見出し画像

てんちゃんにぴったりな本を運命的に大発見!

生後2ヶ月の我が子てんちゃんに読ませてあげたい本を探しに、本屋さんに行きました。

妻はもう買いたい本が決まっていたようだったので、残すは僕がてんちゃんにプレゼントしたい本を選ぶだけ。

本屋さんをぐるっと一周回ってから、ビビビッ!ときた本があったので手に取ってみました。それがこちらの本です。

そもそも僕は海が大好き。そして、その海の中に100階だての家があるなんて...!!と、トキメキ手に取って開いてみました。

絵がとっても素敵で、みるところもたくさんあって、本としても非常に面白い。大満足でしたが、一番驚いたのは、この本に出てくる登場人物について。

な、な、なんと、主人公の名前が「てんちゃん」!

運命を感じて即購入を決めました。しかもこの本の内容がとてもユニークでそれでいて我が子てんちゃんっぽいのです。

ざっくり内容をお伝えすると、船の上から女の子が「テンちゃん」というお人形さんを落としてしまい、落ちた先にある海の家から階数ごとに素敵な服やアクセサリーをもらい、最終的には落ちる前よりも素敵なお人形になって女の子の元へ帰ってくるという話です。

画像1

内容的に少々難しくて長いので、対象年齢はおそらく3歳以上くらいだとは思いますが、我が子てんちゃんは食い入るようにみてくれました。

スクリーンショット 2020-07-27 9.17.33

何度読んでもしっかり最後まで集中して聞いてくれます。特に、最後の「テンちゃんすてきになってる」というフレーズには思わずニンマリするてんちゃん。どんどん自分がお洒落になっていくようで、楽しいんだと思います。

まさに、運命的に出会えた絵本でした。

これからもたくさんたくさん読もうね!そして、いつか一緒にお洒落して海の100階だての家にいこう!

ちなみにこの本はシリーズ化されており、海だけでなく、地上や地下、空、とたくさんありますが、「テンちゃん」という名前の子が主人公なのは、海だけでした。海好きな我々の元に、テンちゃんという名前の主人公が現れるなんて、とっても運命を感じました。

他にもこんな本を買いました!

画像3

そのほかの本についてはまた読んでみたら感想を書きます!






いつもサポートありがとうございます! いただいたサポートは、全て、我が娘てんちゃんに還元します。そしてその体験談をnoteに共有することで、皆様に恩返しができればと思っております。 毎日楽しく育児、がんばるぞ!