見出し画像

元気か元気でないか、決めるのは自分〜人はみんなコーヒー牛乳説

ごめんなさい、私ったら、12月11日 みなさまに、「あなたはお元気ですか?」と聞くだけ聞いてその後のフォロー記事を書くの、ずっとすっ飛ばしてました。😂

今回は、その記事

の続きです。

【「元気です」と、コメントくださったNABEさん、まさっくまさん、本当にありがとうございました😊】


今日は、元気な人も、いや、どちらかといえば、「元気でない」と答えた方に、特に読んでいただきたい記事です。

今日のテーマは、

元気が元気でないかを決めるもの


例えば、「あなたはガンです」とか病院で言われたら、多くの方がショックを受けると思います。

でも、(がん細胞 毎日)と検索してもらったら、たくさんの記事が出てきますが、

どんな健康な人でも、毎日数千個、一説によると5000個のがん細胞が体内にできてるそうです。

たまたま免疫力がうまく働いているから、がんになっていないだけで、免疫が弱ると誰でもがんになる可能性があるとのこと。

私は、自分が重症筋無力症という難病や、胸腺腫と言う悪性の腫瘍にかかっていると病院で言われたとき、びっくりしました。

だって、それまでの私はお産や歯医者ぐらいでしか病院に行ってなかったから…

そんなこと言われた2ヶ月前には、友人と近所の山に登っていたし、ずーっと健康だと思っていたからです。

睡眠不足でも何とか元気に仕事をこなしていたからです。



🔹人はだれでもコーヒー牛乳


私 病気になって思ったんです。

かりに、完全に健康な人を牛乳、
完全に不健康な人をコーヒーに例えたら、
私たち、みんな全員コーヒー牛乳じゃないかなって…。


🔹どこまでが健康で、どこから先が不健康って、すぱっと分けられない。


人はだれでも、コーヒー牛乳。

元気がみなぎっていて、限りなく牛乳に近い白っぽいコーヒー牛乳の人もいれば、

もう弱りきって、限りなくコーヒーに近い真っ黒なコーヒー牛乳の人もいる。

誰でも、以前の私のように、思ってもいなかったような病名を告げられたりしたら、大ショックで落ち込んでも仕方がないと思いますが、
みんなコーヒー牛乳。

みんな濃度に差はあっても、
必ず【不健康】とともに生きてる
んじゃないかなって…。

画像1


私は大病にかかり、

それまでは

生の反対が死

だと思っていましたが、

誰もが、生の隣に死がある
生の続きに死がある

んだなぁって…。

しみじみと思いました。

一歩、間違えれば死ぬような日々を過ごしたからです。


🔹元気を決めるものはなにか?


信頼できる医師の言葉でしょうか?
病院で行った精密検査の結果でしょうか?


元気か元気じゃないか、
それは私が決める!

自分で決められることじゃないかなと
思い、自己治癒力スイッチが入ってから、難病患者の私は、どんどん元気になっていきました。


🔹元気って、元々その人の中にあるエネルギー。

でもそれがいろいろな事情で、うまく発現できない時に、元気がなくなって、病気になったりするんじゃないかな。

人は絶望すると元気がなくなります。

反対に、希望を見いだすと元気になるということも、私は自分の体験やたくさんの人から、教えてもらいました。


  🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

元気かそうでないか決めるのは、その人。

誰がなんと言おうが

私は元気 と思ったもの勝ち。

  🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

でも、今大変な状況で、

なかなか「私は元気」なんて思えない方は、

「私は、この病からいろいろなことを学んで元気になる道を歩んでいる」とか、

「今までいろいろと不自然な生き方をしてきたので本来の自分に戻るために病気になったけれど、本来の自分が見つかった今、見失っていた元気を今見出そうとしている」

などと、自分は元気になると信じた方が、免疫力や治癒力が上がったという話は枚挙に暇がありません。

その辺りを詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ!



病気を、どうとらえたら、治癒力が上がるのか?


私は、自分の難病を治したくて、現存する医学ではなかなか治りにくい病気を治す治療家や、難病を克服した方々のお話を聞いたり、読んだりしてきました。

ほとんどの方が同じ主旨のことを言っておられました。

病気は、敵とか忌み嫌うべきものではなく、その人に必要なことを伝えるメッセンジャーや、教えてくれる師。

そんなふうにとらえると、治癒力が発現するよ、と。

今元気がない方は、あなたの中のもともとのエネルギーが見つけられていない状態、発現できない状態。

あなたが、あなた本来の生き方をするために、そんな状態ではダメだよと知らせてくれているのは病気。その病気のメッセージに耳を傾けて、いろいろな葛藤を統合していき、あなたがあなたらしい人生を歩めるようになれたとき、

あなたのもともとのエネルギーが、
元気が湧き出てくるのです。

と私もしみじみ思います。


結論



病気であろうが難病であろうが、

その人が元気であるか元気でないかは 

その人が決めることができる。

その人の中にもともとあるエネルギーにふたをせず、いかに発現するのか、

そこにかかっている

と、私は思ってます。


そんなふうに考えると
どんどん元気になっていくということを、
たくさんの方々から、教えていただいたからです。


そんなことを思うにいたった私の自己紹介、もしよかったら…↓

本日のおまけ








この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?