見出し画像

無事に産まれました!"家族"を経営するためのクレド公開

昨日、2020年5月13日22時31分08秒。
私たちの第一子が誕生しました。

zoomにて両家の家族総出で出産に立ち合うことができ、今朝もビデオ通話をしてベビちゃんの様子をはっきりと確認しました。小さくて可愛らしい姿を見ると自然と涙がこぼれ落ちてきました。

そして、この子を含む私たち家族を守り、笑顔にするために、夫婦でファミリークレドを作成しました。決意表明という意味も込めて、その中身を公開します!

ー なぜ私たちは、結婚したのか。

まずは私たち夫婦について。要は、互いの人生の成功・仕事の成功・個人の成功を確固たるものにするために結婚しました。一人よりも二人の方がより成功に近づけるに違いないっ!

ー なぜ私たちは、出産したのか。

結婚の次は出産についてです。実は、かなり狙って計画的に妊娠出産をしました。25歳の"今しかない"という絶妙なタイミングをはかりました。妊娠出産することによってどうなるか、何を得れるのか、を考えています。

ー 幸せとは何か。

結婚、出産と最も合うキーワードは「幸せ」ではないでしょうか?

個々に幸せの定義は異なると思いますが、その定義を知らずして生きると不幸になる。そう思ったので改めてお互いに幸福の定義をしてみました。ここから大きく外れる行動は不幸になり、逆に近い行動は幸せに繋がります。

自己分析だけでなく、夫婦といういわば自分の分身に他己分析をしてもらうことにより、かなり正確に定義付けすることができました。

何をすれば(しなければ)幸福になり、何をすれば(しなければ)不幸になる、という基準ができると意思決定と行動選択がしやすくなる。

ー 夢をどうやって実現するのか。

私たち夫婦は二人揃って野心的です。なぜなら、夢を持つこと・野心を燃やすこと、それに向かって進むことで「幸福」を感じるからです。

ただ、実現できなければなんの意味もない。そこで、成功するための良いところ、逆に現状はまだ足りていないところを洗い出しました。これは自己分析ではなく、お互いがお互いに出し合う形にしました。

夫婦間の良いところ悪いところを出すことで、改めてお互いがお互いに求めていることがわかるので、おすすめ!

ー これが私たちの、子育て指針。

上記の項目を全て加味し、妻と私の共通点を洗い出してから、子育て指針を決めました。会社でいうビジョンミッションバリューやクレドといった内容のファミリーバージョンです。

これを作った目的は、親としての意思決定に"迷い"をなくすためです。子育ては結果がすぐに出ないので、どの行動が正解でどれが違うのか見えにくくなってしまいます。そんな時に、立ち帰れる考えが必要だと感じ、作りました。

ー どんな子に育ってほしいか。

この通りに絶対なってほしいというわけではありませんが、大枠は決めておかないとブレてきてしまいそうだなと思い、作りました。

会社でいういわゆるバリューの部分です。はじめにブレストし、次にカテゴライズ、そして明らかになったのが「成長には段階がある」ということ。そのため、ピラミット型にして下から順に育んでいくことにしました。

階層分けすることによって、進捗チェックのような意味合いにもなるので良いなと思いました。

できてるできてないに一喜一憂するのはナンセンスですが、この方向性で合ってるよね、くらいはわかっている方が子育てしやすそう。

ー 我が子の名前の由来。

そしてその全てを取り入れて考えた名前が「天伽(てんか)」。

時代の転換期に産まれた我が子。どの領域でも良いけれど、自分が選んだ道で上を目指し、世に貢献してほしいと思っています。

漢字として読みやすくてシンプル、それでいて個性がある名前にしたいと思い、天伽にしました。テンテンとかテンちゃんとか、あだ名がつきやすそうなのも良い。グローバルウケも良さそうだなと。

最後に、お願い。

新しく産まれた我が愛娘「天伽」のために、ベビーレジストリを作成しました。ぜひ一度ご覧ください〜!

私たち家族を応援してくれる方は、ベビーレジストリお願いします!
いただいたギフトは後日記事にして紹介いたします。

◎ベビーレジストリリンク
https://www.amazon.co.jp/baby-reg/2OS7Z9TJJ0RK1


この記事が参加している募集

育児日記

いつもサポートありがとうございます! いただいたサポートは、全て、我が娘てんちゃんに還元します。そしてその体験談をnoteに共有することで、皆様に恩返しができればと思っております。 毎日楽しく育児、がんばるぞ!