マルチ商法紛い(環境、チーム、事業化集団)に洗脳されていた話

常守と申します。

私は以前、「環境」「チーム」と呼ばれる組織に所属していました。この組織は、以前は「モデーアジャパン合同会社」というネットワークビジネスを行う会社の「ワンダーランド」というひとつのチームだったのですが、現在はモデーアジャパンとの関係はなく、独自にマルチ商法紛いのビジネスを行っている集団です。

このnoteでは、私が「環境」に所属するまでの経緯や「環境」の仕組み、どこに洗脳ポイントがあるのかという考察を記述していきます。

なお、「環境」の構成員は、インターネット上で悪い評判が拡散しないように、情報発信者を特定、攻撃しようとしているので、発信者個人が特定されないよう、一部の情報を加工している点、ご了承ください。

以下の目次から、それぞれの編の先頭の記事に飛ぶことができます。「環境」の概要だけ知りたい方は、「考察編」だけ読んでも概略は理解できるようになっています。また、それぞれの記事に、前後の記事へのリンクを添付しています。

1.「環境」「チーム」勧誘編①~③

私が社会人飲み会で「環境」の構成員に勧誘されてから、師匠に弟子入りし「環境」に所属するまでの経緯を記述しています。

2.「環境」「チーム」活動編①~③

私が「環境」の構成員として活動を始めてから、「事業参入」の実態の説明を受けるまでの経緯を記述しています。

3.「環境」「チーム」脱退編①~③

私が「環境」の実態を知り脱退を決めてからの、師匠や紹介者とのやり取りを中心にまとめています。

4.「環境」「チーム」考察編①~⑥

「環境」の仕組みについてまとめるとともに、なぜこの組織のビジネス手法に構成員が騙されてしまうのか、という点について考察しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?