アルバイトに特化した労務管理サービスを提供するHRテック企業に出資しました
見出し画像

アルバイトに特化した労務管理サービスを提供するHRテック企業に出資しました

小売店や飲食店などの店舗では、アルバイトなどの非正規雇用者の入社手続きや労務管理業務が多く発生します。しかし、店舗のIT環境が十分に整備されていなかったり、現場のITリテラシー不足が原因で、各種業務をアナログで行なっているケースも少なくありません。

実際に東芝テックのクライアントである小売・飲食・サービス業様も店舗の“人”に関する課題を抱えているケースが非常に多く、主にHRテック領域で店舗のDX化をサポートしていく必要があると感じています。

そのような背景から、私たち東芝テックは、HRテックのスタートアップ企業であるワークスタイルテック株式会社に出資をいたしました

画像1

同社はスマホで完結できるクラウド労務管理サービス「WelcomHR」を開発・提供し、アルバイトの入社手続きや労務管理の全てをスマホで簡単に行えるようにすることで、店舗のDX化に貢献しています。

今後、私たちはPOSデータ×HRデータを活用した小売・飲食店様向けのBIツールの共同開発や、小売・飲食・サービス業様の“人”の課題を解決するような新たなサービスの共同開発に取り組んでいきたいと思います。

***********************

東芝テック 投資担当者からのコメント

今回、東芝テックとして初めてHRテックのスタートアップ企業に出資をさせていただきました。現在、小売・飲食・サービス業の現場では “人”の課題を数多く抱えており、HRテックがマストハブになると考えています。HR領域のノウハウはまだ当社に少ないため、ワークスタイルテック様との協業をきっかけに、店舗の課題を解決する新規事業の創出をともに進めていきたいです。

ワークスタイルテック CEO グスタボ・ドレ氏からのコメント

私の母国ブラジルで東芝は非常にブランド力の強い会社です。また日本のスタートアップ界隈でも東芝テックの評判を聞いていたので、そのような企業に出資していただけることは大変光栄です。私たちは少人数でプロダクト開発に注力してきたスタートアップなので、ビジネス面のフォローや、0→1ではなく1→100フェーズのサポートをしていただけることを心強く思っています。今後、HRデータとPOSデータの組み合わせで、店舗の課題を解決する新しいソリューションを、両社のオープンイノベーションで生み出していけたら嬉しいです。

***********************

今後noteでは、HRテック関連の情報についてもお伝えしていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

★関連リンク★
東芝テック プレスリリース
ワークスタイルテック株式会社 

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキありがとうございます!
東芝テックCVCの公式noteです。仕事関連だけではなくメンバーについてや現場で得られた気づきなどもシェアしていきます。流通・小売、飲食、物流、オフィスなど、投資領域の気になるニュースもお届け。https://www.toshibatec.co.jp/venture/