見出し画像

3月29日(金)昼食 鶏塩ラーメン

醤油ラーメンや市販のラーメンアレンジは何度か出していますが、鶏塩ラーメンはまだでした。

鶏胸肉から鶏ハムを作ると同時にスープも作ります。
外した鶏皮から鶏油(チーユ)を作ります。

あと、いつもの味玉も作りました。
市販のものは麺とメンマです。

(材料3人分)

塩だれ
塩 25g
酒 大さじ3
みりん 大さじ2
薄口醤油 小さじ2
顆粒昆布出汁 1/2本

酒は余っていた日本酒と料理酒を半々にして使いました

鶏油
鶏皮 胸肉3枚分
生姜スライス 1枚
ニンニク 1片
長ねぎ(青い部分) 2本
米油 大さじ1

鶏ハムとスープ
水 1.8ℓ
鶏胸肉 1枚
長ねぎ(青い部分) 2本
生姜スライス 2枚
干し椎茸スライス 5〜6枚
厚切り鰹節 4〜5枚

干し椎茸と鰹節を写し忘れてます

1 鶏胸肉の皮を外して残ってる脂肪や膜を取る

2 鍋に水を入れ沸騰させ、鶏胸肉と長ねぎ、生姜スライス、干し椎茸、鰹節を入れて弱火で5分、その後火を消して30分置いておく

具材を入れたら弱火にする
弱火で加熱するのは5分だけ
あとは火を止めてゆっくり中まで火を通していきます

3 30分経ったら鶏胸肉を取り出し、スライスして塩と胡麻油でマリネしておく

中まで火は通ってますが、しっとり仕上がってます
味付けはしていないので塩と胡麻油でマリネします

4 茹で汁を濾してスープを取る

5 フライパンに鶏皮と長ねぎ、生姜スライス、ニンニク、米油を入れて弱火で加熱して、鶏皮がカリカリになるまで焼いて鶏油を取る

コルドンブルーを作った時に冷凍しておいた
2枚分の鶏皮も解凍して使いました
鶏油の完成
塩と黒胡椒をかけて調理中のおつまみになりました

6 鍋に塩だれの材料を入れて温めて塩を溶かす

塩が溶ければOKです
煮詰めたりする必要はないです

7 丼にお湯を入れて温め、麺を茹でる

丼は温めておく

8 丼のお湯を捨て、塩だれとスープを入れる

9 茹でた麺を湯切りしてスープを入れ、トッピングして完成

3人分完成
いただきます

・塩だれとスープはぴったり3人分になるような分量で作ってます。
それでも味見しながらスープで割って下さい。
塩だれ原液はかなりしょっぱいので注意して下さい。

・スープは具材を入れたら沸騰させないようにすると、濁らず透明なスープに仕上がります。
スープを作ってからラーメンを作るまで時間が空く場合は、流水で急冷して冷蔵庫で保存して下さい。

・味噌ラーメンはまだレシピを作れていません。
味噌だれの配合に手間取ってます。


・味玉の詳しい作り方はこちらを参照して下さい。


7分半茹でる
タレに漬ける
こんな感じに仕上がります