ロック・バンドは、死なない。THE 1975の一大傑作『NOACF』を聴いた。
【THE 1975/『Notes On A Conditional Form』】
「ロック」の時代は、終わった。
そう叫ばれるようになってから何年も、何十年も経つが、その度に「ロック」は、「ロック・バンド」は、力強く再興の音と言葉を響かせてきた。
だからこそ、
他ジャンルの隆盛により「ロック」が完全に相対化され、その求心力が失われつつある2020年の今、THE 1975が、今作『Notes On A Conditional Form』をドロップしたことは、まさに時代の必然だったのかもしれない。
「ロック」の眩い可能性を証明する一大傑作の誕生を、僕は全力で祝福したい。
今作は、エレクトロ/R&B/ヒップホップ/アンビエント/ジャズなど、全編にわたって軽やかにジャンルを往来し続ける、まさに多彩な魅力を放つ作品である。
しかし、やはりと言うべきか、通奏低音として響きわたっているのは、間違いなく「ロック」のバイブスだ。
脳天を打ち抜かれるような痛撃なロック・チューンもあれば、耽美的でロマンティックなロック・バラードもある。
それでいて、それぞれの楽曲は幻想的なインタールードによって繋がれていて、アルバム全体が描き出していく景色は、あまりにも美しく、壮大である。
この総合力を発揮できるバンド、更に言えば、あらゆる表現を「スタジアム・ロック」へと昇華できるバンドは、この時代において、やはり稀有だ。
このアルバムを聴きながら、僕は何度も確信した。
「ロック」って、最高にクールで、エッジーで、果てしなくポップな表現なんだ。
「ロック」って、圧倒的にリアルで、熱量に溢れていて、それでいて、どこまでも知的で批評的な表現なんだ。
そして何より、「ロック」って、究極的にエモーショナルな表現なんだ。
あらゆる角度から光を当てながら、総体としての「ロック」の可能性を、僕たちに、もう一度信じさせてくれる。
このアルバムは、ロック・リスナーの希望だと思う。
まだ実現するかは定かではないが、9月に予定されている来日公演は、2020年代のロックシーンの幕開けを象徴するものになるだろう。
期待して待ちたい。
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