ゆるく…

真理

文化と食事と飲酒が好きです。美術館に行った感想や好きな事や日々感じる事などなど、ゆるく書いていきます。

最近の記事

蘭花譜と大山崎山荘。

本日はこちら、蘭花譜と大山崎山荘@アサヒビール大山崎山荘美術館。 ポスターみて気になって、良い天気に誘われて来ました。 まず、美術館までの坂道がきつい。でもその分美術館からの景色と庭が綺麗。 展示室が山荘の各部屋で、山荘の各部屋でさニッカウイスキーの創立者の紹介など。確か、朝ドラになってたよな〜 作品は保護のため、地下の展示室にほぼ一堂に展示されてて、本館と少し距離があるから行くまでにワクワクする。 展示室にほぼ一堂に展示される蘭の木版画。迫力あり。一点一点が見ごたえあり

    • 自己紹介。

      はじめまして、真理と申します。 アラサー・女性の会社員です。 noteに登録だけして、何もしてなくて早約3年。一念発起して始めます。自己紹介で書いたけど、行った展覧会や好きな事や日々思う事を書いていきます。 好きな物事をまとめました。 趣味→美術館巡り、読書、散歩 好きな作家等→琳派、近世日本画(栖鳳や松園等)、石内都、片山真理 好きな食べ物→鯖、なす、麻婆豆腐、卵、とうもろこし🌽(料理ではなく材料ばっか) 好きな音楽→GRAPEVINE、くるり、スピッツ、椎名林檎

      • 福田平八郎展

        円空から続いてこちら、中之島美術館の福田平八郎展。前情報なしで観に行ったら、私の好きな感じだった。 初期の写実的な作品から、晩期の単純化された作品まで、幅広く楽しめた。 全体的な印象だけど、線が柔らかくて、写実的。それが作品の柔らかな優しい雰囲気に繋がっていると思った。まず、最初期のアヒルと野薔薇の絵がその特徴を顕著に表していた。 晩期の作品にしても、単純化出来るって事は物をよく知らないとどこを省いて良いのか分からないから、だからこそ写生して物をよく知る事が重要だと思った。

        • 円空ー旅して、彫って、祈ってー

          本日はまずこちら、あべのハルカス美術館の『円空ー旅して、彫って、祈ってー』 円空ってちゃんと観た事ないよな〜っと思い、会期ギリギリに滑り込み。 まず、テレビで観るのと全然違う!実物を観ると、仏そのものを力強さを強く感じる。その理由を考えた時に彫ってる木そのものを活かして、木の生命力も合わさっているから力強さを感じた。彫りの線は少ない分、太く力強い。この2点が私が力強さを感じた理由。 仏像って木を活かすっても綺麗にしてから活かしてる感じだけど、円空は木が持ってる荒々しさまで活

        蘭花譜と大山崎山荘。