見出し画像

8月4日(日)昼食 トマトとバジリコのパスタ

自宅での料理を作るのは7月20日以来です。
8月1日のマグロの冷製パスタで使ったバジリコが残っているので、簡単なトマトソースのパスタを作ります。


(材料1人分)
パスタ1.8mm 120g
ニンニク 1片
カラブリア産ペペロンチーノ 1本
EVオリーブオイル 20g
パッサータ・ディ・ポモドーロ 100g
バジリコ 6〜7枚
パルミジャーノ・レッジャーノ 適量

水 1200ml
塩 12g

パッサータがなければトマト缶でも大丈夫です

1 ニンニクは皮を剥いて半分に切り、芽を取って包丁の腹で押して潰す

面倒くさいので半分に切っただけです
というわけではありません

2 冷たいフライパンにEVオリーブオイルとニンニクを入れ、中火でニンニクがふつふつするまで加熱したら極弱火に落とす

ニンニクが大き過ぎてオイルに浸かってません
オイルの温度が上がったら極弱火に落とします
裏返したりしながらオイルに香りを移します

3 種を取ったペペロンチーノを加えて香りを立たせる

半分にして種を取ったペペロンチーノも加えます
香り付けなので大きいままです

4 パスタを茹でる

オイルへの香り付けが終わったらパスタを茹で始めます

5 フライパンにパッサータを入れ、少し煮詰めたら火を消しておく

目分量で95gでした
この後ニンニクとペペロンチーノは取り出します

6 パスタがアルデンテになる4分前になったらフライパンに茹で汁1.5杯分とパスタを入れて強めの中火で加熱する

茹で汁を加えて再加熱します
パスタも入れます

7 パスタがアルデンテになったら火を消してバジリコとEVオリーブオイルを加えマンテカトゥーラする

バジリコはちぎって入れました
マンテカトゥーラした直後はこんな状態

8 器に盛ってパルミジャーノ・レッジャーノをかけて飾りのバジリコをのせたらボナペティ

飾りのバジリコが大き過ぎました
いただきます

・トマトとバジリコなので美味しいのは間違いないです。
ニンニクの香りもしっかりあります。
取り出したニンニクとペペロンチーノは作りながらつまみました。

・マンテカトゥーラする前に塩もひとつまみ加えています。
茹で汁の塩分だけでは少し足りませんでした。


この記事が参加している募集