見出し画像

蘭花譜と大山崎山荘。

本日はこちら、蘭花譜と大山崎山荘@アサヒビール大山崎山荘美術館。
ポスターみて気になって、良い天気に誘われて来ました。

まず、美術館までの坂道がきつい。でもその分美術館からの景色と庭が綺麗。
展示室が山荘の各部屋で、山荘の各部屋でさニッカウイスキーの創立者の紹介など。確か、朝ドラになってたよな〜
作品は保護のため、地下の展示室にほぼ一堂に展示されてて、本館と少し距離があるから行くまでにワクワクする。

展示室にほぼ一堂に展示される蘭の木版画。迫力あり。一点一点が見ごたえあり。ただ綺麗なだけじゃなくて、よく見ると生物ちしてのグロテスクさもある。生き物も全てにいえるかな?そして、木版画の版木と色校正の原稿まで展示してあって、木版画作るまでの手間と時間と様々な人が関わっているのかが垣間見れた。
個人的に明治時代以降の展示を観てる機会が多いので、今まで見てきた展示とバチっと!繋がる瞬間があって、それがたまらなく楽しい!

で、喫茶でケーキを頂く。毎回展示に合わせたケーキがあるので楽しみだし、美味しい。今回はニッカハイボールもあったので合わせて頂きました。大山崎山荘美術館の喫茶のテラス席は眺めが良いので、お勧め。庭も綺麗なので要探索。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?