見出し画像

3月12日(火)昼食 味玉と味噌ラーメン

また味噌ラーメンなので味玉メインでいきます。

味玉
(材料 卵4個分)
卵 4個
醤油 大さじ4
水 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1

上記の分量で卵6個分くらいまで漬けられます

1 冷蔵庫から出したての卵を沸騰したお湯で7分半茹でる

半熟具合はそれぞれお好みでどうぞ

2 卵を茹でている間にタレの材料を鍋に入れて砂糖が溶けるまで加熱する

沸騰させる必要はないです
砂糖が溶けたら粗熱をとっておきましょう

3 7分半茹でたらすぐ冷水に入れて、冷えたら殻を剥く

急冷します

4 密閉できる袋に卵とタレを入れて、全体がムラなく浸かるようにペーパーを被せて冷蔵庫で3~4時間漬けておく

色が均一につくように時々混ぜて下さい


糸を巻き付けて切ると潰れずに切れます
タコ糸だと太過ぎるので奇麗な断面じゃないですね
ミシン糸などの細い糸で切るともっと断面が奇麗になります


味噌ラーメン
(材料3人分)
豚バラ肉 180g
もやし 1袋
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
ニンニク 1片
生姜 1欠け
長ねぎ 1/2本

味噌ラーメン(生麺) 3食入1袋
豆板醤 小さじ1
ラード(油が足りない時に) 大さじ1
塩 適量

昨日の残りの豚肉と今朝の残りの人参を使います
キャベツやニラなんかが入っても美味しいですよね


1 豚バラは2〜3cm幅くらい、玉ねぎは1cmくらいの角切り、人参は細切り、長ねぎとニンニク生姜はみじん切りにする


切り方はお好きなように

2 麺を茹でるお湯を用意しておく

3 丼にお湯を入れて温めておく

4 付属スープも袋のままお湯に浸けて中の油分を溶かしておく

5 中華鍋(フライパン)を熱して豚バラ肉から脂を出すように炒める

塩をして動かさず片面に焼き色を付ける

6 片面に焼き色が付いたら全体の色が変わるまで炒めてニンニク生姜豆板醤を加える

ラード追加せずこのままいきます


豆板醤も加熱して香りを引き出します
ちょっと入れ過ぎました

7 ニンニク生姜豆板醤の香りが立ってきたら野菜を入れて軽く炒める

もやしは後で加えます

8 火を消して付属スープの素を加え、再加熱して味噌野菜炒め状態にする

味噌も軽く炒めます


もやしは火の通りが早いので最後に加えます

9 麺を茹でるのと同時に袋に表記してある量のお湯を入れて、沸いたら弱火で保温しておく

あまりぐつぐつ沸騰させないほうがいいです
煮詰まり過ぎると塩辛くなります

10 温めた丼に湯切りした麺を入れ、上から具材入りスープと長ねぎのみじん切り、味玉、スイートコーンをかけて完成

バター乗せても美味しいです


3食入りなので当たり前ですが1人分です
いつも1.5~2人分くらい食べてるので少なく感じます
いただきます

・味玉4個は2人ともおかわりしたので完売です。
私は味玉食べられないのですが、3人でラーメンの時は漬ける時間があれば作るようにしています。

・味噌ラーメンはいつもの作り方です。
付属スープをお湯で溶いて丼に入れ、別で炒めた具材を乗せるより美味しいと思います。

・チューブタイプの豆板醤は出過ぎるのでダメですね。
小さじ1入れるつもりが大さじ1くらい入ってます。
結果は辛さがちょうどいいと言ってもらえたのでOKでした。